※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
妊活

卵管造影を受けた周期に妊娠した方で、お子さんに障害が出た例はありますか?医院で避妊を勧められた理由について不安があります。

卵管造影をした周期に妊娠された方、お子さんに発育・発達障害や何か機能障害が出てしまった方おりますか?

病院で造影周期は避妊をするよう言われたのですが理由は1000人にひとりの確率で上記のことが起こるからとのことでした(´・_・`)
せっかくのゴールデンタイムなので今期は逃したくないのですが、クロミッドを処方されたかかりつけ医院では問題ないないからとhCG注射をしました
卵管造影を受けたのは別の医院(かかりつけで卵管造影出来ないため)でそちらでは避妊するよう言われたのでどちらが本当か分からなく不安です...

コメント

かずのこ

失礼な質問でしたらすみません!!

COWCOW☆

私は卵管造影検査したときに、卵胞が大きくなってて、被爆の可能性があるので今週期はやめてください。と言われましたよ。
もしかしたらある程度卵胞も大きくなってたんではないでしょうか?

確かにゴールデンタイムで1周期でも無駄にしたくないのもわかりますが、もし万が一被爆してしまった卵が妊娠したら…と考えると辞めた方がいいと思います!先生にもそこまでのリスクをおって焦ることはないからねと言われました(^ ^)

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます♡
    私が卵管造影をは受けたところは卵胞の大きさ確認せず期間内だったのでD7に受けました!
    その結果を今日聞きに行き次回は生理が来たらと卵胞チェックもしてもらえませんでした
    避妊をすすめているので妊娠を促す行為は出来ないからといった理由でした
    ただクロミッドを飲んだままにしておかない方がいいとも言われ、かかりつけで卵胞チェックして頂いたら24mmにも成長してましてこの質問に至りました

被爆...確かに怖いです
    普段仕事でX線に関わることが多く住んでる地域の放射線量も高いので少なからず影響はしてると考えられますよね(>_<)

• 6月9日
onigiri

私は卵管造影したとき、今回は避妊してと言われませんでした。
卵管造影したのは排卵日の2日前くらいだったかと思います。
むしろ、ちょうどいいときに卵管造影できたと先生は言いました。

意見が分かれるところなのかもしれませんね。
ただリスクは何にも起こりえることなので、最終的にはご本人の考えによるのではないでしょうか。

• かずのこ

かずのこ

めぐさんは卵管造影の前に卵胞チェックもされましたか?
    わたしもかかりつけではクロミッドを飲んで卵管造影は問題ない、卵管造影周期にタイミングを取るのも問題ないとおっしゃっていて、もしかかりつけで卵管造影出来ていたなら疑問にも思いませんでした!!
    受精前の卵胞なのでそんなに影響ないのではと素人ながらに思っていたのですが賛否両論あるのでしょうね...
    通院して初めて卵胞が2桁大になったので(クロミッド効果でしょうが)嬉しくて無駄にしたくないという気持ちが強くなっています(´-ω-`)

• 6月9日
  • onigiri

onigiri

卵管造影のときに卵胞チェックしました!
    タイミングはばっちりだから頑張ってと言われました。
    結果的にはリセットでしたが…

あとから被曝のことを知ってドキッとしましたが、もし事前に知っていても主治医の考えを信じたと思います。
    私の場合は超低AMHで治療を急いでいたのもあるんですが…

• 6月9日
  • かずのこ

かずのこ

事前にするのが普通なのかもしれませんね!
    卵管造影後も痛み止めや抗生剤の処方もなかったし、結果は1週間後と言われ今日に至ります
    AMHが低いとなると1回1回がより大事になってきますね☆
    私はAMHが年齢より若いので焦らなくて大丈夫だからと言われたのですが32歳にもなるので実際は焦ってしまいます💦💦
    なので避妊すべきがものすごく迷います...

• 6月9日
屋久島好き

こんにちは(*´ー`*)
私も検査直前のエコーで排卵間近なことがわかり、医師からは患者さんの判断にまかせてはいるけど被爆の可能性だけでなく、検査直後の排卵で妊娠した場合、流産の可能性もあると説明されました💦💦
妊娠するかもしれないけど、万が一流産してしまった場合、それこそゴールデンタイムの数ヵ月を見送らなければならないので、私は直後の排卵は見送りました☺

卵管造影をすると、多少子宮内が傷ついてしまうのも原因みたいです😢

• かずのこ

かずのこ

こんにちは(●´ω`●)
    内膜が傷つく...確かに術者の技術不足で有り得そうですね!
    内膜の修復はどのくらい時間がかかるのでしょう?
    流産の可能性も考えられるのですね!!!
    確かに流産してしまったらゴールデンタイムが終わってしまいます...私が受けたのは水溶性でした💦
    卵管造影は不妊治療専門のところで受けたのですがゴールデンタイムの話など詳しい説明はなく紙面での注意事項に避妊するよう記載されていました
    今日結果を聞きに行きその際尋ねたら質問内容に書いた回答だったのでかかる病院によって言うことが違うのは???でした

• 6月9日
ayuko_o*

私は卵管造影検査したその周期はリセットしてしまいましたが、特に避妊してとかは言われませんでしたよ!
d10あたりで検査して、排卵日はd21でした。
排卵までかなり時間があるからですかね?妊娠、出産の分野は専門性が高くて、先生によってかなり見解が分かれますからね。この先生を信じてついていく!と決めて、あまり沢山の先生に聞いたりしない方が混乱しないかもですね。
私は通ってる病院に医師が5人くらいいて、5人が5人とも違うことを言う可能性もあるので、1人の先生だけ信じてい言うこと聞いてました(笑)

• かずのこ

かずのこ

排卵までに期間があったのですね!
    私のかかりつけも先生が毎回異なり話が伝わってないことも多々あります💦
    そうなんですよね( ´•_• )
    そもそもふたつの医院を行き来しているのにも問題があると思うのですが、かかりつけですと卵管造影が仕事を休まないと受けられなかったので友人に紹介してもらったところに行ってしまったのですが紹介状など出してもらってなかったので双方意見が通わないのもあります
    どちらか信じてついていくしかないですよね...
    あぁどちらを信じれば(つД`)

• 6月9日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

卵管造影検査のための病院はそれだけのためと割り切って、、わたしならかかりつけの先生を信じますかねー。。
    先生との相性も大切ですよね…>_<…
    先生ってあんまり患者の話を聞いてくれなかったり、丁寧に説明してくれなかったりするので、その辺しっかりしてくれる先生を私は選びました!

• 6月9日
  • かずのこ

かずのこ

ayuko_o*さんの意見を聞いて確かにそうだなと思いました☆
    かかりつけは出産となった時もお世話になる(地域的にならざるを得ない)のでかかりつけを信じてみようかと思います!

• 6月9日