※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

朝寝が3時間程度あり、夜は寝ぐずりがある4ヶ月の男の子。夜中の授乳は1回で、朝ぐっすり寝る理由や朝寝を短くする方法について相談です。

生後4ヶ月の男の子の子なんですが朝寝を3時間程するのですが寝すぎですよね?
夜は寝ぐずりがすごくて毎日寝る時間がバラバラですが8時30分〜9時には寝る体制に入るようにしてます。
寝入ってしまえばぐっすり寝てくれるんですが、、、
夜中の授乳は1回でその時もすんなり寝る時と2時間起きてたりとバラバラです。
夜しっかり寝れてないから朝ぐっすり寝るんですかね?
朝寝を短くするには夜しっかり寝てもらうしかないですよね?

コメント

AAMMママ

寝てくれる時は寝かしちゃいましょうよ(^^)
お母さんの時間を作ってくれてると思って!

『寝ない』『何度も起きる』で悩むお母さんがたくさんいます。
かたや、『寝すぎる』『起きない』で悩むお母さんも、。。
今はまだリズムも出来てないと思うので、これから探り探り付き合ってあげれば大丈夫ですよ(^^)

一般論なんて気にせず、ゆったりと過ごしてくださいねー!

• anchan♡

anchan♡

ありがとうございます♡
    ママリ見てると皆さん早い段階から生活リズム整えてて少し焦ってました💦
    息子のペースに合わせて少しずつリズムもできてくるようになってくれたらいいです😊

• 6月10日
k3k3

ネグズリがすごくてご苦労されているなら、調整してあげたほうがよいと思います。
その月齢だと、朝寝は1時間、昼寝は2時間半、夕寝は30分が理想ですが、その子によって変わってくるようです。(昼寝が2回とか)まずは朝寝を少し短くしてあげることと、夕寝の具合を見てあげるといいと思います。
また、お風呂の時間によっても変わってくるので、いろいろ試して気持ちよく寝れるリズムを見つけてあげて、お母さんも楽になるといいですね。

• anchan♡

anchan♡

ありがとうございます♡
    うちの子は昼寝と夕寝がすごく少なく30〜1時間程です(´・_・`)
    朝寝がやっぱり長いですよね💦
    何度か無理矢理起こしてみたこともあるのですが眠いのか一度目を開けてまたすぐ寝ちゃうんですよね💦
    いろいろ試してみます☆

• 6月10日
はるたま02190219

うちも同じです😊

朝、7時半くらいに起きて、9時過ぎからお昼まで寝ます(笑)
夜も10時前に寝て、1度起きるか起きないかです。寝過ぎかとも思いますが、いずれ寝なくなる時期が来るだろうし、今は楽させてもらってます✨

うちは、夕方くらいからグズグズですよー💦