※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヘイラ
お出かけ

いつ里帰りを終了するか?で悩んでいます。今は1ヶ月健診が終わったばか…

いつ里帰りを終了するか?で悩んでいます。

今は1ヶ月健診が終わったばかりです。

関東→関西の里帰りで車で8〜9時間はかかる距離です。
なので、主人はこちらに1ヶ月に1回しか来れません(´・_・`)

自分の体はかなり回復したと思うので自宅で育児したいなと思っているのですが、子供がこの長距離を耐えられるかな?と心配です。

2時間ごとくらいに授乳とおむつなどで休憩すると、きっと9時間以上かかると思います。

あと、チャイルドシートをフラットにすると窓側向きになるので車内で向き合えません。
(背もたれを起こすと可能です)
まだ試してないのですが、おっぱい等で泣いてもフラットなままで車内でシートベルトを外し対応できないかも?

首がすわるまで自宅へ帰るのを延期するべきか、父親と長期間離れるよりかは思い切って帰ってしまうべきか…

長距離で里帰りされた方のアドバイス、実体験があれば教えて頂きたいです!(>_<)

コメント

1ヶ月早産の子だったので、2ヶ月の時に帰りました。
愛知〜東京の距離です。

高速は夜中に走りました。
道は空いていましたが、やっぱり休憩に何度も寄るので3時間ぐらいはプラスでかかってました。

車内で泣いたらどうしよう…と心配していましたが、車の振動ですぐ寝てしまってましたよ。

• スヘイラ

スヘイラ

確かにタクシーではスヤスヤ寝てくれてました!
    やっぱり3時間は余計にかかりますよね。
    夜中の方が長時間寝るので楽かもですね!

• 6月10日
こぐま☆

わたしは、岐阜から東京で車で帰ることを考えましたが、結局、新幹線で帰りました(^-^)

車で帰ると、不安要素が多く、みんなが疲れる可能性がありましたので…荷物を郵送したり、東京駅からのチャイルドシートのことを考えたりが必要でしたが、問題なく帰れてよかったなって思ってます(^ ^)

あまり参考にならないですが…

• スヘイラ

スヘイラ

新幹線も考えましたが、乗り換えが多いので余計疲れてしまうかな?と思って車にするつもりです。

新幹線の移動が楽なら早く着けるので良いですね( ^ω^ )

• 6月10日
柿っ子

首が座るころには場所見知りとかが始まったりする子もいるので、もうちょっと早い方がいいかもしれません。
というより、寝てる時間が長い時期の方が移動もスムーズかと思います。
うちの姉は北陸〜静岡でしたが、2ヶ月で自宅に帰りました(*^^*)

• スヘイラ

スヘイラ

場所見知り⁈初めて知りました(๑°ㅁ°๑)
    フラットだと様子が見えないので寝てくれてた方が色々やりやすそうですね。

• 6月10日
りー子∞

私は2ヶ月入ってから、秋田〜長野の距離を車で休み休みで10時間かけて帰ってきました!
電車だと泣いた時や授乳に困ると思い、車にしました。
車に揺られて、結構寝ててくれたし、授乳も車内でしました!
赤ちゃんの負担にならないか心配でしたが、意外と大丈夫でしたよ!

• スヘイラ

スヘイラ

そうなんですね!
    やっぱり車は寝てくれる確率高そうですね(●︎´ω`●︎)
    チャイルドシート嫌がらなかったらいいなぁ。
    1番赤ちゃんの負担が心配ですが、心配し過ぎなのかも…?

• 6月10日