※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか*
子育て・グッズ

生後12日の男の子がミルクを飲んだ後にゲップがうまく出ず、苦しそうにしたり吐くことがあります。心配ですが、同じ経験をした先輩ママはいますか?

生後12日になる男の子の母です。まだミルクを飲んだ後にゲップがうまく出ず、苦しそうにしたり、よく吐きます。ゲップをさせようとする時、逆流しちゃうのか、オェっとえづくこともよくあるので、とても心配です。便もおしっこもよく出て体重も増えてはいると思うのですが、同じようなことがあった先輩ママいますか?
まだまだ小さいので、不安しかありません。

コメント

nyaatan

うちの子も生後18日目に
なる男の子です!

同じように上手くゲップを
することができません!
ですが吐き戻しとかなく
そのまま寝ちゃいます( ˘・з・)

心配になりますよね((;ω;))

みまかっぱ

うちもゲップ下手くそで、
しょっちゅう吐いていました(꒪⌓꒪)

でないしそのまま寝かせたら
苦しいのかすぐに
泣いて起きてしまったりで
なかなか苦労しました(꒪⌓꒪)

でもだんだん上達しましたよ!!
今はねてる時はなかなか
でないのですが
その時はそのまま横向きで寝かせ、
起きてる時は
肩にのせて出す方法、
座らせて出す方法
縦抱きで出す方法
どれかで出ています👍

まえはマーライオンのように吐いたり
鼻から吐いたりすることもありました(°_°)
ほんと心配になりますよね(T ^ T)

体重も増えているなら
問題ないと思います!!

いろいろ不安ですが
頑張りましょう(*^◯^*)

流星ママ☆

無理にゲップさせなくても少し頭を高く上げて横を向かせてから10分後ぐらいにさせてみてください。私も心配で心配で仕方ありませんでした(−_−;)気持ちわかります。うちよく吐いてたので吐いても横を向かせていてら大丈夫です!

うちの子は今でもゲップがなかなか出ず困ってます。
最初の頃も吐いたり、逆流して一瞬息が出来なくなったりと大変でした。医者に相談したら『どうすることもできない、赤ちゃんだから飲みたいだけ飲んで、満腹の加減を知らないから吐くのは仕方のないこと』と言われました。
なので初めのうちは心配でしょうがないと思いますが、ミルクがつまらないようにゲップをしないときは横向きにさせてあげとくといいですよ☆
機嫌も良く体重も増えているようなら大丈夫だと思います(^^)

sayapiii

私も3/13に出産した新米ままです♡
私の赤ちゃんもなかなかげっぷしません>_<
やっぱりげっぷしないと不安だったんですけど、ネットで調べたりしたら5分ぐらい背中を下から上へさすってそれでも出ないようだったら、頭を横向きにして寝かせて大丈夫だそうです♡
あとお母さんがソファなどにななめになるよう?浅く?に腰掛けてさすさすしてあげたら出やすいそうです♡

げっぷ出なくて、はぁ、ってなってたんですけど、げっぷは育児の中で500回ぐらいしかないイベント!みたいな事が書いてありました♡一緒に頑張りましょー(^_^)