※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝をしてくれなくて困っています。夜は寝てくれるのに、昼間はなかなか寝てくれません。どうしたらいいでしょうか?

お昼寝を全然してくれません💦
こんにちは😊
今日で生後1か月になる男の子の新米ママです。
今はまだ里帰り中で実家にいます。
リビングにいると飼い犬が激しく子供に吠えるので基本的には自室で2人でこもっています。
実家に居ると泣けば誰かがすぐ抱いてくれるので寝かしつけるのも抱っこでないと段々と寝なくなりました。
生後2週頃、お昼前にご機嫌な時間があったのでお昼寝させず遊んでいたら寝逃したのかその日は寝かしつけようとしてもなかなか寝てくれず夕方にミルクを飲ましてやっと寝かしつけました。
基本は母乳なのですがこのように寝ない時に足りないのかな?と思いその時の様子を見てちょこちょこミルクを足したりしています。
その日辺りから朝寝、昼寝をさせないと朝から夜までぶっ通しで起きてしまい、眠いのに寝れてないのか機嫌もとても悪くなる日が頻繁にあります😳
でも朝寝昼寝させないと機嫌が悪くなると思いましたし、こんな早い月齢から大人と同じ睡眠時間では良くないのでは?と思い朝昼と寝かしつけようとしても全然寝てくれない日もあります💦
私なりにこのくらいの時間でって決めた時間にお昼寝させようと寝かしつけますがあくびしてるのにグズグズしたり、目がバチバチだったりします😂
新生児って眠くなれば勝手に寝てくれるものだと思っていたのでびっくりです😳
乱文になってしまいましたが新生児の頃からこんなにも寝ない赤ちゃんだった方いますか?
赤ちゃんなのにこんなにも寝なくて大丈夫でしょうか?😭
できたらひとり寝できるようになってほしいです、、😭
お昼寝させようと1日中付きっきりになっている状態です。

ちなみに夜は21時ごろに寝かしつけていて、たまに寝ぐずりしますが大体1時間くらいで寝入ってくれます。
夜間も2、3回起きますが授乳が終われば割とすぐ寝てくれます。
なぜ日中だけ寝ないのでしょう😭

コメント

ma

下の子が新生児期何故か全然寝ない子でした😂😂
同じくつきっきり。笑
いまも他の子に比べたら昼寝少ないですが、前よりは朝寝昼寝するようにはなりました!!
うちも昼あまり寝ない分、夜はぐっすり、3ヶ月ごろからは朝までぶっ通しで寝るようになりました🥰
うちは上の子がいるので、ずっと下の子を手で巻いてあげることができず、新生児期から抱っこ紐に入ってることがほとんどです。笑

• 2児のママ

2児のママ

同じような方が居て安心しました😂
    稀に寝ない新生児もいるんですね🤔
    でもちびさんのお子さんも寝るようになったとのことなのでこれからの成長の中でお昼寝する力を付けてくれたらなと思います!✨
    夜にぶっ通しで寝るのはすごいですね!!😳
    我が子もそうなってほしいです🤣🤣
    お返事ありがとうございました💓

• 5月2日
はじめてのママリ🔰ん

全く同じ事で悩んでましたが、最近母乳量が足りてるのか昼からならちょこちょこ寝てくれるようになりました!
でも朝6時〜12時までは絶対寝ませんよ😅赤ちゃんなのに😂
うちは上の子がいるので抱っこで寝かせる時間がありません💦基本泣かせてしまってます。なので昼まではオムツ、授乳、吐く、泣く、オムツ…の繰り返しです。

抱いてあげるのは赤ちゃん安心するし嬉しいと思います☺️でも少し放っておいたら寝る時もありますがどうでしょう?うちの子は超敏感なのでオムツ、お腹すいた、ゲップ、うんち出そう、眠たいのに寝れない…全て急にギャン泣きします。でも上の子ご飯食べさせてると手が離せないので声かけだけしてまっててねー!まっててねー!で3〜5分くらいしたらピタっと寝る時あります☺️

日中ほぼ寝ないのに、うちも夜は2.3時間通して寝るのである意味この月齢にして軽く生活リズムついてるのかな?とプラスに捉えてます!生後3週間までは寝ない赤ちゃんすぎてしんどくて私も一緒に泣いてましたが。笑
しんどいですが、上の子は日中ずーっと寝る子でしたが21時〜0時まで覚醒してる子だってので昼夜の区別つけるために朝は朝日に当てる、夜は真っ暗にする。など徹底して3ヶ月からやっと昼夜の区別がつきだしました!
このまま夜は寝てくれる子になって欲しいですよね!
ろくなアドバイスできずすみません😅

• 2児のママ

2児のママ

同じ方が居て心強いです😂
    「抱いてあげると赤ちゃんは安心するし嬉しい」と言う言葉にハッとさせられました!
    自分で寝てくれる他人の赤ちゃんと比べて、付きっきりで少ししんどい、、って正直思ってましたが今しかこんなに抱っこ出来ないですし、いっぱい抱っこしてあげようと思います😊
    どうしても手が離せないときやちょっと疲れた時は私も少し待っててねー!ってやってみます😁

確かに私の子も夜はちゃんと寝るので生活リズムついてるような気がします!笑
    このまま夜は寝る子で居てほしいです!
    たくさんお話聞けて嬉しいです。
    ありがとうございました✨

• 5月4日