※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の検診で保健師から目線を合わせないと指摘され、子育てが辛いと感じています。自分や子供に発達障害があるのではないかと不安です。

イヤーな気分になりました。
子供の3歳児検診に行ったときのことです。
担当してくれた保健師の先生の初めの一言、「初めに思ったのが、この子、目線合わせないですね。」って、まるでいけないみたいな言い方…
初めてあった人と目が合わせられないこと、大人でも子供でもありますよね。
それに初めてあった人に言われたくないー!
子育て辛いー。
確かにうちの子、同じ月齢の子と比べて発達がゆっくりかもしれないけど、最近、自分が発達障害なんじゃないかな?って思う。

コメント

きなこ✳︎

障害児施設で働く者です。
一言目でそれは失礼ですね😅
私の働く施設にも目線が合わない子はたくさん居ますが、初対面の親御さんに絶対にそのような言い方はしません😓

本当に保健師や看護師なの?って思うような言い方をする人も居るし、患者と保健師と言っても人間同士なので相性もありますしね💦

ままり

言い方1つですよね。
保健師の方は大勢見てる中の1人でもこちらからしたらその人の言葉が全てになるわけで。
子育てはただでさえ分からないことばかりで不安なのにそんな言い方されたら私もすごく気にしちゃいます。

うちの子も3歳健診で目を合わせるどころか保健師さんがいろんな質問しても答えず部屋のドアで遊んでみたりで、周りはみんな大人しく座ってちゃんとやってるのに、と不安に思いましたが「この年齢だといろんな子がいるから大丈夫」と言ってもらえました。

初めて会う人と目を合わせるのって、大人でも苦手です💦普段から全然目が合わないとか 他に気になることなければ普通だと思いますよ😃

みっみー

言い方😡😡
こっちからしたら専門の方の言葉って1つ1つ重みがあるんですよね💦
そういうの自覚して欲しい、、、

aiko

私ならイヤな気分になるよりもそうなのかな?って不安になります。
何百人と見ている保健師の先生でしょうから、間違い無いのかなと。

マリ

私も初めの質問してくる保健師さんに「この子滑舌悪いというか聞き取りずらいから、小児科で発達相談した方がいいかもね」と会ってこんにちは言った1言目で言われました!
イラついて、その後の質問?してくる保健師さんにそのことについて聞いたら「これくらい3歳では普通ですよ!4月から幼稚園だし、まだまだこれから!」と言って貰えました!

たまにいますよね!失礼な感じの保健師さん。(笑)