※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てている母親が、卒乳について相談しています。現在は朝と寝る前に授乳しているが、離乳食が進んでいるため卒乳を考えている。朝の授乳をやめ、夜のみにする予定で、どのように卒乳すれば良いかや、卒乳までにかかる日数について知りたいそうです。

もうすぐ11ヶ月の男の子を育てています。
卒乳についてです。

現在1日に2回、朝と寝る前のみ授乳しております。
離乳食をしっかり食べられているのと、母乳の量も減ってきた感じがするので卒乳を考えています。フォロミはあげる予定はありません。
今後朝の授乳をやめ、夜一回だけにしようと思っていますが、そこから卒乳の仕方がわかりません。
いつも入浴→授乳→就寝の流れなのですが、とりあえず白湯や麦茶で水分補給させて就寝させようとは思っています。
みなさんどのように卒乳されているのでしょうか?
また、卒乳までにどのくらいの日数を費やしましたか?

コメント

はる

息子の時は、10ヶ月くらいから夜寝る前のみになり、11ヶ月半の時に「授乳しなくても寝るかも!」という雰囲気の日があり授乳せずに寝かしつけたら寝てくれて、そのままスムーズに卒乳でした。
娘は1歳になりましたが、まだ寝る前に1回授乳しています。母乳の量はかなり減っていて、寝る前にちゅぱちゅぱして落ち着いてから寝るって感じになってます。
いっちゃんさん自身が薬の服用が必要だとか、卒乳しなければならない理由があるのなら別ですが、まだ11ヶ月でしたら無理にやめなくてもいいのかなと思います。

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます!
    授乳せず寝かしつけのときは水分補給はさせていましたか?どのように寝かしつけていますか?🤔
    薬の服用等ではありませんが、母乳の量が減ってきていること、離乳食をしっかり食べられること、そして授乳中に噛まれて痛いためです😅
    一歳くらいで卒乳しようと思っています。

• 5月2日
  • はる

はる

本人が欲しがる時はあげてましたが、寝る前に必ず飲んでいたというわけではありません☺️
    うちはただただ隣で一緒にごろごろするだけです😃
    2人ともトントンは嫌がるので笑
    息子は私のほっぺや二の腕を触りながら寝落ちてました🤣

• 5月3日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そうなんですね!毎日寝る前は飲んでいるので離れられるか心配で😅
    一緒にゴロゴロすてきですね💕
    やってみたいと思います、ありがとうございます☺️

• 5月3日
sachira

11ヶ月半から朝と寝る前の2回授乳にして、最後数日寝る時1回になり、誕生日当日に卒乳しました😃👍

離乳食3回しっかり食べれている、体重が順調に増えている(10ヶ月10㌔でした)ストローやコップでお茶が飲めるのが決めた理由でした❣️

入浴(旦那)→保湿・着替え・お茶・絵本(私)ここで部屋から退室→お茶・絵本・寝かし付け(旦那)で特に泣く事もなく、その日で卒乳🌟

おっぱい欲しくて泣くかなと心配していたのですが、意外とすんなり卒乳しました😄

1歳からは1日2回のおやつの時間に午前中フォロミ160,午後牛乳150(徐々に増やしていきました)を3か月位続け、今は午前午後のおやつの時間は牛乳150ずつにしています😊

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます!寝かしつけはどのようにされていますか?
    すんなりだとベビーの負担も少なくていいですね!☺️

• 5月2日
  • sachira

sachira

寝かし付けは特に何もしていなくて、同じ部屋で過ごすだけです😊

昼寝の時はリビングに敷いている布団に眠くなったら行って3時間程寝てます。

夜は一歳の誕生日以降はずっと旦那に任せているのですが、しばらく絵本読んだりバタバタ歩きまわったりしていて、眠くなったらベッドで寝てるようです😃

元々抱っこやトントンすると余計に寝なくて😅
    抱っこしてねんねしていたのは、2か月位迄で3か月から昼寝はセルフ、夜は授乳で寝落ちして、朝迄起きてきませんでした🥱😪😴

• 5月2日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そうなんですね!

昼寝もそのまま寝るときもあれば抱っこをせがむときもあるので、いろいろ寝かしつけ試してみたいと思います☺️

夜は抱っこ、トントンあんまりきかないですよね😅わかります😅
    授乳の寝かしつけ、やめるの大変じゃなかったですか?

• 5月3日
  • sachira

sachira

授乳の寝かし付けやめるなんて無理だぁー絶対に泣く😭
    って私も思ってました💦

一歳の誕生日に寝かし付けを初めて旦那に任せ、私が部屋から出て待っていたら、お茶飲んで寝たよーって🥱😪😴

この一年の頑張りは何だったんだーって😂😂😂

でも、卒乳した方が旦那に任せて外出したり、体調悪い時に薬飲んだりできるし、子供と外出するのも、気持ちも楽になりました❣️

• 5月3日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

旦那さんだとおっぱい出ないし諦めがつくのでしょうか?🤔
    卒乳するときには協力してもらわないとですね!

そうですね、寂しい気持ちもありますが、開放感もありますよね☺️

ありがとうございます!頑張ってみます☺️

• 5月3日