※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひは
妊娠・出産

痔の手術後に出産経験のある方、手術後の出産や再発について教えてください。2人目を考えているため、経験談が参考になります。

痔の手術をした後に、出産された方いらっしゃいますか?

1人目出産後、いぼ痔の手術をしました。
2人目を考えているのですが、二人目産んだ後また痔になったらと思うと恐怖でなかなか踏み切れずにいます。
1人目の産後が生き地獄なほど痛かったので😭

もし手術後の出産で大丈夫だったよ!って方いらっしゃったら教えてください!
または、また痔になったよという方も教えてくれると2人目を今後どうするか考えれるので、助かります!

コメント

長年の痔主です。笑
私は通ってる肛門科の先生に手術するならお産はしないと決めてからね、と言われましたよ😭

お産したら必ず再発すると言われました💦

でも、今回とってるので2人目はそこまで?酷くはならないんじゃないかなぁとおもいますが……

私なんて、1人目産んで、助産師と医師から、ねぇねぇ痛くないの?こんなに出てるのに?って言われましたが、もう慣れっこで、薬すら貰わず驚かれました(笑)

でも、本当に痛いですよね!!!!腫れて、膿んで、赤くなり、2週間ほぼ涙目だった時もあります。

今二人目妊娠中で、妊娠後期になり、うんちしてなくても赤ちゃんに圧迫されるからか、イボこんにちはしてます(笑)

2人目産んだら、手術します😭😭😭

• ひは

ひは

お返事ありがとうございます!
    えーーーーやっぱり再発するんですね😭😭😭
    もういぼはごめんです笑
    私は三つも切除しました、、
    まあ、あんなにいきむんですもんね😱
    でもどうしても二人目諦め切れない自分もいます…
    どうしよう、、

そうなんです、ほんとにこの痛みは経験者しかわからないから、あまり周りにはわかってもらえず…
    でも、手術して本当に楽になりましたよ!

べびちゃんが無事生まれることと、手術が無事おわることを祈ってます🥺

• 5月2日

退会ユーザー

再発するらしいですー!内痔か外痔かでも変わるらしいですけどね😭😭

私は内痔で、引っ込めないと出てくるタイプなので、再発すると言われました😭😭😭

でも、痔がひどいこともあり、2人目は無痛分娩希望してます!
    無痛分娩だと、いきみを激しくしないようで、わりと痔になりにくいらしいですよ😂♥︎♥︎♥︎

• 5月2日
  • ひは

ひは

私も内痔だったきがします、、

そうなんですか??
    でも、無痛関係なく妊娠中に再発した人もいるみたいなので、人それぞれなんでしょうね💦
    まあ再発はどっちにしろするんでしょうけど、、

私も長年痔主だったから本当にもう2度と痔になりたくなくて、でも2人目諦めれないからほしいけど、
    痔になりたくないからという理由で帝王切開とかしてくれるんですかね?
    とかも考えてしまいます、嫌すぎて…

• 5月2日

退会ユーザー

再発はしてしまう可能性はあります😭

帝王切開は痔が理由では出来ないと思います😅気持ちはとっても分かります……

でも私も痔やだなーと思ってて、2人目妊娠中です(笑)
    まぁなんとかなる!くらいの気持ちで居ますけど、ドーナツクッションとネリザ軟膏って薬はもう用意してあります😭

私医療従事者なのですが、ネリザ軟膏かなりきくので、覚えておくといいですよ〜☺️

• 5月2日
初めてのママリ🔰

すみません、質問の答えにはなっていないのですが(;ω;)
いぼ痔の手術は痛かったですか?

ちなみに私は無痛分娩でしたが、いぼ痔は腫れ上がり、死にそうでした💦

今2人目希望していますが、いぼ痔を取ってから妊娠するべきか悩んでいます。

きゅぴ

2人目出産後、もう産まないつもりで内痔核の手術をしました。
痛みは無かったのですが、出血がひどくて貧血が進行したためです。
が、術後すぐに3人目を妊娠。。。
妊娠中は少しずつ出てきてはいたものの、早めに軟膏処方してもらい、何とか過ごせていました。

昨日、無痛分娩にて出産しました。
2回イキんだだけで産まれたのですが、お尻には硬い立派なでっぱりが(|||´Д`)
完全に外痔核(|||´Д`)
今は座るどころか、ナプキンが触れるだけでも痛いです⤵️

さっき、看護師さんに薬をお願いしました。
これが一時的なもので、コントロールできる程度に治まってくれるといいのですが( ω-、)