※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
子育て・グッズ

離乳食の増やし方やタイミングについて相談です。

今日から離乳食を始めてみました(^^)
初日なので、10倍粥をひとさじあげたのですが、特に嫌がらず食べてくれました。
そこで、先輩ママさんにたくさんお聞きしたいことがあります(^^;;

①明日以降、食べさせる量はどのくらいを目安に増やしていったら良いのでしょうか?(毎日ひとさじずつ増やす?)
②おかゆ以外のお野菜などはいつくらいから始めたらよいでしょうか?
③離乳食をあげる時間は毎日きっちりと同じ時間にした方がよいでしょうか?
日によって用事がある時などはどうしても時間がずれることがあると思うのですが問題ないのかなーと思って…

以上、よろしくお願いします>_<

コメント

緋樺俐

①2日ほどを基準として一匙ずつ増やしてあげてます😄
②1週間たってからあげても大丈夫です😄
③なるべく同じ時間の方が好ましいですが無理なときにはずらしても構いませんよ😄今は、離乳食に慣れる時期なので😄

• しまたろう

しまたろう

詳しくありがとうございます!
    結構ご飯が好きっぽいので、色々たくさんあげてみたい気持ちになってました!笑
    焦らずゆっくり進めます♡

• 6月9日
ayapi0526

私もはじめたぶんですが、離乳食の本の情報です(笑)
①2日おきに小さじ1杯ずつ増やすといいそうです。
例えば、一日目二日目小さじ1三日目四日目小さじ2

②二週目から一日1品あげるといいそうです!
小さじ3の粥と人参小さじ1みたいな

③アレルギーだったり異常がでてすぐ病院にかかれるようになるべく午前中がいいそうです!
だいたい同じ時間に上げた方が赤ちゃんもリズムがついていいそうです♡

でもそんなに分刻みできっちりじゃなくても大丈夫だと思います♡

私もまだまだはじめたばかりです\( ¨̮ )/
お互いがんばりましょうー♡

• しまたろう

しまたろう

私の持ってる本はレシピは詳しく載ってるのですが、進め方はあまり載ってなかったので助かりました!ありがとうございます(^^)
    はい!お互い頑張りましょう♪

• 6月9日
*もここ

私は市役所で配られている資料を目安に進めました!でも、途中から適当に…笑

• しまたろう

しまたろう

おお!これは非常に分かりやすいですね(^^)
    この用紙をみてて思い出したのですが、私の住んでる市も役所で離乳食教室をやってるんでした!ちょっとしらべて行ってみようかと思います!

• 6月9日
  • *もここ

*もここ

それがいいと思います!私のところの市役所は離乳食の試食とか基本の作り方とか教えてくれました!あとは食べていいものとか早いものとかも栄養士さんに相談できました♪

• 6月9日
  • しまたろう

しまたろう

調べたら私の住んでるとこは6/20に区役所で次回の教室があるみたいなので、早速行ってみようと思います(^^)
    本だけ読んでたので、栄養士さんの話参考になりそうです!

• 6月10日
さくちゃん

私が実際にやったやり方です( ´^o^` )♬

①2〜3日で1さじ増やす
②離乳食開始から1週間
例えば、お粥が5さじ食べれるように
なっていたらお粥5さじ+野菜1さじ
③7時〜8時の間

で、やっていました(*^^*)
③の時間で決めたのは、用事があっても
7時〜8時ならだいたいまだ家にいるので
用事の日でも時間がズレたりお休みに
しなくて済むのともしアレルギーが
出ても早いうちに病院に行けるからです!

土日祝日は、万が一アレルギーが
出たら、、を考えて初めての食材は
避けていました( ´•ω•` )

• しまたろう

しまたろう

確かに、病院が空いてる時間は重要ですね!手元にある本にしたがって、昨日はとりあえず10時に離乳食始めてみましたが、10時だと出かける予定でずれ込んだりすることが多そうで…σ(^_^;)
    もう少しはやい時間にあげてみようかな!と思います。

• 6月10日