※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

9月入学制案について、秋生まれの子供のメリット・デメリットは?4月入園と同様考えてもいい?保護者の課題ではなく、子供の視点で考えると何かありますか?

9学校の入学時期を9月に移行すべきだという9月入学制案がでてきたようです。万が一もしものお話ですが9月入学制に移行して幼稚園、保育園も9月入園制(もしもなった)とすると、秋生まれのお子さん(9月〜10月生まれ)のメリット、デメリットはあるのでしょうか?
現在の4月入園としての春生まれのお子さん(4月〜5月生まれのお子さん)と同じ状況…と考えてもよいのでしょうか??

パパママの育休など課題は沢山あると思いますが、
今回は子供からみてのメリットデメリットはあるのでしょうか?

コメント

ルイ

ふと思ったことは
暑い時期に卒業式と入学式になることがデメリットかなと思っています。

体育館にクーラーがついている学校なんてあまりないし、熱中症が心配です😨

• よん

よん

回答ありがとうございます

本当ですね!!😵💦
    暑い中で
    両親共々、体育館はクーラーや、何か対策ががないと大変なことになりそうです😨

• 5月2日
ナツ花

メリットとしては、受験が夏になるので雪やインフルエンザほどの流行病がないことかなー?とおもいました!

はじめてのママリ

もし学年の区切りも変わるとしたら、どこかで1.4倍の学年の子が出てきてしまい、受験、就職面など高い倍率で勝負しなければなりませんよね
就職氷河期の時の方は大変でしたでしょうし・・・💦
自分の子がその世代になるかと思うと不安です😓