※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆやま🐱
家族・旦那

産後の気分の落ち込みですが、義母の一言や何気ないことでもネガティブ…

産後の気分の落ち込みですが、
義母の一言や何気ないことでもネガティブに捉えて悲しくなってしまいます。涙が出たりするので、これはきっと産後うつの前兆かなと思いました。
やる気も起きず、疲れもあります。

旦那に相談したら、少し話を聞いて携帯ゲーム、そのあとは爆睡。

お話になりません。
もっと話を聞いて欲しい、私の頑張りを認めて欲しいと伝えても、頑張ってるね。これ以上褒めるの?と逆ギレされて、本心が言えにくいです。一緒にいたくない。

実母に相談したら精神科を勧められました。
別に死にたいとか考えてはいませんが、心がモヤモヤして毎日旦那が帰ってくると悲しい気持ちになります。

旦那とも話したいけど、話したくないです。

こんな時みなさんはありましたか?
また、精神科に通った方がいいですか?
精神科通ってた方は、どんな治療をしたか教えてください!

コロナも流行っているし、受診も気が引けます。

コメント

なぎ

精神科より旦那のしつけが必要ですね。妻が産後うつになりかけてるのにその態度は最悪

• まゆやま🐱

まゆやま🐱

私もそう思います。何度かしつけようと(笑しましたが、難しかったです。
    我が道を行くっていうタイプで人の話や指図されるのを嫌いますね。

• 5月2日
ほのち

私もありましたよ☺️
精神科行こうかなって考えて調べてました。

私の場合の話を少しだけ聞いてください。
旦那の仕事の都合で、出産当時住んでいたのは実家から高速で3時間、義実家も高速で1時間。
友人は1人もいませんでした。
妊娠前は自分で車を走らせて友人のところへ遊びに行ったりしてましたが、出産後はそんなわけにもいかず、話し相手は旦那だけ。
でも仕事で疲れてた旦那は私と話そうと努力はしませんでした。
その理由や産後のホルモンバランスなどなど...いろんな理由でケンカもよくしてました。
同じように話を聞いてほしい。会話してほしい。あなたは仕事でたくさんの人と話すかもしれないけど、私はあなたしかいないの!これがどれだけ辛いか分かる??って何回も言いました。。。

私は結局精神科には通えませんでした、旦那に言い出す勇気がなかったからです。
私は旦那と何度も何度もぶつかって当たって乗り越えてきました。
どうして私がこう感じてるか、どう思ったか、産後でホルモンバランスが崩れてどれだけ辛いか。
何度もケンカしながら話して、旦那自身も私の話を聞き色々調べてたんだと思います。
私のイライラや気持ちの不安定なのも全部....ではないけど(笑)、おおよそ受け止めてくれたので乗り越えてこれたと思います。

やり方はいろいろあると思います。
あの時精神科に行けていれば、もしかしたら苦しんだ期間はもっと短かったかもしれない。
だから私は行けるなら行くことをお勧めします。
でも出来るなら旦那さんには全て話した方が良いと思います。
旦那さんにも努力が必要。携帯ゲームして爆睡してては解決するものも解決しません。

でも勘違いしないでくださいね。
まゆやまさんはなにも間違ってないし悪くありません。
ネガティブになるのも気持ちが不安定なのも、認めて欲しくてもっと褒めて欲しい、話して欲しい。もしかしたらイライラしたりするのも全て含めて悪くありません。
子供1人体の中で育てて産んだんです。
目に見えないダメージだってあって当然、子供が生まれて、はい終わりじゃありません。
旦那さんはまだそれがよく分かってないんです。
うちの旦那もそうでした笑

• まゆやま🐱

まゆやま🐱

たくさんお話ししてくださる旦那さんだったんですね!
    素敵です!ちゃんと向き合ってくれてる感じが文面から伺えて、素敵な関係だなあと思いました!

ありがとうございます。
    ほのちさんのコメント読んだだけで気持ちが楽になりました。

明日も逆ギレされるかもしれないけど、また話してみようかなって思います!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

行こうかな?って思えてるうちに行ったほうがいいと思います😢酷くなると自分が甘えてるだけなど、自分を責めてしまって行こうとさえ思えなくなるらしいので...😢
産後ってただでさえホルモンバランス崩れてちょっとしたことで涙出たり、いつもならスルー出来る言葉にいちいち傷付いたり、、しんどいですよね😢
一番支えになってほしい旦那さんがそんな感じなら、私はここまで追い詰められてるんだぞって見せしめのためにも、もちろん自分のためにも受診してみてはどうでしょう。
育児の大変さは旦那によって本当に変わると思います😭
無理しないでください😭

• まゆやま🐱

まゆやま🐱

付き合ってる時の旦那はもう少し優しかったんだけどなあーと思いつつ、結婚して変わっていくとはこういうことなのかな、と思ったりしました。

ありがとうございます。
    やっぱり精神科受診しようかなって思いました^_^

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ありますよね、私も些細なことで涙が出たりいきなり不安になったりしました。産後3日目から1か月にかけてですね。

旦那さんはもともとそんな態度の人間なのですか?信じられませんね、、
産後のホルモンバランスも関係するそうですし、様子見てもいいのでは無いかと思いますね、、行くとしても、もしかしたらオンラインで診察できるところがあるかもしれないので探してみるのもよいかと!
あとわたしはママリでたくさん救われたので、愚痴でもなんでも吐いて自分のメンタル維持してましたし、そういうのもありだと思います!

• まゆやま🐱

まゆやま🐱

旦那はもともともう少し優しかったような気がします。それか私が産後うつで過剰にやなヤツに見えてしまっているのかも。。

ママリに愚痴、いいですね!
    もういっそのことママリにたくさん愚痴かきこもうかな。。
    ありがとうございました😊

• 5月2日