※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
家族・旦那

皆さんのストレス発散方法教えてください🙏以下ほぼただの愚痴です🤦‍♀️か…

皆さんのストレス発散方法教えてください🙏

以下ほぼただの愚痴です🤦‍♀️
かなりストレス溜まってきてるので
吐き出させてください😧

今、わたしの祖父母宅に約1ヶ月ほど居候しています。
元々世話焼きでとにかく口を挟みたがる祖母で、
居候前も遊びに行く度に育児のことなど
ちょいちょい口を挟んで昔はこうだった、泣かせるな、等々
とにかく口出してくる祖母でした。

居候がスタートしても、もちろんそれが変わるはずもなく。

ひ孫かわいさに、おやつをやたらとあげたり、
食後にあげる予定だったデザートを
まだいただきます、したばかりなのに出してきたり。
もちろんおやつやデザートが見えたら
今は食べないよ、といっても伝わるはずもなく。。
(特に1歳児には)

これが何度も何度も続いて、
その度に、やめて欲しいことを伝えても
お得意の、昔はこうだった理論。
おやつでおなかいっぱいにしたら、
ご飯食べれなくなるでしょと説明しても、
「何食べたっておなかいっぱいになればいいんだ」と。
そりゃあ戦争、戦後を経験した祖母からしたら
お腹に溜まればなんでもありかもしれないけど、今は違う。

歯磨きも、今は赤ちゃんの頃からしっかりやるのが
大事だと言われてるって説明しても、
次女が仕上げ磨きを嫌がって泣くと
「そんな無理やり泣かせてまでやることはない!歯なんて
磨いてても虫歯になるときゃなる、遺伝が大きいんだから」
と。

他にも、
長女が自分で転んで泣いてるのに
何も状況を知らない祖母が違う部屋から飛んできて
「やたらめったら泣かせるな。可哀想に」と言われたり。
いやいや、自分で転んだんですよ。

育児だけに留まらず、家事にも口出しはたーっぷり。
キャベツの千切りすれば、千切りが荒い。
根菜類を軽く水に浸してたら、なんで浸すんだ!
浸す必要ないだろ!
米を炊けば、米が硬い!そう言われるから
次の日は水を少し増やすと、柔らかすぎる。
じゃあどのくらいの水加減で炊いてるのか教えてと
言うと、米の炊き方も知らないのか、と。
(硬すぎ、柔らかすぎ、と言われた日のご飯の感想を
主人に聞いてもどっちも普通だし美味いよ、と言ってました)

挙げたらキリがないんですけどほんとこんな感じのことが
毎日4,5回はあって、うんざりしてきました。

事情があり、居候を決めたのは自分です。
なのでもちろん文句は言えませんが、、
居候やめときゃ良かったーーーと後悔してます🤦‍♀️

あと2ヶ月程の予定なんですが、
外出自粛の今、外に逃げることもままならなくて
ダブルストレスでやられてます💀
疲れた〜〜。

こんな状況で、どうやってストレス発散したら
良いでしょうか😳😳
皆さんのストレス発散方法教えてください😭

コメント

にこ☺︎

何故、居候されたのでしょうか⁉️
コロナの影響でですか⁉️

• MIRO

MIRO

いえ、そうじゃないです。
    今新居を建築中で、今年の夏に建つ予定なんです。元々住んでたとことは違う市で、保育園は転園しなくてはならない距離で。しかも引越し先の市は待機児童がかなり多く、年度途中入所は不可能と言われてて。4月入所なら辛うじて入りやすいから、4月に新しい市の保育園に入れないと、いざ新居に越しました、保育園入れませんでした、じゃあ仕事出来ません。という訳にもいかなかったので、4月入所に応募しようということになって。ただ入所申し込みの為には、住民票が市内にあるか、職場が市内にある人じゃないとダメで。
    したら、新居そばに家を借りようと1度は決まったんですが、新居の同じ市内に祖父母宅がありまして、我が家が新居そばに家を借りるらしいと知った祖父母が、お金勿体ないから、うちに住めばいい。家賃もかからないしいい。と言われ、でも今回の質問に書いた愚痴の内容のとおりになりそうなのは、薄々分かっていたので、わたしは断るつもりだったのですが、ちょうどそのタイミングで祖母が少し足を悪くして、家事がしにくいという話をきき、主人と相談の上、居候(&家事手伝い)をしようということに決めました。

最終的には、家賃かからないのは大きいよね、と主人と話していたので、お金がかからないというところに惹かれたのは事実です。。なので、もう自業自得?なのです😣😂、、がやっぱりいざ住み始めるとキツくて😅😅

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

旦那の祖母も同じです!😂
○お菓子ジュース果物食べさせたがる
○泣かすな
○寒いから厚着させる

その他もろもろ

毎回イライラします。笑っ

わたしはたまにですが
同居だと辛いですね。

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!
    やはり祖父母世代はどこも同じですかね😭
    寒いから厚着させろ、
    めちゃよく分かります!!!
    もう十分すぎるほど着てるのに、背中寒いからなんか着せろ、風邪ひく。。うんたらかんたら。。

こちらはこちらの考えの元でやってるから、ほっといて欲しい!といつも思っています🤦‍♀️

期間限定なので、まだいいんだと思いますが😭なかにはこんな感じでずっと同居、という方も今住もんね😥😵

• 5月2日
しょこら

自分たちのおばあちゃんやお母さんは、一応子育て成功者ですよね?だから私たちがいます😃
成功体験って脳に与える影響が凄いらしいです😅もうその方法が絶対!!って思い込んじゃうらしいです💦
だから、今の育児はこうやるんだと話しても、昔はあぁだったこうだったと昔の自分たちの成功した方法をガンガン伝えてくるらしいですよ😂
私も、祖母自身が口つけたスプーン🥄を娘に差し出そうとして「やめてー!!」と何度も止めました💦💦「虫歯菌がうつる!!」と言うと、「虫歯なんてないわ!!」といつも言われます😑😑

新築おめでとうございます🎉🎊コロナのこともあり外出が出来ず、色々と今はストレスもすごいでしょうね😅
少しでも気持ちを違う方向へ向けられるように、新居に住んだら家具をどうするとか庭をどうするとかインテリアのこととかそっちの方を考えてみてはいかがですか?
少しはワクワク感が増すかなと😃
もうやってたらすみません💦

• MIRO

MIRO

確かにその方法で人を育ててきてるんですもんね。今更、今のやり方に、といってもそう簡単には直せませんよね。自分もこう、と思ってること人から違うと言われてもなかなか飲み込めない部分もありますし😳そうわかっていてもやはり言われると、もー!ってなっちゃいますが🤣😅

アドバイスありがとうございます✨新居のこと考えると本当に楽しみで今からあれはどうしようとか色々考えてワクワクしてます🥺
    まだ外構のことはほとんど決まってなくて、そちらもこれから考えて、違うことになるべく気持ちを持って行けるようにしたいと思います😊
    (そういうの考えるのにケイタイやパソコン見てるのを、祖母に見つかると、そんなのばっか見て子守りしろ!と怒られるので、見つからないようにします、、笑)

• 5月2日
初めてのママリ

昔の人ってそうありますよね...😅
何言っても聞かないだろうし、真に受けるだけストレス溜まると思うんでハイハイって聞き流しながら無視するのが1番いいと思いますよ〜!

新居楽しみですね!
あと少しの辛抱です!頑張ってください!

• MIRO

MIRO

ありますよね😭そうなんです、何言っても伝わらない、変わらない😣
    聞き流すのが下手くそでいつも、イラってしちゃいます🤦‍♀️😢かわし上手になりたいです😳

今はとにかく新居だけが楽しみです✨🥺
    あと少し、どうにか乗り切りたいです😵💡

• 5月2日
ママリ

本当にお疲れ様です😭
普通子供2人、テレワークの旦那と4人家族で暮らしていて文句言う祖父母や親はいない中ですら外出自粛と休校でストレスフルだ…と感じるのに、本当に偉いですね💦
期限付きなのが幸いです…あと2ヶ月頑張ってください😭‼️

• MIRO

MIRO

テレワークで旦那さんが自宅にいるのって大変ですよね💦
    自分で決めたので仕方ないんですが😭過去に戻って、居候を決めた自分に大声でやめとけ!って伝えたい。。笑
    本当にそうです、、新居ができるまでの辛抱と思えば多少気が紛れます😳
    頑張ります!

わたしも1人でドライブして大声で熱唱たまにします🤭今は車でドライブもあんまり良くないと聞いたので出来てませんが😭
    子供と「おかあさんといっしょ」の歌でも流しながら大声で歌ってダンスしてみます!笑

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

毎日1日中ご飯作ってる気がします笑

本当にタイムマシンが欲しいですね😱😱😱

いっぱい踊って、たまにはこっそり好きな物たくさん食べて乗り切りましょう😊

少しでも早くコロナがおつ着いて、普通の世の中を願いますね😆👍

• 5月3日
  • MIRO

MIRO

そうなりますよね💦
    テレビでも旦那テレワークの妻の特集?みたいなのやってて、自分もそうだったらやってられない〜って思いましたもん😭

たまに主人が仕事帰りに甘いもの買ってきてくれるのでそれを楽しみにがんばります!

本当ですね。今はとにかく
    コロナが1日でも早く終息することを願います🙏

• 5月3日
ママリ

あ、ちなみに私のストレス発散は好きな歌を歌います☺️
天城越えとかスッキリします笑笑

さーすけ

同居してると主人や祖母はぁーって思うことありますよね。
そういう時は、ぬらりくらりしてそうですかーって合わせるか、あとはお風呂で愚痴ってます😅

• MIRO

MIRO

同居が初めてなのでこんなに、疲れるものなのか、、と驚いてます💦
    上手くかわせる技術身につけたいです😭🤦‍♀️なかなか聞き流すのが下手くそで😣
    お風呂で愚痴☺いいですね!今度やってみます!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちは母親がちょっと私と気が合いません😅
なので産後の里帰りは後悔ばかりでした。

質問内容の、「昔はこうだった論」はほぼうちも同じこと言われます。(されます)
ほんっとに、何度言っても理解しないんですよね!!
虫歯になるから唾液はだめだよ、食器分けてと言っても聞きません。
2歳が虫歯治療の麻酔で死亡事故あったので、それを伝えてやっと気をつけるように「その時は」してくれるんですがアホなんで日が経つと忘れます。父親は「世話になってるんだから文句言うな」と言いました。
文句じゃない、国が注意喚起してるんだというのが理解できないポンコツ。

質問者さんのイライラ物凄く理解できます!
決めたのは自分、孫可愛さは分かってるけど…

第三者の意見としては、お祖母孝行だと思って割り切って…と思います。ひ孫と生活できるってすごく嬉しいと思いますよ🤗

ストレス発散は、散歩なんですが今出来ないのでひたすら掃除や料理に打ち込みます。無心で。
断捨離はおすすめです。無になれます。

• MIRO

MIRO

分かってもらえて嬉しいです😳✨
    何度同じこと言ったか、、と毎日のように思います🤦‍♀️でも通じないんですよね💦
    うちも、祖父がそんな感じで、わたしがちょっとキツめに祖母に言うと、「ここに住んでおいて、婆さんに、楯突くな」と言われます😣楯突いてるわけじゃないのに、、と本当に悩ましいです😧

最初は嬉しかっただろうけど、我が家のやんちゃ娘2人にだいぶお疲れの様なので、今となっては祖父母も早く出てってくれって思ってるんじゃないかなって思います🤣

断捨離、祖父母宅に引っ越す時にかなりやったので、もう全然捨てられるものがなくて🤣
    料理や掃除いいかもですね!
    娘とおやつ作ります😂👍

• 5月3日
。

同居されてる方すごいなーって思ってます。
かなりのストレスだろうなと
我慢されているのだろうなと
私も絶対一緒はイヤーーー
老後も見たくないーーー
口うるさいし
育児の事に
融通が効かないし
自己中だし

これも後ちょっと
後ちょっと
ルンルン〜って感じで
はいよーってちょいバカにする感じに聞き流して

新居楽しみですね〜♪
どんなカーテンにしたり
どんな配置にしたり
考えるだけで嬉しくなりますねっ♪

• 。

そんなに気に入らないなら
    自分で米炊けよですよね〜

• 5月3日
  • MIRO

MIRO

わたしも今まで同居されてる人、本当にすごいなーって思ってました!今回居候開始して、尊敬に値するなと思いました😂🤣

本当に、あとちょっと!
    これが終われば夢のマイホーム!と言い聞かせながら毎日過ごしてます😳

そうなんですよ。。
    じゃあ自分で炊けばいいのに。って言いたいんですが、家事手伝いも含めて来た感じなので、あまりその辺も言えず😅

• 5月3日