※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりり
家族・旦那

帰省について質問です。いま産後2ヶ月で実家にいます。GWに帰る予定でい…

帰省について質問です。

いま産後2ヶ月で実家にいます。
GWに帰る予定でいます。

旦那の地元が大阪で私は埼玉です。
コロナで帰省やめてくださいと国から言われてるなか
旦那は帰省する気でいます。

車で帰るから大丈夫だろ
俺の家は仕事休んでるから大丈夫だろ(3人中2人休み)
お前の実家にいたほうがリスクがあるのに
俺の実家には帰らないで自分の実家にいる理由教えろ
(わたしの家族は6人中3人働いてます)

などコロナで怖いから行きたくないなと
伝えたらキレられまくり↑のような事を言われました。

もちろんお祝いをもらったしまだ見せに行けてないので
行けるものなら旦那の実家にも見せに行きたいです。
でもこの世の中の状況で帰省はどうなんでしょうか?
ましては生まれてまだ2ヶ月の赤ちゃんを連れて。
わたしが感染したらまだしも
赤ちゃんに感染したらと思うともう怖くて怖くて。

旦那の実家に帰るだけで
どこも行かないならまだいいかなと思ったのですが
名古屋にいる友達にも会いに行くらしくて
本当に父親の自覚、
コロナの危険性理解してるのかなと思います。

みなさんならこの状況でも
旦那も一緒に帰省しますか??

コメント

あい

私なら帰省しないです😯
後悔したくないので、、、

4人年子ママ

わざわざコロナ移りに行くようなもんですね🙄

移ったら自業自得ですし、子供にも移る可能性はありますからね。

ぽんぽん

しません。どこにも寄りたくありません。
我が家はLINE電話で帰省です。

というか、旦那さんの思考大丈夫ですか??って言いたくなりますね……赤ちゃんをこれ以上人と接触させたくないからどこにも行かないんですよ。
大阪まで休憩なしで行けるわけもなく、頭冷やして欲しいですね。

ママリ

車で埼玉から大阪まで帰るのですか?
6時間くらいかかりますよね?
コロナどうこうの前に
生後2ヶ月で車で6時間移動するって方も心配ですよね😧💦💦

もち

帰省しません。もしも感染して子供に何かあったら悔やみきれませんから。
正直旦那さんのような人がいるから感染者が増えて行くんですよね。
自分の気持ち優先で家族を守れないなら帰ってくんなと私なら言い1人で帰省した場合は2週間は別でいてもらいます。
子供でさえ休校、休園で我慢してるのに何故大人は我慢出来ないんでしょうね…

メメ

帰省しないです。
ステイホームの意味、分かってないんですかね😣💦
埼玉→大阪を車でとのことですが、絶対にサービスエリアもコンビニも寄らないんですかね?
絶対無理だと思うし、名古屋によるのもアホかな?と。
そもそもその長時間の移動に赤ちゃん連れて行くのがコロナ以前に無しです🙅‍♀️

まま☺︎

夫の実家は同じ県内、市内の車で15分の距離ですがその距離でも行かないです💦勿論、私たち子供たちが感染するのも嫌ですが高齢の祖母も住んでいるので私たちが行き感染させてしまうとと思うと行けません。夫に、私たちは無症状でも祖母に感染させるかもしれないし…と言ったら分かってくれました☺︎

ぽことも

帰省しません。
旦那さん、言ってることがめちゃくちゃですね。
出産のための里帰りと、ゴールデンウィーク の帰省は訳が違います…

えみ

生後2ヶ月の赤ちゃんをつれて車で埼玉→大阪はかなり無謀かと…
途中で授乳しないといけませんし、吐き戻しとか酔い戻しを考えると授乳後20分は少なくとも休憩取りたいですし、そんなこんなでオムツ変えて寝かせて、そして気づけばまた授乳…の繰り返しで、半日以上はかかる気がします…

↑この行動シミュレーションを旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?
赤ちゃんの生態をよくわかってないから、車移動大丈夫なんて言ってしまうんだと思います。うちは当時一時間の車移動でも途中で休憩したりで1.5倍はかかったと思います。

せりりさんと旦那さんが暮らしている場所がどこか、この文面ではわからなかったのですが、せめてせりりさんと旦那さんの暮らす家に戻るのだけならまだいいかなと思うのですが、そこから更に旦那さんの実家へ帰省したり、ましてや名古屋の友達に会うとかその辺はわたし個人としては絶対に避けた方がいいかと思います😣💦

のりせんべい

キレられたんですか⁉️大丈夫でしょうか…旦那さん危機感なさすぎますね💦私なら赤ちゃんを守るために絶対行かないです❗️
感染したら重症化するリスクも十分にあるし、旦那さん責任取れないですよね💦

全国に緊急事態宣言が出ている意味をわかって欲しいですし、行くなら旦那さん1人で、帰ってきても家には入れずに2週間別の場所で生活してもらいます❗️
孫の顔は落ち着いてからいつでも見れるので、今は写真で我慢してもらいましょう👌

ののこ

コロナ関係なく生後2ヶ月の赤ちゃん連れて関東から関西まで行くのは私ならしないです。赤ちゃんがしんどいですよ。
休憩するのも県外ナンバーから赤ちゃん連れて出てきてフードコートとかいたらうわぁ、って私なら思います。

孫に会いたい会わせたい気持ちはあると思いますが、最近は同じ県内でも帰省は控えてるお家いっぱいありますよ。
我が家もそうです。

あと里帰りしていたのを帰省と思っているのならそこはきつく言っていいのでは?
パパがちゃんとフォローしてくれるのなら里帰りしなくても良かったですもんね。

赤ちゃんに感染も怖いですが、自分たちがウイルス持っていてばら撒く可能性も怖いです。
事例としてニュースになって色んな人から2ヶ月の赤ちゃん連れて義実家に帰省とか、親もそれを受け入れようとしていた義実家も非常識ね、なんて言われるんですよ(´・ω・`)
私なら恥ずかしいので絶対嫌です。

コロナの危険性や不要不急の外出自粛を理解していない旦那にも同じことを言って納得させました。

• ののこ

ののこ

追加です。
    旦那は自分は感染してないし、抵抗力があるから出歩いても大丈夫だとかぬかしていましたが、子供が理解できるようになった時に今我慢するのと、我慢せずに国の自粛要請を聞かなかった親はどっちがかっこいい大人か聞いたら黙りました。
    色々あの手この手でなんとか帰省したがるかもしれませんが、あの手この手で封じ込めてください、頑張って!

• 5月2日

ごめんなさい。旦那様おいくつですか?かなり幼児的な考えですね。
里帰りの帰省とGwの帰省を一緒に考えてる時点で
話し合う気になれませんね。笑
このコメント欄見せつけてあげてください。

ふじこ

コロナのこと考えればあり得ませんが、コロナがなくても車でそんな長距離の移動、、、
どれだけ大変か分かってないですよね、旦那さん。
車にオムツ替え台がついてるんですか?
生後2ヶ月で車でおむつ替えるの大変なので、きっとサービスエリアとか寄りますよね、思っている時間の倍はかかると思うよ、と脅してもう1人で帰ってもらった方がいいですね。
多分、実家に帰りたいんじゃなくて、名古屋の友達に会いたいんじゃないですかね。
帰省といえば良いって言うと思ってるんじゃないでしょうか。
甘いですね。

義理のご家族とどのような関係かわかりませんが、そちらから断ってもらうことはできないでしょうか。
義理のご家族が、ぜひおいでよ、と言っているのであれば、もう救い用がないですね。

• ふじこ

ふじこ

救い用がない→救い用のない家族ですね、です😂

• 5月2日
りん

私なら、絶対に帰省しないです。
申し訳ないですが、非常識にも程があるかと思います。
車で行くにしても、赤ちゃんがキツイです。可哀想です。
もし、せりりさんが感染したら、赤ちゃんどうなりますか?
感染しない、感染させないと100%言えますか?って旦那さんに聞きたいです。
今の医療従事者の方の状況知っていますか?って。医療従事者には、GWもありません。

みぃー

旦那さんにみなさんの回答を見せましょう。
父親になってもまだ今の日本の現状が分かっていないんですかね。自覚なさすぎです。
あと、そもそもコロナ以前に2ヶ月の赤ちゃんを長時間車に乗せるのも良くないと思います。