※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘の断乳3日目。夜は抱っこで寝ても、昼間は不安定。4日目から楽になるか不安。寝かしつけはトントンが必要?

4/30日の夜から断乳を始めて、今日で3日目です。
1歳になったばかりの娘です。

元々混合で育ててきて、復職も妊娠も何もないのですが
最近思い切り噛まれるのが辛くて授乳が辛くなり、断乳を決意しました。

1日目は主人の抱っこで寝て、夜中に1時間くらいごとに起きるものの、抱っこトントンで5分くらいで寝てくれたので、夜通しギャン泣き、、と言った想像よりは睡眠も取れました。

2日目もほぼ初日と変わらずでしたが、起きる頻度が若干酷くなった気がします。ただ、座って抱っこトントンで寝てくれたのでそこは良くなったかな??と言う感じです。1〜2日目は日中もおっぱいをまさぐったりしなかったのに、今日になって服の胸元を下げて飲みたそうにしたりお昼寝のねぐずりもひどいです。

3日目まではキツいけど4日目からちょっと楽になるよ!!
とよく聞きますが、いきなりマシになるんでしょうか😞😞
そして背中スイッチもすごくて寝かせて、置くのもビクビクで夜が怖いです、、やはり置いたままトントンで寝かせないと断乳の意味ないのでしょうか??

コメント

いちご🍓

うちもちょうど夜間断乳3日目です!!

同じように夜間ずっと泣き続けるということはないのですが、やはり抱っこをしてしまうとうちもお昼寝グズグズでした💦
なので、泣いてもこちらは寝たフリで…しばらくすると自分で起きても寝付けるようにりました‼️
今は早朝起きがしんどいですが😅
とりあえず朝までは抱っこ&トントンしなくても寝られるようになりましたよ!

• みい

みい

やっぱり抱っこダメなんですかね😥
    初日とか夜中泣いた時はどうしてましたか?🤔

• 5月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

息子の場合元々、授乳後の寝起ちと抱っこだと、すぐ起きてしまうタイプだったのでそのせいもあるかもしれませんが😓
    初日はひたすらトントンでした😅
    1~2時間おきに起きてたと思います💦

• 5月3日
  • みい

みい

3日目お疲れ様です😌
    昨日夜中起きた時にトントンでチャレンジすると寝てくれたんですが、一回だけ1時間なにしてもギャン泣きの時があってお腹空いてる?と思ってミルクあげると寝落ちしてしまいました😞また今日のお昼寝もトントンでチャレンジしてみます😖
    頑張りましょう!!

• 5月3日