※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝は、窒息や心臓圧迫の可能性があるため危険です。息子がうつ伏せで寝る理由について気になるとのことです。

赤ちゃんがうつ伏せ寝ダメなのは 顔を埋めて窒息してしまうからですか?
それとも うつ伏せだと 心臓とかが圧迫されるとかなんでしょうか…?

腰も座ってる息子が 夜中一度は うつ伏せで寝てます
その際 顔は横にしてるんですが 毎回たまたま目が覚めて気付くので
元に戻すんですけど、だめな理由ってなんでなんだろう?
と気になったので…

コメント

はじめてのママリ🔰

うつぶせ寝は、乳幼児突然死症候群の発生率が高いからですよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    それは分かってます、うつ伏せ寝になると窒息してしまうからなのか、圧迫してしまうのかどっちなんだろう?と聞いてます!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なぜかお怒り気味に読み取れます。。
    こういう文字だけのやりとりは、自分の目的が上手く伝わらないこともあります。

    不要な回答が欲しくなければ、自分が分かっている事はこれ。
    分からない事はこれ。とか書くと良いと思います。

    • 5月2日
絆

窒息、突然死とかだと思います✨
半年ならもう私はさせてましたし
2人ともうつ伏せ寝大丈夫です!
私もうつ伏せ派なので
妊娠中は寝つき悪いです😂😂

  • あーちゃん

    あーちゃん


    やっぱり窒息ですよね!💦
    8ヶ月の子が うつ伏せになってて乳児突然死かも…って話を聞いた事があり、
    8ヶ月で うつ伏せ寝で…?
    と考えた時に 圧迫とかされるのかなぁって怖くなってしまって😵😵

    • 5月2日
  • 絆

    突然死ってのは圧迫されるって事なんですかね〜。
    私もよくわかっていません🤦‍♀️
    首が座ってからなら
    自分で動かせるし大丈夫かなー!
    くらいに思ってます🙌♥️

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

窒息かなぁと思いますが、突然死は原因がわかりませんしね…😢
心配で気づいたら戻しますが、またすぐうつ伏せなってます😅

はじめてのママリ🔰

窒息のようですが、布団が柔らかくてうつ伏せねだったら窒息しますよね。

うつ伏せと併せて布団の硬さも重要かと!

ひー

乳幼児突然死症候群でうつ伏せで亡くなった子は窒息ではありません。うつぶせ寝だとなりやすい事まではわかってますが、それが圧迫のせいなのかもわかってないそうです。