※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の離乳食と歯磨きについての質問です。離乳食の量や3回食への移行、野菜の冷凍保存方法、歯磨きの難しさについて相談しています。

生後8ヶ月の離乳食、歯磨きについて🙇‍♀️

①1回の離乳食でお粥が50gって少ないですか?
 野菜やタンパク質は足りてると思います。
②お粥50gでも来月から3回食に移行しますか?
②野菜は個々に冷凍、食べる前に解凍してます。
 味付けはBFの出汁など薄くつけるくらい。
 料理っぼくないけど皆様こんな感じですか?
④離乳食後に歯を拭く時必ず噛まれます。
 歯固め用歯ブラシはなかなか難しそう。
 上も生えてるので拭かないといけませんよね?

質問多くてすみません😓
どれか一つでもいいので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

mmm

9ヶ月のままです

①お子さんに合わせて大丈夫だと思います!うちの子も少食ですが大きくなってるし、全く食べないわけではないので気にしてません🍴
②うちは外出自粛宣言が出されてる地域でなかなか買い物にいけない、万が一の時に備えて食べたことのないアレルギーがあるものに挑戦してない為3回食は見送ってます。保健師さんに聞きましたがままと赤ちゃんのペースでとのことでした!
③わたしもそんな感じです🍴
④歯を拭く以外でも噛まれます!生えてきていてかゆいんですかね!お友達にはかんじゃだめよーって言ってます!笑

• とんとん

とんとん

全回答ありがとうございます😭❤️
    ちなみにお粥どのくらい食べますか?離乳食後のミルクはあげたいだけあげていいんですよね??

• 5月1日
  • mmm

mmm

うちは40グラム〜45グラムです🍴

娘は離乳食のあとはミルク飲まずなんですが、きっとお腹いっぱいならミルク飲まないから飲むだけあげてもいいんじゃないでしょうか🐄

• 5月1日
  • とんとん

とんとん

大体同じくらいですね☺️ミルクないんですね!うちは離乳食後でも哺乳瓶頬張って飲みます😅でもそれぞれですよね!ありがとうございます😊💦

• 5月1日
  • mmm

mmm

ご飯少し多くしてミルク少なくとかでも良さそうですかね🐄

離乳食問題って悩みが尽きないですよね〜

• 5月1日
  • とんとん

とんとん

ですかねー?😊少しずつミルク離れしてご飯食べてくれるといいなぁ🎵私が美味しく作ればいいのかもしれないんですけど😅同じ野菜ばっかり食べさせたり…悩みつきません!

• 5月1日
のん

同じく8ヶ月の子がいます。

お粥は50g食べれてたら良いと思います。
本には80gとか書いてあったりもしますが、大食いの子もいれば少食の子もいるので、参考にする程度で。

うちは8ヶ月で3回食にします。

野菜は初期は冷凍してましたが、中期に入ってからは毎食1から作ることにしたので冷凍はやめました。

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊🌈
    50g、安心しました!なんなら若干強制的にあげてる気もしますが笑 毎回作るのすごいですね👀✨

• 5月1日
  • のん

のん

うちも強制的にというかスプーンを近づけると食べてくれるのが嬉しくて与えすぎ?とか思いながら食べさせてます(笑)

大泣きする中作ることもあるので毎回作るのは大変です💦
    でも作り始めたら楽しくて!簡単なものしか作りませんが今は離乳食作るのが趣味みたいなものです。

• 5月1日
  • とんとん

とんとん

すごいです〜👏👏尊敬します!私主人が休みの日にまとめて作るんですけど、苦痛で苦痛で😵それであんまり食べない日もあるからイラッとしたり(笑)穏やかにいたいんですけどね〜🍵

• 5月1日
  • のん

のん

離乳食作り、疲れますよね💦

中期だとベビーフードもレトルトのものが使えるので、離乳食作りに疲れたら使ってみるのはどうですか?
    どういう形態がいいかとか味付けとか参考になることもたくさんありますよ!

うちも忙し時とかはベビーフード活用してます。

イラッとはしますがあまり食べない日があっても問題ないので穏やかにいきましょう!

• 5月1日
  • とんとん

とんとん

ベビーフードたまに使ってます!便利ですよね〜☺️
    本当離乳食作りつかれます💦早く美味しい料理一緒に食べたいです☺️頑張りましょう!ありがとうございます✨

• 5月1日
えりぴ

①お子さんがそれで満足してるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は中期から徐々にお粥の量増やしていきました!
②3回食に行けそうならいいと思います!
③その時期位からは料理を作ったものを冷凍した物と、野菜を個々に冷凍した物と2通り作ってました!
④寧ろいっぱいカミカミして〜って思ってます🤣
歯磨きしたあとに、シートでカミカミしてもらってます😊

• とんとん

とんとん

全回答ありがとうございます😊🌈
    なるほど!二通り作るといいですね!毎回野菜の組み合わせ考えるのも少し面倒で💦どんだけめんどくさがりなのって自分でもびっくりです!
    うちは歯磨きに限らず抱っこの時でもいつでも肉食獣のようにかぶりついてくるので近寄ってきたら怖くて(笑)

• 5月1日
まめ

同じく8か月の子がいます。

最近までお粥50gでした!心配しすぎなくて大丈夫かと思います👌食べれそうなら少しずつ増やしてミルク減らしてもいいかもしれません!が、お子様の様子と相談しながらですね^ ^

冷凍は最初頑張ってましたが、今は、あしがはやい魚や肉、葉物野菜、トマトだけまとめて冷凍してます。夜なべがきつくなり、冷凍庫がいっぱいになっちゃうのもあり、他は当日に使う分茹でたりしちゃってます😅

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊✨ちなみに離乳食食べた後どれくらいミルク飲みますか?

• 5月2日
  • まめ

まめ

うちのこ100〜160くらいで、その時によってムラあります!飲みたいだけって感じです、離乳食は一食120gくらい食べます!

• 5月2日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😊🌈

• 5月2日