※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食後の授乳回数を減らす方法や水分摂取量について教えてください。母乳の量は自然に調整されるのでしょうか?

9ヶ月、離乳食は三回食です☺️
授乳について教えてください!

ご飯の後と寝る前の計4回、授乳してますが
ここからどうやって回数減らせば良いのでしょうか?

ご飯はモリモリ食べてくれるんですけど
おっぱい見せると喜んで寄ってきます😥

また、ご飯のたびに白湯や麦茶などの水分はどれくらいあげていますか?🤭

あとこの時期におっぱい寝る前だけですって方をよく見るのですが、おっぱい張らないですか?💦

皆さん離乳食後の授乳を徐々に減らして、寝る前だけにしてるんでしょうか👀そうすると自然と母乳の量もそれに見合った分だけになるのでしょうか?

質問ばかりですみません🙇‍♂️💦
どの質問でも良いので教えていただけると助かります!

コメント

ちび

9ヵ月完母で三回食です🙋‍♀️
よく食べる子なのでご飯の後あげるの辞めて今は朝晩の2回です😊
ご飯のときにお茶や白湯あげても吐き出しちゃうのでスープや軟飯に水足したりしてます!
これを1ヵ月続けておっぱいはらなくなりました😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊💓

1ヶ月続けてる間は朝あげて夜になったらカチカチの時期もありましたか?🤔
    その時は絞ったりしてましたか?😳

• 5月2日
  • ちび

ちび

カチカチほどではなかったです!
    朝起きたときは下着だけぬれてました。笑
    ちょっとずつ減らしていったので絞らなかったです😊

• 5月2日

同じ9ヵ月の男の子です!

うちは、離乳食めちゃくちゃ食べてて、食べた後に授乳🤱してたのですが、吐くようになったので、やめました❗️

今は授乳🤱はおやつの時間?になる、10時、15時あたりと寝る前の3回です。
どこをどう減らすかは、悩みどころですが…🤔
朝とかめちゃくちゃはるんですが、少しづつ落ち着いてきた気がします。

ご飯の時は、数口食べたら定期的に白湯飲ませてますが、飲む量は結構バラバラです😅離乳食のメニューにもよるのかも。

うちは、便秘ぎみになるので、食事意外にも、寝起きや、風呂上がり、遊んでる途中もちょくちょく飲ませてます。

• ままり

ままり

吐くってことはお腹いっぱいってことですもんね🤔ゴクゴク飲むってことはまだ食べれるって事なのかな…。

寝る前にあげて次が10時って結構カチカチになりますもんね😳その時は絞ったりしてますか??特に何もせず?🧐

息子も食事中、おやつタイム、お風呂上がりって飲ませてるんですけど離乳食後におっぱい飲まない子ってたくさん水分とってるのかな?って気になりまして😊💦

• 5月2日

退会ユーザー

本人が欲しがって泣くと言うことはなく、流れとして🤱してたので、目の前出されると飲んでくれるので💦
    ちなみに、息子は150g〜200g食べちゃいます🐷

20時ごろが最後の🤱になるときは、起床する頃にはパンパンです(笑)
    搾乳するのめんどくさくて…そういう時は、離乳食少し減らして、3分とか測って短めに🤱してます。

離乳食進むと、水分飲んでもらった方がいいので、今から癖つけとく方が良さそうですよね👍

• 5月2日
むぅ

完母で10ヶ月半で卒乳しました。

私は9ヶ月で夜中やめる→離乳食後やめる→10ヶ月で寝る前のみ。になって、10ヶ月半にはあっさり卒乳しちゃいました💦

ご飯の後、おっぱい飲ませないと泣いちゃう感じですか?
見せないと要求してこなければ、やめていいと思います。

寝る前は、授乳で寝落ちする感じですか?
私は差し乳になってたのか、分泌量も少なくなっていたのか寝る前だけでも全く張らなかったです。

• ままり

ままり

スムーズだったんですね😳👏
    おっぱい忘れてケロッと遊び出す時もあれば、食べ終わって泣き出すこともあって😥泣くってことはまだ食べれるって事ですかね?💦
    いまいち掴めてないです😭

授乳で寝落ちもあるし、飲んだあとゴロゴロor抱っこでゆらゆらで寝る感じです!授乳回数減らして出なくなれば卒乳!って割り切って段々と離乳食後の授乳やめていくべきですよね😨

• 5月2日
  • むぅ

むぅ

どっちもあるんですね!泣いたときはもう少しあげてみるとか、飲み物飲ませてみたりするのはどうですか?🤔
    私は日中の授乳やめたときはこんなに食べれるかな?ってくらい少し多めに用意してました!残しちゃったときは捨てないとなのでもったいないですが💦
    お腹いっぱいになったら、食後まだ飲むかな?あげてみようかな?って思ったときもぜんぜん食いつかなくなり、飲む気ないなーって感じでした!

抱っこでもねるときがあるなら、寝る前もいける気がしますが✨
    うちは寝る前は、泣くから飲ませるというより、なんとなくルーティンになっていて。
    授乳クッション準備したら、喜んでたのでやめれるか心配だったのですが、ある日、見せなくしてみたら、意外にもぜんぜん平気で😅そのまま卒乳しちゃいました💦

• 5月2日