※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

生後11ヶ月頃の離乳食、どんなものを作っていますか?最近お米を残しがち…

生後11ヶ月頃の離乳食、どんなものを作っていますか?

最近お米を残しがちなので
じゃがいもとお米を混ぜてお焼きにしてあげています。
そこに野菜を混ぜたり、魚やお肉も混ぜてみたり。

朝は
食パン+野菜とお肉(またはお魚)スープ
+バナナ+ヨーグルト

昼は上記のおやき+蒸し野菜(にんじん、ブロッコリー)

夜は納豆ご飯+お豆腐ハンバーグ(日替わりで色んなお肉にしたり、お魚にしたり、野菜も入れる)+味噌汁

これにたまに茶碗蒸しとかお好み焼きが加わるくらいで
ほぼ毎日同じようなメニューです。
一応お肉や魚、野菜は色んな種類のものを使っていますが、見た目おんなじです。
あと、お米だけだとなかなか食べてくれないので、納豆を混ぜてしまいますが、タンパク質の取り過ぎではないかと少し心配です。

レパートリーを増やしたい&参考にさせていただきたいので、みなさんどんなものを作っているか教えて下さい😊
特に蒸し野菜はにんじんとブロッコリーと南瓜くらいしか思いつかないので、オススメあれば教えて下さい。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あーか

ココ最近はこんな感じです💡
大体オカワリ必須です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お写真までありがとうございます😊
    沢山食べられるんですね😳
    参考にさせて頂きます☺️

• 5月3日

ハンバーグやおやきなど作っててすごいですね✨
うちは掴み食べしないので、煮物やスープばっかりです😅
朝は野菜か果物(バナナかプルーン)煮てオートミール粥にするか、トーストした食パンにかける+ヨーグルト
昼は麺類(野菜、タンパク質一緒に煮る)
夜はご飯+煮物かスープ
です!
娘もご飯だけだと食べないので、ふりかけかけたり、餡掛け作ってます😄
今日はコーン、ニラ、しめじ、ささみで餡掛け作りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも手掴みしてくれなくて
    結局私がフォークであげてます😂
    トーストしたパンに果物とか煮てかけるのいいですね!いつも食パンそのままかミルク粥だったので、さっそく明日やってみます😁
    ちなみに、コーンはまだフレーク状のものしかあげたことないんですが、市販の缶詰か何かを使ってますか?

• 5月3日

退会ユーザー

コーンは市販の缶詰使ってますよ❗️
    最初は細かく切ってましたが、もう皮付きで粒のままあげてます😄

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度ご回答ありがとうございます😊さっそくコーンもあげてみました!

• 5月4日
ゆうくんママ

うちもお米があまりすきじゃないので、おにぎりにして海苔をくっつけたり
チャーハンにしたり、トマトリゾット風にしたりしています!

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

横からすみません。チャーハンは、大人のと同じくらい油つかってますか?

うちも同じ月齢で優介といいます〜同じ歳のゆうくんがいて嬉しいです😆

• 5月2日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

油は使わず少量のバターで炒めてます!

うちは悠輔です!同じゆうすけだすね♡嬉しい〜♡

• 5月2日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

バター!ありがとうございます!
    おお、ゆうすけくんですか!
    すごーい、嬉しいですね😊

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

チャーハンいいですね!
    味付けを、まだ出汁に醤油一滴とか味噌少ししかあげたことないんですが、どのくらいの味付けされてますか??

• 5月3日
ちゃんちゃんこ

おやきいいですね!
白ごはん大好きなのですが噛まずに飲んでるので、明日はお焼きにしてみようかと思います👍

朝は食パンと牛乳(たまにミロ)、バナナか苺かキウイ、ヨーグルト
昼はパスタ(玉ねぎにんじん鶏ひき肉ケチャップコンソメでミートソース)
うどん(野菜と豚肉の麺つゆあんかけ)
またはベビーフードですますこともあります。

夜はだいたいご飯(納豆かしらすか青さ)とその日に取れなかったたんぱく質と野菜で餡かけかスープ、またはみそ汁。

あまり参考にならなくてごめんなさい💦最近、1日一品はベビーフード頼りになってます💦

納豆のとりすぎ私も気になりますが、1日の量が多くなければいいかな?と思って他の品との調整で1/4〜1/2パックくらいあげてます。息子は何より納豆が大好きなんです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも納豆大好きで、これなしではやっていけません😂
    麺類をあんまりあげたことがないので、作ってみようかなと思います☺️💡
    ちなみに、コンソメとケチャップは大人と同じものですか?
    まだ出汁と醤油と味噌くらいしか調味料使ったことなくて💦
    どのくらいの味付けされてるか、教えていただけると嬉しいです。

• 5月3日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

今朝もチーズおにぎり作ってあげたのですが、大人の食べてる納豆に寄ってきてしまいました🤣
    コンソメは無添加の野菜コンソメ、ケチャップは味付けで調整して大人のそのまま使ってます!
    わりと適当なもので、麺つゆも、味で調整して使っちゃってます😆

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度ご回答ありがとうございます😊無添加のコンソメあるなんて知りませんでした!連休明けに試してみたいと思います!

• 5月4日
えりぴ

うちもメニューがマンネリ化してます😓
だいたい作るストックが
肉じゃが、ひじき煮、高野豆腐の煮物、クリームシチュー、ミートソース、ラタトゥイユ、豆腐ハンバーグ
は毎月一回は作ってます😓
あとは別で野菜単品の冷凍もしてます!
蒸し野菜は、インゲン、カリフラワー、じゃがいも、さつまいもも
あげてます!

色々作ってあげたいんですが、
やる気が起きないと作れず....

ご飯は特に代わり映えしないので
うちもおやきとかにしてみようと思いました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

和洋メニューが豊富ですね😳
    味付けってどの程度されてますか?よければ教えていただきたいです。

クリームシチュー作ったことないので、作ってみようと思います💡ストックあると便利そうですね!
    インゲンとカリフラワーも蒸してあげてみます☺️

• 5月3日
  • えりぴ

えりぴ

ほんのり味付けする感じですかね!
    だし、醤油、みりん、砂糖、ベビーコンソメ、バターは使ってます!😊

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度ご回答ありがとうございます😊みりんも使えるんですね😳連休明けから色々試してみようと思います💡

• 5月4日
はなこ

うちも同じようなラインナップで娘は飽きないかなーと思ってます😂出来る限り新しいの食べさせたくて、クックパッドみてやってはいるんですけど、3食考えるの大変ですよね🤔

朝はパン+野菜スープ(人参、キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃなどを茹でてミックスベジタブルみたいにして冷凍してるのをコンソメ、味噌汁、ミルクなどで味変)+ヨーグルト

昼はパスタか、うどんか、ホットケーキミックス使ったお好み焼きか、フレンチトーストと野菜スープ
うどんもパスタも茹でるときにみじん切りの野菜一緒に茹でちゃって冷凍してます
うどんの味付けは、だし、しょうゆ、卵、などで、解凍したあとに味付けしてます

夜はごはん(ふりかけ、納豆、たまごなど)+シチューorトマト煮orお魚もしくは鶏肉、牛肉のハンバーグ

などですかね😅
歯がまだ2本しか生えておらず、なかなかステップアップが難しい状況で悩みどころです😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜スープの味変いいですね!フレンチトーストも作ったことないのでさっそく真似してみます😊
    ちなみに、味付けどの程度されてますか?いまだに出汁と醤油一滴とか味噌少ししか味付けしたことがなくて💦
    みなさんどうされてるのか気になったので、教えていただけると嬉しいです。

うちも下2本しか生えてないので同じですね!噛み切れるかとか心配でなかなかうちも進め具合に悩んでます🤔

• 5月3日
  • はなこ

はなこ

うちも味付けそんな感じです!適当ですけど、しょうゆも2.3滴くらいでも食べてくれるし、薄味で食べてくれる間は薄味でいいのかなぁと、、
    コンソメとだしだけ、ベビーのを使ってます😃

なんていいつつ、昨日大人用に味付けしたぶり大根、お湯で薄めてあげちゃったんですけど😂
    もうすぐ1歳になるし、薄味にして、大人用の取り分け?少しずつできたらなぁと思ってます😊

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度ご回答ありがとうございます😊
    薄味で食べてくれる間はそうしたいなぁとうちも思ってましたが、やっぱり大人の取り分けが楽ですよね☺️
    ベビー用のコンソメあるなんて知りませんでした!連休明けに試してみたいと思います💡

• 5月4日