※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

妊娠前は煙草を吸っていたが、妊娠後は辞めていた。最近、ストレスがたまり、吸いたい気持ちが湧いている。しかし、健康への悪影響やコロナ肺炎との関連性、高額な費用などデメリットがあり、吸うことに不安を感じている。

煙草吸いたいなぁ。
妊娠前は吸っていて妊娠分かったその日から辞めて産んでからも完母だったので辞めてましたが最近、ストレス溜まり過ぎて吸いたくなる😔
体に悪いしコロナ肺炎で大変ななかもしかかったら煙草のせいで悪化しそうで怖いし煙草高いし無駄だからデメリットしかないけどストレスが…。

コメント

ぽむ

私も喫煙者だったのでよくわかります😭
デメリットばかりなのはわかってても吸いたくなりますよね〜…
でも1本でも吸っちゃったらまた辞めれなくなるのでね、ストレスだらけの毎日ですがお互い頑張りましょう💪🏻

• ぽ

1本吸っちゃったらもうアウトですよね😂
    我慢して頑張りましょう😖👍✨

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

分かります!私も完母だったんですけど卒乳したら吸いたくなってしまって😫なんなんでしょこれ(笑)でも吸ったら負けですよね😵

• ぽ

何回も「もう吸っちゃおう」って思いましたがなんとか我慢してきたのでこのまま耐えてみます😭

• 5月2日
りぃ

私もめちゃくちゃヘビースモーカーでした😂
リビングには当たり前に灰皿、寝室も寝る前と起きてすぐ吸いたいから灰皿、ドレッサーも準備しながら吸うから灰皿😂笑

いまだに吸いたくなりますよ〜😱
禁煙外来などに行ってやめたわけじゃないし、独自である日突然吸えなくなったみたいな感じなので吸いたい気持ちは消えないのかなと思います😱ストレスも溜まりますしね。

ですが本当にお金の無駄です!笑
後は我が子愛おしすぎて
タバコ臭い自分でぎゅーしたりすりすりしたくない😱💦
それが1番強くて我慢できてます😂

• ぽ

ストレス溜まるのも良くないから我慢せず吸いたいけど吸ったら体に悪いし子供のためにもって思うけどっていうのがグルグル回ってます😂
    その通りですね!
    子供の事考えて我慢します🥺

• 5月2日
YY

わたりますー!
わたしもヘビースモーカーで妊娠を機にやめました!
ずっと吸ってないのにふとすいたくなる瞬間があったり、
映画で誰かがふーーーーっとしてるところとか見るといいなーと思ったりします!

いまはニコチンもない電子タバコもあるので、ニコチンなければ中毒性はないのかな?とおもったり、、、水蒸気のやつとかで気を紛らわせたり、、、なら出来るかもです!

• ぽ

誰かが吸っていると吸いたくなりますよね😂
    iQOSとかもいいなと考えていますがなかなかコンビニに売ってなくて待つくらいなら煙草買っちゃおうかなって思ってました😭
    なんとか我慢してみますが😢

• 5月2日
みるに

最近私も吸いたい欲がやばいです😞
妊娠したかも?と思った時から吸ってません。
1度吸ったら絶対やめられる自信ないです😂
あと高いので😞1箱約500円使うなら、子供のおやつやベビーフード買うかなぁ、、って感じです( ´・ω・`)

• ぽ

同じですね😭
    私も2年以上吸ってなくて
    でも半年前くらいから吸いたい欲が…😞
    1回手をつけたらアウトですね😂
    500円だから逆に手をつけずに我慢できてるのかなってもあります😅これが300円とかなら買っちゃってました🥺
    煙草買うなら子供買った方がぜんぜんいいですもんね☺️

• 5月2日
  • みるに

みるに

違うものでストレス発散できるようなのを探してます😂
    お互い頑張りましょ✨

• 5月2日
はじめてのママリ

私も昔吸っていたので辞めても何年かはなんとなく「吸っちゃおうかなぁ」なんて思う気持ちわかります。

ただ、体からはニコチンは抜けきっているので、そのお気持ちは完全に錯覚らしいです(笑)
「タバコを吸えばストレス解消される」という思い込み、心理学でいうところの確証バイアスというものです。

そもそもタバコを吸うことでニコチンの作用により興奮状態になります。
さらにニコチンを摂取することによって沈静化します。ニコチンが体から抜けた今の状態から考えると、タバコを吸うことでマイナスになり、更に吸うことで一時的にプラマイゼロにしてストレス解消されたと勘違いしていたというだけの事と理解できます(笑)

脳が酸欠になるので、強い作用がある様に感じてしまうのですが、実際は脳のアセチルコリンの働きを阻害するのて、頭を悪くしてしまうのだそうです。

なんとなくここまで言われると、タバコを吸いたいと思うことそのものがストレスになってきません?(笑)

私もようやく抜け出せましたが、習慣が恋しくて長らくしんどかったです。

私はガムとかアメとか、炭酸水でお口に刺激を与えることでタバコの刺激を忘れるようにしてましたよー。あと、手についたヤニの臭い匂いとか思い出すと「やっぱ吸いたくない」と思えたり…

今どきは電子タバコになって、ますます辞められないですよね。どんどん高くなっていって、タバコ買うならウニとかステーキとか普段あまり食べられないものが食べたいなーと思うようになりました(笑)

禁煙ファイトー!

• ぽ

良い意味でここまで書かれると吸う気なくなりました😂
    ありがとうございます😂🙇‍♀️
    煙草買うお金子供の物など買おうと思います😊

• 5月2日