※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
妊娠・出産

お腹の張りがあり、医師に相談したところ、子宮頸管や子宮口に異常はないと言われました。張り止めを飲んでいるが、普通に生活しても良いか不安です。切迫早産の心配もあります。同じ経験の方いますか?

この週数でお腹の張りが頻繁にあり
次の健診までだいぶあったので、連休に入る前に不安を取り除こうと昨日かかりつけの産婦人科に行き見てもらいました。

子宮頸管は短くなっておらず、子宮口も開いてないので大丈夫との事でしたが、仕事をしてるので張り止め(昨日処方してもらった)飲んでるからってバリバリ仕事しないようにと医師から言われました🤔

こんなに早くから張るのはおかしいとは思ったのですが、医師からそこまでの注意をされてないってことは普通に生活してても良いのでしょうか?
安静にしてても(横になっても座ってても)張る時は張るし1時間のうちに必ず何回かは張る気がします…

切迫早産になったらどうしようと不安でしょうがないです。
同じような方おられますか?😢

コメント

はじめてのママリ

同じくらいの週数でかなり張ってて、個人病院では張り止めの服用とできるだけ自宅で安静に~それくらいしかできないからね~くらいでした。
それでも心配で「すごく張るんですけど大丈夫なんですか?」と食い下がると総合病院に転院させられ、そこでしっかりモニターつけて張りを測ってもらえて、この週数でこんなに張ってるなら即入院で点滴します!ってなりました💦

  • F

    F

    私も内診だけで後は張りどめ出されてこれ飲んでも安心では無いからねーと言われて終わりました…😇

    モニターをつけてきちんと検査してもらえるのには総合病院などに転院しないとしてもらえないのでしょうか?
    NST検査は後期からですが、言えばやってもらえるのでしょうか…

    その時の張りについてどんな張りだったかとか覚えていましたら教えて貰えると助かります🙇‍♂️
    1人目はこんなに早い段階から張らなかったもので全くの無知です。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    元々通ってた個人病院では張りが頻回でも「この週数ではモニターしても数値でないし、気持ちの問題もあるだろうから」と「心配し過ぎ(笑)」みたいな対応でした。

    どんな張り…痛みや出血は全くなくて、ただ子宮が固くなるって感じでした!

    • 5月2日
  • F

    F

    そうなんですね😭

    私もお腹自体は硬くなるわけじゃなく、お腹の内側からきゅーっとなる感じで圧迫されてるような張りです。
    次の健診でも頻繁に張ることをもう一度言ってみることにします。
    仕事をしてるのですぐに安静には出来ないし心配です😢

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    危険かどうかは医者しかわからないのに、病院によって対応がこんなにも違うのかと衝撃でした。

    お身体大事になさってくださいね!

    • 5月2日
  • F

    F

    ほんとですよね、対応は大事です…😇

    私のとこは比較的クチコミも良く1人目でも通ってて凄い良かったので2人目もと通ってますが…
    もう少し言ってみます!
    ありがとうございました!

    • 5月2日
みーまー

私も2週間前位からたまに張る日が出てきて,最近では毎日のように張ります😥

今日検診があったので,張ることを伝えたら同じように頸官は充分あるし,流産に繋がるような感じはないから大丈夫と言われて終わりました😅

娘の時も早くから張っていましたが,まだ中期後半頃だったので,今の週数では張ってなかったと思います😯

私は専業なので,張れば休んだり横になろうと思えば出来ますが,働いているとそうはいかないですよね😣

私は体質的に張りやすいんだろうと娘の時に言われて,張り止め飲んでも張る時は張っていたので,無理をしないことが1番かなと思います...😣

  • F

    F

    安静が1番なのは確かですよね…🤔
    張りを感じやすいのは感じやすいんだと思います!
    1人目の時は7ヶ月くらいから張りの感覚があったような感じがします🙂

    なんとか次の健診にまた同じように言ってみたいと思います!
    結構張るなーと思うのは敏感だからなんでしょうかね⁉️
    よく分からないです😢

    • 5月2日
15

こんにちは。私も15週くらいから張りを感じはじめ、健診のたびに子宮頸管を見てもらっていました。24週までは十分な長さがあり「大丈夫」と言われていましたが、28週の健診で短くなっていて張り止めを処方されました。いまだに切迫とは言われていませんが、怖いのでできるだけ安静にしてます😣
今は大丈夫でも、後から切迫になる可能性はあるかもしれないので、無理せず過ごしてくださいね💦

  • F

    F

    こんばんは!
    そうですよね(--;)
    後々子宮頸管が急に短くなったりして切迫と診断されるかもしれないですよね😭
    1人目とは違って仕事もしながらで、1人目の面倒も見ないといけないので抱っことか普通にしてしまっていて😢
    こればかりは娘に我慢はさせたくないので譲れないですが、他で安静にしていけるように気をつけたいなと思います😰

    • 5月3日
  • 15

    15

    上の子がいるとなかなか自分の体を第一にできないですよね💦お仕事や家事はできるだけセーブしてお体大事にできるといいですね✨

    • 5月4日
  • F

    F

    ありがとうございます🥰

    • 5月4日