※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

授乳時間の計り方と母乳の与え方について相談です。

生後9日の新生児です!

3400gのなかなか大きめで生まれて、混合で育てています。
母乳の出があまりよくないので、左右20〜25分づつあげてからミルクを80ml程あげているので授乳時間が約1時間程かかります。

今日はぐずりがすごくて、夜中泣いたらおっぱいをくわえさせてました。

質問ですが、授乳時間が1時間かかると、次の授乳は前回の授乳開始から3時間〜3時間半なのか、授乳終わり時間から時間をはかったほうがいいのか…
4時間はあけないで下さいと産院で言われたのですが、どこからはかればいあのでしょうか( ; ; )


また、母乳は消化がいいと聞きました。
泣いたら時間関係なく母乳はあげていいのでしょうか?


初めての子で困っております😭
意見いただけると嬉しいです!

コメント

ルー☆

うちは日記とかの記入は授乳時間の終わりでいいと言われたので、終わりからでいいかなと思ってます☀️
母乳は時間関係なくあげて大丈夫ですよ!ミルクは胃の負担になるので3時間あけた方がいいですが。
産後6日で同じく混合です。頑張りましょう✨

  • ありす

    ありす


    早い返事嬉しいです!
    そして心強いです( ; ; )

    0:30に起きてから授乳してぐずり、やっと今寝ました😭

    そしたら時間はかるときは、母乳の時間は関係なく、ミルクとミルクの間だけ3時間〜3時間半あくようにあげておけば大丈夫ですかね?

    • 5月2日
ばななのまま

私なら片乳10分ずつで切り上げます!
おっぱいへの負担が大きくなるし
最初の方は1回の授乳で10分ずつで
いいと思います(^^)

前回の授乳開始からカウントしますが
6時間も7時間もあいてなければ
ミルクも飲んでくれてるんですよね?😊
出生体重がとても小さくなければ
そんなに細かく気にしなくていいと思います🙏🏼

母乳のみなら何回でもあげて大丈夫です🙆🏻‍♀️
時間より回数重ねた方が母乳量は
増えていくと思いますよ✨

  • ありす

    ありす


    だらだら母乳あげてましたが、回数重ねた方がいいんですね😟

    6.7時間どころか、授乳時間が1時間かかっていたので前回の授乳終わり時間から2時間とかでお腹へって泣くのであげていいものか悩んでました( ; ; )

    はじめての子だからか、時間通りにと思ってきっちりはかってましたが、すこし余裕がでました( ; ; )
    ありがとうございます😊

    • 5月2日
  • ばななのまま

    ばななのまま

    私も1人目は時間かけて飲ませて
    授乳量も毎回測ってミルク足して
    グズって寝られずそのまま
    次の授乳時間なんて事も
    多々ありました〜😂
    初めての子は当たり前に
    何もかもキッチリになりますよね😭

    授乳終わりから2時間なら
    今の時期なら普通だと思います😊

    体も大きめな赤ちゃんだと
    吸う力はあると思うので
    気にしすぎず、ゆるく頑張りましょう🙆🏻‍♀️✨✨

    • 5月2日
  • ありす

    ありす


    ありがとうございます!

    気が楽になりました😭
    産院でも吸う力はあると言われました☺︎
    ゆるく、頑張ります😊!

    • 5月2日