※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

BCG接種後、赤くなりコッホ現象かも。市からの指示通り連絡が遅れる。どうしたらいい?

木曜日にBCG打ったのですが今朝みたら早くも赤くなっていてコッホ現象かもしれません

市からもらった紙には2から3日以内に病院か市の予防接種担当に連絡してくださいとあったのですが
土日、平日は旗日で赤くなってることに気づいてからかなりの日数経ってからの報告になってしまうのですが
どうしたらいいでしょうか??

コメント

ぽよ

少し赤いくらいなら問題ないですよ!
膿んだりしてますか?

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    膿んだりはしていません
    こんな感じです

    • 5月2日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    木曜日に接種したので摂取2日後です

    • 5月2日
  • ぽよ

    ぽよ

    そのくらいなら大丈夫だと思います。
    病院に相談しても、毎日写真撮って記録残しつつ3、4日様子見てくださいと言われる可能性高いかと。

    かかりつけはGWお休みですかね?
    とりあえず今よりひどくならなければ記録残しつつ連休明け連絡でも大丈夫だと思いますよ!

    • 5月2日
ゆうそう

うちの子達も、接種後すぐに同じように赤くなりました。
お写真の感じだと膿んでいないようですし、多分BCGの皮膚接触で赤くなっているんだと思います。
うちの子達は3〜4日後には赤みはすっかりなくなりました。