※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

子宮頸管の長さが変動しており、切迫早産の心配がある状況です。助産師からは安静にするようアドバイスがあり、安定した長さで出産した経験がある方の意見を求めています。

子宮頸管の長さ、切迫早産について質問です。

4週間毎の検診で、子宮頸管が5センチ、3.5センチ、4.0センチとバラバラの長さです😥
今日は仕事の後の夕診で3.1センチでした。

病院ではお医者さんには注意は何も言われず…
助産師さんからは、『おそらく長さが変わりやすい体質だから何も言われなかったと思うし、2.5センチを切ったら切迫早産になるけど、今日は仕事の後で疲れてたから短めだったかもしれない。でも張りがあったら休む様には気を付けてね』と言われました。

次回は2週間後で朝から検診に行こうと思います。
仕事中は、座る事が多いですが、洗濯をしたり、子どもを膝に乗せたりします。重いものはほとんど持つことが無く、敷布団をニ枚持ち上げ、机を一回持つ程度です。
外で子どもと遊ぶ事はありますが、一切走ってないですし、歩いたり、腰掛けて砂場で遊ぶくらいです。

ですが、今日初めて短めと言われると気になり…
同じ様に、長くなったり短くなったりの方いますか?
最終的に長さは安定したまま出産出来ましたか?

コメント

Kくんママ*\(^o^)/*

私もある日突然(27w5d)頸管が短いと言われ生まれるかもと言われ救急搬送され2ヶ月以上(37wまで)切迫早産のため入院してました。

頸管は一度短くなると長くなることはないそうです💦
毎回長さが違うのはお腹が張ると短くなるので張り具合で変わるみたいです。

私は妊娠7ヶ月頃から忙しい飲食店で9〜16時で立ちっぱなしでずっと動いていたので気付かずに身体に負担がかかっていたんだと思います😅

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます‼︎

    その頃で何センチくらいでしたか?😥

    私は長くなったり短くなったりで、おまけに腰痛が酷いのであまりお腹の張りは感じずで…
    でも助産師さんからは、お腹の張りが腰痛に来てるのかもと言われました💦
    同じ様に、知らない間に負担がかかってると思うから、30週までは無理はしない様にとも言われました😭

    • 5月2日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    私は長ければ3センチで短いと1センチないくらいでした🤦🏻‍♀️

    私も腰痛酷くて張れば分かりますが救急搬送される日までは張ってなかったです💦

    出来る限り安静がいいと思います😭

    私は入院になってからトイレも部屋についてたからほとんど歩いてないし部屋の外での検査やシャワー室までは車椅子移動でずっとベッドに横になってましたが、どんどん短くなっていってシャワーも最後は週1しか入れませんでしたし😣

    • 5月2日