※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

自閉症に関する質問です。妊娠初期にコロナ感染で自閉症になるか知りたい。炎症性サイトカインが影響するとのことですが、高熱がなくても体内で産生されるのでしょうか?

自閉症について

妊娠初期にコロナウイルスに感染すると自閉症になるという記事を読みました。本当かどうかは知りません。
どうやら炎症性サイトカインというものが妊娠初期に母体にできるとそれが脳の発生に影響するというものだったのですが、これは妊娠初期に高熱が出なくても体から産生されるものなのでしょうか?だれか詳しい方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

感染した新生児がまだ大きくなってないので分からないですよね💦
まだ専門家でも分からない事だと思いますよ💦どう赤ちゃんに影響するのか分からないので何年後とかにわかってくるのではないでしょうか?

• はるか

はるか

すいません!コロナ以外でも妊娠初期に炎症性サイトカインができると胎児が自閉になるリスクがあがるというのもです。なので、炎症性サイトカインについて詳しい方がいたらこれはなんなのか教えて欲しかったんです!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

見たところ細菌やウイルスから体を守る働きがある重要なものと書いてましたけど‥いいやつなんじゃないんですか?

稲穂

自閉症など発達障害は、受精時の段階で決まっているのではないですか?
妊娠中に何かしたから…ではないと聞きましたよ☺️
ちなみに息子は自閉症スペクトラムですが、発達の先生には
「妊娠中に何かあったから…ではありません」
と言われました。

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    そういう説も調べたら出てきたので気になって💦染色体異常は受精時で決まるっていうのはわかるのですが他はどうなのかなと思っていたので聞いてみました。解答ありがとうございます(^^)

• 5月7日
so❤︎mam

体の中の炎症反応が脳に影響を与えるみたいなので、熱があってもなくても異物が体の中に入っている状態なので感染することがよくないんだと思います。コロナに限らずいろんな感染症でもリスクが高まるみたいですよね。

コロナは他にも感染した本人の脳が懐死したとかあるみたいなので妊婦さんに限らず絶対かかりたくないですね。

• はるか

はるか

コロナに限らないんですね!普通の風邪やインフルエンザも一緒ってことですね!ありがとうございます(^^)

脳の壊死!めちゃ怖いですね、、、気をつけたいです!

• 5月7日