※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食事量について相談しています。卒乳後、食欲が増し、昼食に食べた量が適切か不安です。野菜が足りないと泣かれたため、ストックがなくてヨーグルトとおやつを与えました。

1歳3ヶ月です。

元々全然食べてくれなかくて悩んでいたのに卒乳したらびっくりするくらい食べるようになりました。

お昼ご飯に
ご飯110g
野菜、タンパク質のおかず合計100g
ヨーグルト75g
バナナと小松菜のおやき大さじ1の大きさ2枚

を食べましたが、量的に今の月齢で多い、少ない、普通、どうなのでしょうか?💦

ご飯とおかずで足りないと泣かれ、それなら野菜を足したかったのですが週末の買い出し前でストックが全然なく、残っていたヨーグルトとおやつ用にストックしていたおやきを与えました。

コメント

まい

赤ちゃんの大きさにもよりますが、ちょっと多いかなと思いました💦
特にヨーグルトはタンパク質なので、おかずでお肉やお魚をあげてるとしたら、タンパク質がかなり多いと思います。

手づかみたべとかしてますかね?😄
あげるものの大きさとか形を工夫すると、よく噛んでくれたり食べるのに時間がかかったりして、量が落ち着くこともありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦説明不足ですがタンパク質の量は気にしていて、元々おかずのタンパク質は少なめだったのでヨーグルトを全部食べさせました💦

手づかみと、サポートしつつスプーンとフォークで食べています!大きさと形ですか、、全然考えてなかったので工夫が大事ですね😭調べてみます!!
    ありがとうございます😁

• 5月2日
  • まい

まい

そうだったんですね😄

うちの子もよく足りない!と怒ることがありましたが、内蔵とか消化の面が心配だったので、量は気を付けてました💦
    形などを変えて「これはにんじんさんだね、丸いね」とかお話ししながら食べるようにしたら落ち着きました。
    あとは取り分けにしてからは、ママと一緒だね、美味しいねと会話をとにかく増やしました笑

少しでも効果があるといいのですが💦

• 5月2日
唐揚げ

量でいったら多いと思います😂もう普通食で柔らかめなだけですよね?
でも食べるならあげていいと思いますよ!

上の子はよく食べる子で、1歳代は同じくらいかそれ以上食べてました。2歳代になって食べる時と食べない時のムラが出るようになりました。
それでもずっと身長は曲線のトップ、体重は平均くらいです。

下の子はそこまで食べるタイプではなく、身長は高いが体重は少なめです。1歳になった頃からめちゃ食べるようになり、1か月で、500gとか増えてます😂
今まで食べてなかった分食べてるんだと思いますよ!落ち着く時が来ると思うので、あまりに、ぶくぶく太ったり指導受けたりしなきれば欲しいだけあげたらいいと思います。
ただ、なるべくモグモグ噛めるご飯にした方がいいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子は今まで体重は曲線の一番下を推移しながら成長していて、体重小さめだから授乳も1歳半くらいまでした方が良いと病院の指導を受けたのですが2週間くらい前に本人が飲むのを拒否して自然に卒乳となりました💦今は8キロちょうどで未だ曲線の下の方かと思います。
    なので沢山食べてくれるのは大歓迎なのですが、食べすぎもどうなのかなと気になりまして😣
    ご飯は大人の炊いたご飯を食べています。一気に詰め込む癖があって、例えば一口では無理な少し大きめのおにぎりをあげて最初は少しずつもぐもぐ食べていても後半口に入る大きさなら一気に詰め込みます💦なので小さめのおにぎりを1つずつ渡して食べさせることもあります。
    もぐもぐ噛めるご飯とは、大きめや固めにしてよく噛むようにってことですかね?🤣

• 5月3日
  • 唐揚げ

唐揚げ

少しずつ渡して、一緒にモグモグして美味しいね〜とやりながら食べたらいいと思います!
    目の前に沢山あるとどんどん食べたくて丸呑みしちゃうと思うので!
    上の子は今でもほっとくとほぼ丸呑みします😂
    なのでモグモグ〜カミカミ〜って言いまくってます😂

• 5月3日