※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊娠・出産

妊娠中で悪阻が続く17週目後半の妊婦です。お休みを取ることで周囲に迷惑をかけているのではないかと悩んでいます。悪阻で休むことは甘えでしょうか?周りの対応を知りたいです。

妊婦さんでお仕事している妊婦さんに質問です。わたしは今17週目後半なんですが未だに悪阻があります。日による部分もあるんですがどうしてもお仕事にいけそうにない日はわたしは今まではお休みをもらっていました。ただ、妊婦とはいえ何度もお休みをもらっていると仕事場にも迷惑かけてしまいますし周りの目も気になります。男性が多い職場といことと、女性も少しいますがほとんどの方が妊婦未経験です。悪阻でお仕事を休むという行為は甘えでしょうか?みなさんはどうしてるのかお聞きしたいです。

コメント

anue

悪阻の具合にもよるので一概に甘えとは言えないと思います^ ^
私は初期は食べては吐くの繰り返しでずっと同じ場所にたってるとくらくらするくらいの悪阻だったので食べるタイミングみたり、なるべく同じ場所に立たないように動いてみたりと工夫しながら仕事しました!

いま2人目で1人目と同じくギリギリまで働く予定ですが辛くなったら辛いと言うし、我慢できる範囲は自分で身体をコントロールしながら仕事してます!

悪阻も人それぞれです!
少し気持ち悪いくらいや我慢できそうだけど休んでしまおうだと甘えかとおもいますが、そうではないときは身体優先で考えていいとおもいます!

無理せずお大事にしてくださいm(__)m

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます。わたしもコントロールしながらお仕事頑張ってますが、逆にそれがストレスになることもあってバランスをとるのが難しいなと感じています。
    精神的にもやられがちなので自分なりに頑張ってみます(^^)ありがとうございます!

• 6月10日
まーちゃん推し💚

休んでいました!
またかよー😕って目で見られる時もあって最初は気になりましたが、無理なもんは無理!治まったら一生懸命働こ!って思って休んでいましたよ\( ˆoˆ )/
まだまだ妊婦には厳しいところがあると思いますが、無理して赤ちゃんに何かあったらその方が嫌なので😭
ご迷惑おかけし申し訳ありません。落ち着いたら今まで以上に頑張ります!など一言伝えてみてはどうでしょうか?💪💖
こればっかりは、開き直るというか気にしないようにするしかないと思います(><)

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます!お母さんがストレスを感じると赤ちゃんも敏感にそれを感じると聞いたのでそれも怖いです(;_;)
    たしかになにかあってからでは遅いですね。自分の感覚でバランスとりながら頑張るしかなさそうですね!でも貴重なアドバイスありがとうございます(^^)

• 6月10日
☆shiho☆

こんにちは♡今は産休に入りましたが,34週まで働いてました!
私も妊娠初期からつわりがあり,それでも頑張って働いていたのですが,仕事もそうですが地下鉄の移動も辛く10w〜14wまで結局休みをもらう形になりました…

どうしても申し訳ないという気持ちになると思うんですが,子供を守れるのは自分しかいないという思いで,休みをもらっていました(>_<)

全然甘えじゃないと思います!
なにかあってからでは遅いですし,辛い状態では仕事もはかどらないと思いますし…
産婦人科の先生に伝えると診断書くれたりもするので,直接言いづらければ先生を頼ってもいいのかなと思いますよ♡

お身体大切にしてください!

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます(^^)そう言ってもらえると少し気が楽です。なんとなく自分がしていることが甘えなんじゃないか、間違ってるんじゃないかと思ってしまう部分があるので仕事に関してはストレスになりがちです(;_;)
    なのでいろんな意見をもらえると頑張れます(^^)!ありがとうございます!

• 6月10日