※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが吐き戻しをしても、ミルクをあげても大丈夫ですか?それとも3時間はあけるべきでしょうか?

夜遅くに失礼します。

生後1ヶ月の赤ちゃんです
授乳中に大量のうんちをし
さらに吐き戻しをしてしまって
お腹がすいているのか
おっぱいを探すようなしぐさをして
全く寝る気配もありません

そういった場合は
ミルクをあげてもいいのでしょうか?


それとも吐き戻した後でも
3時間はあけるべきなのでしょうか?

アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

おさと

ドバドバドバー❗️と大量に吐いたら飲み過ぎやお腹の不調など何かあるかもしれませんが、ゲポッと出るくらいならあまり気にせず、ミルクを少しあげてもいいと思います。

  • 働くママリ

    働くママリ

    結構ドバドバ出ました󾭛
    鼻からも、、

    泣いてはいないのですが
    口パクパクさせて
    おっぱい探してる感じです😢

    • 5月2日
  • おさと

    おさと

    そうなんですね💦じゃあ苦しかったのかな… 熱があったり、機嫌が悪そうなわけじゃなければ飲み過ぎたのかもしれませね?私も1ヶ月ごろ夜中に大量に吐かれたことあって#8000に聞きました。

    お腹が空いてれば泣くと思うので、少し頑張って寝かしつけてみてもいいのかもしれませんね💦それで泣くようでしたら私なら母乳の方を少しあげます💦ミルクだとちょっと重そうなので…

    • 5月2日
  • 働くママリ

    働くママリ


    あの後すぐに寝てくれて
    3時間以上たってから
    また授乳したら
    吐き戻さず寝てくれました😴

    よかったです、、

    上の子は吐き戻しがなく
    下の子はよく吐き戻すので
    そのたび焦ってしまいます😞

    アドバイス頂けて安心しました。
    ありがとうございました☘

    • 5月2日
Lily🌟

多分ですが、うんちをする時に気張ってしまい その影響で吐き戻してしまったのではないでしょうか?

うんちをしてスッキリして 吐き戻してお腹も減っているようなら飲ませても良いと思います

お腹にも空気がまだあるようなら 飲ませる前にゲップをさせてから 授乳をして ゲップをさせて しばらく縦抱きをして 何もない様でしたら 一時的なものだと思います

どうにも心配でしたら #8000に電話で聞いてみても良いと思います(自治体によって対応時間が異なります)

突然の事で驚いたし心配なことと思います
赤ちゃんの具合が落ち着くといいですね

  • 働くママリ

    働くママリ


    よく吐き戻すんです😢
    なので授乳中
    何度も途中でゲップさせるんですが
    なかなかうまくいかず
    結局吐いてしまいます⤵️

    上の子は
    そういう事なかったので
    とても不安になってしまって、、

    さっきまで
    少し口パクパクしてたんですが
    今寝てくれました😴

    とりあえずよかったです😢

    • 5月2日
  • Lily🌟

    Lily🌟


    もしかしたら、授乳の時に空気もたくさん飲み込んでしまうのかもしれませんね

    ウチの子も 飲んでる途中でグズったり ちょっと戻したりしてます…😓
    お腹を触ったりして 状態や飲む量を考慮してあげていたら 少しずつそういった事は減ってきています
    同じく上の子はそんなことなかったのに😅

    まだ一ヶ月なので 飲むのも 満腹感もこれからでしょうから 少しずつ上手くなっていくのだと思います

    寝てくれたとのこと、ホッとしますね
    良かったです😌

    • 5月2日
  • 働くママリ

    働くママリ


    その後3時間以上あいて
    授乳しましたが吐き戻さず
    すんなり寝てくれました😴

    むすめも私も少しずつ
    慣れていけたらと思います☘

    困っているときに心強い回答
    ありがとうございました✨

    • 5月2日
しおり

上の子が異常なくらい吐き戻してました。3ヶ月くらいまで。
飲んだら飲んだ分全て吐いてるんじゃないかってくらい
ドバーッと出ていました。
鼻から出ることも多々。笑
でも泣いたら頻回授乳してました。

下の子は、うんちが溜まってる時や、気張ってる時に吐くことは多いですが
特にその要素がない時は吐きません。

その子その子で違うんだな〜と思ってます。

  • 働くママリ

    働くママリ


    吐き戻しって
    すごく焦りますよね😢
    とくに鼻から出たりすると
    何事?ってあたふた󾭛

    うちも上の子は
    ほとんどなかったので
    その子その子で違うんですね☝️

    だんだん慣れていければ
    いいなぁと思います☘

    ありがとうございました✨

    • 5月2日