※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供が原因不明の発熱と発疹で病院に入院しました。ウイルス性の発熱と診断され、熱が繰り返し出ています。同様の経験をされた方、知識を持つ方いますか?

今10ヶ月の下の子がいるのですが、8ヶ月なってから初めてのお熱で突発性発疹をしました。その1週間後、また発熱し血液検査や(コロナが流行り出していたのでレントゲン)、インフルエンザなどの様々な検査をしてもらいました。すると白血球の数値が正常超えても2万未満のところ3万?まで超えているとのことでした。しかしこの歳でウイルスを倒すために多少増えることもあるからとりあえずはしばらく様子見と言われて、解熱剤をもらって帰りました。しかし解熱剤も特に効かず夜中も高熱のままとても苦しく寝つきが悪く大変でした。
すると数日後、頬とふくらはぎに赤い発疹、唇がただれる?症状が出てきました。
原因がわからないし白血球の数値もやはりおかしいとのことで急遽入院になりました。
そこでもさまざまな先生から川崎病かな?とか手足口病っぽいななど結局そういった症状には似てるもののいくつかの症状が出ていないと断言ができないらしくはっきりとした原因のウイルスが分からず、熱も下がり元気なのでウイルス性の発熱との診断で退院しました。
そしてそれからちょうど1ヶ月後の昨日の朝また発熱し、この日はうっすーら蕁麻疹?(赤くない)のような発疹が出てきました。その日の夜は熱も下がり寝つきはよく今朝も元気でお熱も特に気にならなかったので午前中のみの診察も行きませんでした。
しかし今日の16時ごろ突然熱くなり40度まで熱が上がりとてもぐったりしているので病院のほうに電話をして診察してもらいましたが様子見とのことでした。
同じような原因不明の発熱と発疹を経験されたお子さんはいますか?そしてそれに対して何か知っていたりする方いますか?( ; ; )
こんな世の中でまた度々病院に行くのも怖いですしなによりも、原因がはっきりとわからないのがこれから先の将来も不安でなりません。

コメント

ちいす

今日ニュースで海外ではコロナウイルスに感染中に川崎病と似た症状が報告されてるって言ってました💦
原因が分からないと心配ですね

• maman

maman

本当だ!!調べてきました!!しかも子供ですね!!!怖い!!ますますコロナの恐ろしさが身に染みます。まだはっきりとはわからないですがもっと注意深く見なくてはですね。
    みなちいさんも本当に母子共に健康にお気をつけくださいね😭

• 5月2日
  • ちいす

ちいす

不安にさせてしまったらすいません💦
    明日にはお熱下がるといいですね。お大事にしてください

• 5月2日
  • maman

maman

いえいえ!そういう情報が少しでも早く知ることができればまた対処していくことも変わっていけると思うので🙏ありがとうございます!
    とにかくお熱が下がり元気になってくれることを祈るばかりです!

• 5月2日