※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこみ
家族・旦那

姉妹で仲が悪い方いますか?妹との今後の付き合い方について妹は最近デキ…

姉妹で仲が悪い方いますか?
妹との今後の付き合い方について

妹は最近デキ婚をしました。それは良いと思うのですが、お相手の男性と揉めて、実家で別居生活を送っています。
しかし妹のこだわりの強さで出費がかさむため(生活費はすこし入れてますが)、親と揉めています。私も妹に何度か指摘しましたが、それ以来連絡しても話してくれません。怒ると音信不通になったり家出したりもするのです。

妊娠して仕事も辞めてしまったので頼るのが実家しかないのは分かりますが、お世話になっている以上贅沢を言うのはナシだと思います。それに、私にとっての実家でもあるのでたまには孫を見せに行きたいのです。

昔から両親は私には厳しく妹には甘かったので関係性や性格は変わらないと思います。

仲が悪いままでいたくはないですが、今後どう付き合ったら良いのかわかりません。

コメント

ふーみん

私は姉と学生の頃から仲が悪いです。私の結婚式もぶち壊されそうになりました。
結婚5年、未だに私の旦那にも子供にもあったことがありません。
実家に居座ってて両親も何も言えない状態です。何しでかすかわからないから。。
私はもう実家はないものだと思ってます。何かない限り一生疎遠でいるつもりです💦
ある程度諦めると楽ですよ😅

• ゆこみ

ゆこみ

ありがとうございます😊
    結婚式をぶち壊すなんていい度胸ですね😭大変でしたね💦
    今でも関係修復できればしたいと思いますか?

• 5月2日
  • ふーみん

ふーみん

本当に昔から大変な姉でした。
    姉が普通の性格になって楽しく話したりできる状態なら修復したいですが、そうなるようにこっちが歩み寄ったり努力しなきゃいけないなら修復しなくていいと思ってます💦

妹さんの実家での出費ってどの程度なんでしょうか?

• 5月2日
  • ゆこみ

ゆこみ

わかります😭こちらは悪くないのに謝ったり気遣うのは嫌ですよね💦

大きな出費ではないですが、妹がいなければ高齢夫婦2人で質素な食事だったのにカレーをスパイスから揃えて作ったり部屋をリノベーションするのに壁紙買ったりとすごいんです。

• 5月2日

仲が悪いというか...私は姉の性格が好きじゃないです。でも、家族だし一生付き合っていく人なので、諦めてます。何も言わないようにしてます。

とにかく喜怒哀楽が激しく、さっきまで仲良く話してたのに、2分後に話しかけたらブチ切れられたり。自己中です。扱いにくい人です。
彼氏との間に子供が出来たけど、その彼氏も姉の性格に付いて行けず逃げ出しました。シングルマザーになってからは更に性格も悪化して親も困り果ててます。
家族で決めたことは、とにかく"姉の事は放っておく!"です笑
仲良くする気もないし、見放す気もない。ただ、普通に過ごせるように。。みたいな😂💦
姉が怒り始めても、はいはい。ごめんね💦🙏ってスタイルで貫いてます。
わざわざ会う事もないので、実家に遊びにいった時にたまに会うくらいです✊🏻

• ゆこみ

ゆこみ

ありがとうございます😊
    お姉さんいきなり沸騰しちゃうタイプなんですね。。気遣うのもめんどくさいですねー😂お姉さんはご実家を出てるんですか?

• 5月2日

退会ユーザー

去年まで実家にいましたが今は子供と2人暮らしです。でも週3.4日は実家にいます💦💦

• 5月2日
  • ゆこみ

ゆこみ

わお、、ご実家帰ったらほぼ会っちゃいますね。お子さんも気遣ってそうな気がします💦

• 5月2日

退会ユーザー

姉の子供は、ほとんど怒られた事もなく育ってるのでわがままです💦
    うちの親が少しでも叱ると、姉はブチギレ三昧なので、姉の子供はじいじに叱られても、うるさい!!って感じで...あまり会いたくないので実家にはたまにしか行きません😂

• 5月2日
  • ゆこみ

ゆこみ

なるほど…大人になってしまうと怒られることも少なくなるし、今後変わることは期待できませんね😭あまり接触しないようにしときます💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

妹が1人いますが仲が悪いです😅

独身で実家にいるので
私が実家に帰った時は顔を合わせますが
ほとんど会話はないし
普段から連絡も取りませんよ🙄

もし同じ状況になったとしても
それは両親と妹の問題なので
私は口出ししません🙅‍♀️

• ゆこみ

ゆこみ

ありがとうございます😊
    女同士ってうまくいかないんですかね?😭

当たらず障らずが吉なのかもしれませんね💦

• 5月2日
Yu-mama

うちも妹がいますが、仲悪いというより関わりたくないです😅
絶対に友達になりたくないタイプなのが妹です。
家族の立場を考えずに好き勝手に動き他人の意見は聞くが家族からの意見には一切聞かないからです。

基本的に親を介して相手の近況を知る感じですね。
冠婚葬祭しかたぶんこれから付き合わないと思ってます。

• ゆこみ

ゆこみ

ありがとうございます😊
    血は繋がってるのに性格ってほんっとに全然違いますよね💦
    妹さんは一応独立されていますか?それならとりあえずは安心?ですが😭

• 5月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

違いすぎて親も頭を抱えてます💦
    一応、結婚し子供が産まれてますが、今までは私と妹でしたが、今度は子供達に対して問題がおきそうです😓
    親は、平等に私達を育ててきたつもりですが、妹は、かなりの焼きもちやきで何でも姉(私)優先だと思ってるので、私の子供が初孫で女の子なのでかなり可愛がってくれてるのが気に食わない。妹の子供も同じように可愛がってほしいと。
    ですが、私は、親と同じ市内で住んでますが、妹は、市外に住んでて近所には、義親と義祖母と義兄弟が住んでるのと妹の子供は0歳児の男の子なので凄く可愛がりたいけど遠慮してるところがあります。
    実父がすでに孫の名前を間違えてしまい逆ギレしたそうです😅
    私自身、妹の旦那の第一印象が最悪で会ったのも結婚式当日だけ。
    それもあって冠婚葬祭で十分かなと思ってます。一応、親にはそのことを伝えあります。

• 5月2日
  • ゆこみ

ゆこみ

ややちゃんさん のところも
    何だか複雑なことになってますね💦
    姉が優先に見えるのは、何か成し遂げるのが先な分、受験とか部活の大会とか大変なことも先に来るから親としてやってあげなきゃって感じでやってあげるからだと思うんですよね。当然のことだし、親も初めての事だから手探りですし。
    それを姉ばっかり贔屓してとか言われても困りますよね。

• 5月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんです😅
    うちは、私が子供の頃から持病があり余計に親は、心配で過保護なとこがあるので、私からしたら妹のほうが要領よく自由だったのになと思うほどです。それが余計に妹からしたら贔屓してると思われてます💦
    親も高齢なので、孫の相手をするのにも大変ですし実家に行く際は、前もって連絡して行くようにするか(実家で妹と鉢合わせしないため)私の家に来てもらってます。

• 5月2日