※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子2児ママ♡(26)
子育て・グッズ

上の子が3歳でまだ上手く話せず、宇宙語が多い。自発的な言葉が少なく、オウム返しも多い。幼稚園入れるか不安。同じ経験の方いますか?

※偏見批判はお控えください。

2児の母なのですが、上の子は3歳になりました。ですが、まだ上手く話せません。宇宙語が多いです。
おいしい/パパ/お茶/ちょうだい/やったー/飲んだよ とか言えはするのですが、あまり自発的ではないです。
因みに自分の名前は答えられます。

子供通しで遊ぶ。という機会が全くないのもありますが、、。私と喋っていてもオウム返しになってしまいます。(もしくは宇宙語)

とくに成長が遅いと言われた事はないのですが…。

同じような方いますか?
幼稚園来年入れるのかな…

(3歳0ヶ月です。)

コメント

み

私の周りはですが3歳で喋れない子はいません😥
4月から幼稚園で今は自粛中ですが、幼稚園の子にもそういう子は見かけなかったです。

ただ友人の子で喋れるけど口数が少ない子が自閉症と診断受けてます。
3歳さんでも来年入園なら1年で言葉発達するんじゃないでしょうか?

  • 男の子2児ママ♡(26)

    男の子2児ママ♡(26)

    そうですよね💦
    ありがとうございます。

    • 5月2日
みき

長女は自分の名前ですら言えなかったです。発達検査を4歳でしてますが問題なしでした。3歳半ぐらいで会話らしい会話はできるようになりました。今は5歳ですが未だに聞き取れない部分があり言語聴覚士の方と話したら自信がないだけじゃないかなと言われています💦

  • 男の子2児ママ♡(26)

    男の子2児ママ♡(26)

    うちも問題ないんです💦
    聴覚も問題ありませんでした💦
    自信とかもなんですねΣ(;´Д`)うちもなのかなー

    • 5月2日
ぬん

何でもかんでもこっちが察していろいろ聞いたり動いたりしてたら喋らなくても伝わる!と思って喋らなかったりするみたいです!
ほんとは喋れるのかもしれませんよ^_^
友達の子供がそうで2人目出産の時に実家に預けてておばあちゃんおじいちゃんはあんまり察してくれなかったのか帰ってきたらめちゃくちゃ喋るようになったと言ってました!🤔

  • 男の子2児ママ♡(26)

    男の子2児ママ♡(26)

    あー(><)それはあるかもしれないです。。
    なるほど。。喋らなくても伝わる。。
    やっぱり他の子と関わらせるのが1番なんですかね( ̄▽ ̄;)

    • 5月2日
みかん

4月生まれでしょうか?
4月生まれなら娘と同い年です。

うちは年の差兄妹の3番目ですが、言葉が遅いです。
かかりつけ医を定期的に受診、療育に通うほどではないが半年ほど遅れているとの事…💦
小中学生の兄がいるため、世話を焼きすぎる。言葉を発しなくても周りはわかってくれるんだと思っている感じだねと医師に言われました。

最近は少しずつ言葉が出てきました。
・ママ、ご飯食べたい。
・にぃにぃ、ブロックあそぼう。
などです。
まだまだ不明瞭な言葉が多いですが、娘なりに成長しています!

言葉以外は問題ないと医師から言われましたので、もう少し様子を見ます。

2歳から約1年、週2くらい幼稚園に通いました。
園では一斉指示は通るみたいで、園生活もスムーズに進んでいるそうです。
靴や洋服の着脱、手洗いなど1人でできます。

この春からは4年保育です。コロナでまだ通えていませんが、来年3月までに少しずつ言葉が増えたらいいなと思っています。

かかりつけには相談されましたか…?

  • 男の子2児ママ♡(26)

    男の子2児ママ♡(26)

    4月です!同じみたいです!

    そうなんですか(><)
    かかりつけ医は3歳頃から急に喋りだすんじゃないかな。と言われて(><)。。

    うちも着脱など行動は色々できるんです(´TωT`)

    やはり子供同士が1番効果的なのでしょうね。。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

甥っ子は3歳過ぎまでほとんど喋りませんでした(^^)
こっちが心配するくらいに🤭笑
でも。保育園に入り一気に増えました!
今、年中ですがいまだに赤ちゃん言葉だったり物覚えの悪さ?で発達検査を受けるつもりみたいですが😖

  • 男の子2児ママ♡(26)

    男の子2児ママ♡(26)

    やはり子供同士は1番なんですね(><)
    物覚えはいい方だと思うのですが(´TωT`)

    ありがとうございました。

    • 5月2日
ぴより。

同じ月齢の子がいます。

うちの子もかなり言葉は
遅めで発音も下手です。
周りの子に比べて遅めでは
ありますが、4月から
保育所に行き始めて一気に
増えた気がします😳😳
男の子は遅めだというし
こちらの言ってることを
理解してるなら大丈夫なのかな
とも思ったりもしますが
不安になりますよね😭😭😭

deleted user

うちも同月齢の息子がいます。
(同じ4月生まれなら)

息子も言葉はゆっくりめな方です。
2歳半になっても2語文がなかなか出ず、かかりつけの病院で発達専門の先生がいる日に2回受診して相談しました。
2回とも検査するレベルではないと言われて様子見でした。

でも、今年の2月ぐらいからだんだん話せる言葉が増えてきて、会話も少しずつですが成り立つようになってきました。

言葉自体は理解していると思っていたので、発するまでに時間がかかっただけかなと思っています。
ただ、同じぐらいの子がよりおしゃべりできているのを見ると、うち大丈夫かな〜と心配になることは多々あります😅

みるく🐾

うちも、4月で3歳になった男の子です。
ペラペラ話しますが、宇宙語です。一生懸命話をしようと頑張ってるので、こういいたかったのかなぁって思った時、子供の話が終わった後、こうだねって話を文章にして伝えてます🙂

いつかは、話が出来るので大丈夫ですよ🙂お母さんが焦ると、子供は察するので良くないかもです💦

お母さんは、子供にとって大丈夫だよって安心させてあげられるように、でーんと構えてた方がいいですよ😊

はじめてのママリ

うちも同じ感じですよ!
言語聴覚士の方に相談したこともありますが、言葉の発達は発語より理解が先なので、こちらが言っていることを理解しているようならそのうち言葉は出てくると言われましたよ😊

smileにっこり!

うちも同じ4月生まれです
同じく宇宙語が多いです
単語は少しずつでてますが、やりとりまでできません
しかもコロナのせいで保育園の自粛があり、うちは共働きで申し訳なく通わせてますが園児が少ないので何かを察してか、指しゃぶりまで始まりました
本が好きで書いてることを読むと同じように言ったりして覚えたりしてます

きみのすけ

うちの子も下の子が4月生まれです。名前は一応言えて意思疏通はできます。(完璧ではないし、親しかわからない言葉も多いけど。)
上の子が3月生まれで、3歳になってすぐに幼稚園に入りましたが自分の名前はおろか二語文も出てなかったです、ただ園に入って2ヶ月で3語まで出るようなりました。上の子場合はまわりに揉まれて話せるようになったとう事が大きいと思いますが、これから一年あるし今はコロナでプレとか行けないけど、そういうところへ行って同じ年代と触れあうとまた違うと思うし、大人でも根気よく話をしてあげると違うと思いますよ。

るーるん

うちは、そんなに早くしゃべる方ではないと思いますが、歌がきっかけでたくさんしゃべるようになった気がします。歌うことやしゃべること=楽しい気分になる、という感じになったのかもしれません。
参考になれば幸いです^ - ^

たろうちゃん

うちもそんな感じです。

こちらの言うことは全て理解して反応して来ますが、単語の数がまだまだ少ないです💦
少ない単語と巧みなジェスチャーで、ほぼほぼこっちに伝わるので、それで満足してしまってるのかなと思います💦
おうむ返し促しても、にやにやしてるだけで単語のバリエーションが増えません😂

一年前から保育園行ってます。
単語一つもちゃんと話せなかった一年前と比べると、単語の数は少ないとは言え「ママ パン いーい?」などの文や「いーよー」「やーよ」などの受け応えが出るようになったのは、進歩だなぁと思ってます😄

が、周りの子達がペラペラ話してるの見るとやはり焦りますね😅
今まで保育園や小児科や保健所などで相談しても「他に気になるところはないから、まだ言葉溜めてる状態なんじゃないかな?」って答えだったのですが、改めて3歳検診で相談しようと思っていたので、コロナで延期になってあらら〜言う状態です😅

同じようなお子さんがこんなにいるとわかって少し安心しました。
きっとのんびり屋さんなだけな気がします🤣