※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9月入学に関する影響や児童手当の変更について気になることがあります。9月入学になると早生まれはどうなるのか、児童手当の受給条件も変わるのか不安です。コロナの終息や入学制度の変更について、皆さんの意見を知りたいです。

かも!の話です。
こうなんじゃない?って軽い感じで話していただける方に聞きたいです。
国が決めなきゃ事は進まないのは分かってるので😶

9月入学になるかもってなってますね。
もし、9月入学になったら4月産まれも早生まれになるんですかね🤔
9月2日産まれから入学対象になるんですかね?
もしそうなったら4月2日~9月1日産まれの子はどうなるんでしょう🤔

また、児童手当も期間変わって来るんですかね?
今までは4月産まれは得してましたよね?それが9月産まれが得する感じになるんですかね?

そもそも9月にコロナ終息するんですかね?
一周回って4月入学のままになればいいな。
あんま変えてほしくない。ってのが私、個人の意見でしたー🙂
みなさんはどう思いますか??

コメント

ぶたッ子

学年考えて子作りしたので、出来れば4月のままでいて欲しいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなんで、4月のままにしてほしいです😣

• 5月3日
ひろ

私的にはお腹の子の保育園どうなるかな?と気になるくらいで、4月でも9月でもどっちでもいいなーという気持ちです😂
たまたまコロナが流行って学校が開始できないし、いっそ今のタイミングがいいのでは?というだけで、いずれ日本もグローバルスタンダードな9月入学にはなっただろうと思ってますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ終息しなさそうですよね、1年はかかるって言ってますし!

• 5月3日

私も一周回って来年4月から再開になればいいなぁって思ってます。
今年の9月からなんて絶対むりですし😅
それならいまみんなで頑張って終わらせて、来年から再開しようよ!って👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急すぎてストレス凄そうですよね💦

• 5月3日
うんちゃんママ

9月スタートになったとしても、学年の括りは今のままですよ。
そうじゃないとややこしい事になります。
でも、文部科学省は9月スタートにはしたくなさそうなイメージです。
それに9月にコロナ終息してなさそうだし、今は早くオンライン化に力入れて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、オンライン化が進めばいいですよね♪

• 5月3日

9月入学の導入は、来年からで検討しているみたいですよ。

今年は夏休み、冬休み、学校行事、音楽や体育などの実技教科を全て無しにして、授業の遅れを取り戻すという話が出てます😱  

うちは1年生なので大きな影響はないですが、6年生がかわいそうです。修学旅行もなしなので。

9月入学になったら、6、7、8月が早生まれになるでしょうね。4月生まれは、今の12月生まれと同じ感じになりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年生の時の楽しみって修学旅行だったきがします🤔
    それ無くしたら可哀想ですよね💦
    かといって旅行させるのも怖いですし😣

• 5月3日
ほっとみるく

学年の区切りを変えるなら海外同様1月1日生まれ〜にした方がわかりやすいなと思っちゃいます。
個人的に早生まれってややこしくなっちゃうので😂
もし9月2日生まれから切り替わるなら、早生まれという概念はなくなるんじゃないですかね?
まぁそもそも今年の9月からというのは間に合わない気がしますし、学年切り替えるとなると色々困った問題が出てくるので難しそうですね💦
冬には第2波第3波が来るなんて言われてますしね😱
でも受験シーズンが冬じゃなくなる方が助かるのでいずれは9月入学になると良いなとも思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外ってそうなんですね🙄
    今年から9月入学!ってなったらみんなバタバタで逆に体調崩しそうですよね💦
    もう今年は学校無くして来年からにしたらいいんじゃないかって...
    冬怖いですね😣
    早く薬が出来ますように🥺

• 5月3日
オリ𓅿𓅿𓅿

もし、小学校が9月入学になると幼稚園とかどうなるのー😱

うちは、4月生まれで、幼稚園に来年5月から満3歳で入れようと思ったのにー😭

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

たしか、来年あたりからって、話があるみたいですが…。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年からって感じらしいですね🤔
    幼稚園問題。どうなるんでしょうか😣

• 5月3日
わんわん

4月生まれは早生まれにならないと思いますよ〜順番で言うと今の11月生まれにあたるので💡
1〜3月が早生まれだから6〜8月がそうなるかな?でもそもそも早生まれって言い方がなくなるかもですね👍🏻

海外に合わせるなら、海外のように飛び級できるようにしたり新卒一斉入社をやめたりも考えてほしいです✨あと今後また似たようなことが起こる可能性もあるからオンライン授業ができるようにすすめるべきだと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、早生まれって何なんですかね💦
    飛び級出来たらいいですよね!子供の可能性が広がりそうです🥺

• 5月3日
  • hidamari3

hidamari3

飛び級制いいですよね(^^)
    でも、日本は出る杭は打たれるというか、みんな同じ、足並み揃えてみたいな風潮があるので厳しいかなぁとも思います。

嫌な国民性ですよね😱

• 5月27日