※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後、性格の悪い面が出て夫に嫌われている気がする。夫は気持ちを打ち明けるのが苦手で、私の悩みに気を遣わせている。イライラやネガティブな感情の処理方法について教えて欲しい。

産後、私の性格の悪い面が出まくってて、夫にどんどん嫌われてしまってる気がします😭

悪い面というのは、メンタル弱くてすぐイライラしたりうじうじしたり、子供っぽくて気分屋なところです…そしてそれを夫にぶつけてしまってます。「自分の機嫌は自分で取る」っていうのが全然できません。
夫はいつも明るく過ごしていてくれますが、私は育児に疲れるとしょっちゅう泣いたり塞ぎ込んだり。
その度に夫に気を遣わせて、はじめは一生懸命励ましたりしてくれましたが、最近では私の悩みに関する話をするのを明らかに避けていると思います。
今でも仲は良いですが、テレビの話や食べ物の話など、すごく浅くて軽い会話しかしません。
もちろん子供の話もしょっちゅうしますが、子育ての悩みに話題が移ると「まあいいじゃない」と逸らされます。

夫はもともと感情的な話が苦手で、付き合っていた頃から面と向かって気持ちを打ち明けあったりすることはありませんでした。
子供ができる前はそれでもよかったのですが、産後自分でもコントロールできないくらいメンタルが乱高下して、苦しさを夫にぶつけつづけて、結局疲れさせてしまいました。
私が悪いと思いつつ、もっと話を聞いて助けてほしいとも思ってしまいます。
でも、本当に嫌われてしまう前に、夫に負担をかけるのをやめないといけないですよね…
みなさんはイライラやネガティブな感情を、どうやって処理していますか😭

コメント

のん

夫婦なら旦那さんに負担をかけて当たり前だと思います。

言いたいことを言い合える関係が理想的かなと私は思います。

• ママリ

ママリ

私が夜泣きでボロボロなとき、夫も「夫婦だからしんどさも半分ずつ負担しよう」って言ってくれてたんですが…😔
    言いたいこと言える関係、良いですよね。
    私はそうなりたいんですが、夫は本心を言わないし(それが円満の秘訣と思っているみたいです)どうしたらうまくいくのか悩んでます💧

• 5月1日
  • のん

のん

男の人って本心言ってくれない人多いですよねー。

うちもなんでも言い合えたらなあとは思うものの、なかなか言えないです💦
    なんだかんだ気を遣ってしまったり。

ネガティブになったらママリで吐いたりして気分転換したり他のママさんの意見聞くだけでも少しスッキリすると思いますよ!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そういうものなんですかね😢
    女性は人に話してスッキリするけど、男性は黙って自分の中で処理するって聞きますもんね…

そうですね😭この質問させてもらって、かなり気持ちが前向きになりました。
    ありがとうございました!

• 5月1日
  • のん

のん

私も旦那のグチとかイラッとしたこととか投稿してます(笑)
    ここに書くだけでなんだかちょっと気持ちも楽になりますし!
    ママリってそうゆうところなのかなって勝手に思っています。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

ママリ本当ありがたいですよね😭
    共感してくれる方もすごく多いので救われます。
    これからもお世話になります🥺

• 5月1日
みかん

わかります、、
わたしも自分の機嫌すら自分でとれませんでした😭
上の子の時は頻繁に実家に子供連れて帰ってみたりほぼ毎日イライライライラして当たり散らしてました。喧嘩も口聞かない状態が1週間とかも余裕でありました。旦那が父親になりきれてなかったのが理由として1番でかいですがお互いに自分が1番しんどいと思ってたんだと思います。2人目はお互いにしんどさがわかりいたわりあえるようになったのとわたしがキレそうやばい!と思ったら旦那が察してくれるようになったで喧嘩はほぼしなくなりました!

とりあえず苦手かもしれないけどお互いの行き違いとかもあるので話し合ってみることが1番だと思います😔

• ママリ

ママリ

1人目のお子さんの時に、そうやってぶつかったから察し合えるようになったんですね😭✨
    うちはぶつかるのをとにかく避けて、夫は心の話を言わないし聞かない、私は伝えられなくてうじうじイライラ、という悪循環になってる気がします💧
    どうしたら話し合いにもっていけるのかもわからなくなってしまいました…😔

• 5月1日

ゆちさん夫婦と私たち似てます😭
すごくわかります!

結果から話すと
LINEで自分1人だけのグループをつくり
打ち込んで吐き出してます!
打ち込んでる途中から
そこまで怒ることじゃなかったな
とか
あれ、何でイライラしてたんだっけ?
と冷静になれます。
イライラがヒートアップする時もありますが。(笑)

ゆちさんと同じで
私もメンタル弱くてすぐ泣くくせに
人一倍イライラするし
それを旦那にぶつける。

旦那も、
重く話し合うのが嫌いというか
楽天的なので
それは気にしすぎじゃない?
とか言われます。

気にしすぎじゃない!と思ってるから
こうやって話してるのに
向き合ってくれないなら
もういい!!!!

と思ってしまい

イライラ、プンプン😤
って感じで

話し合いにならないというか
ちょっとした話でも
なんか険悪になってしまいます

私は吐き出さないと
永遠に過去のことを引きずって
思い出しイライラする性格なので
とりあえず、
自分にLINEして落ち着いてます!

• ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいです😭そして、まーるさんのケースもすごくわかります!!
    話し合うより変な険悪な空気になって終わっちゃいます
    そして吐き出さないと永遠に根に持っちゃうのも同じです💧
    私も吐き出したいことがある時はノートにがっつり書き出したりしてたんですが、最近は時間なくてなかなかできてませんでした。
    LINEなら気軽に簡単にできますね!
    自分の感情を整理するのって大事ですよね。
    早速私もやってみます😳!!

• 5月1日

退会ユーザー

ですよね〜!
    2人で考え込んでても
    らちがあかないし
    どちらか1人が楽天的ってのが
    理想なんだろうけど
    ちゃんと考えてくれてないんだ。
    なんでそんな簡単に済ますわけ???
    と勝手な解釈でイライラしてしまい
    結果、こっちから持ちかけた話なのに
    話さなきゃよかった。。
    とモヤモヤだけが残ることになります。(笑)

誰かきいてーーー!!!!
    共感してほしいー!!!!
    私の気持ちわかる人いない!?
    となりますが
    とりあえず我慢

ひたすらLINEして
    自問自答です。(笑)

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

一言一句わかりすぎます😂
    2人とも私みたいな性格ならとっくに破綻してると思うので、夫の明るさに助けられてるはずなのに、それはそれで「もっと一緒に悩んでよ!」とか思ってしまうんですよね💧
    私もこれからはひたすらLINEしてみます😂未来の自分宛で…。あとから見返すと「大した悩みじゃないな」って結構ありますよね😅

• 5月1日

退会ユーザー

似てますね😂😂😂
    親近感😍嬉しいです(笑)

わかりますー!
    ちっぽけなことでイライラしてんな〜!😂😂😂
    って恥ずかしくなって消します(笑)

• 5月1日
macaroni

産後は気持ちが不安定になるのも助けて欲しい気持ちでいっぱいになるのも痛いほどわかりますが、旦那さんにも旦那自身のストレスがあるはずなので毎回ゆちさんが言うような子どもっぽい感情をぶつけられるとキツいかもしれませんね😣
私もイライラすることはありますが、なぜイライラしたかとどうして欲しいのか、なんて言って欲しかったのかを伝えるようにしてます😊

泣くのは自分のストレスを解消するには良いですが男性を動かすことには使わない方がいいです!最初はいいですが続けるうちにウンザリされますよ(笑)涙はここぞというときだけ見せるのが効果抜群です!

• ママリ

ママリ

仰るとおり&なるほどー!の嵐です😭
    夫にはかなりストレス溜めさせてしまってる気がして、でも自分のことも制御できなくて焦ってました…
    イライラの理由や求めてることを明確に伝えるってきっと大正解ですね🥺
    夫もそれなら受け入れてくれると思います。
    私自身が何を言いたいのかわからないままスタートしてぐちゃぐちゃになり…ということが多々あったので…。
    そして泣くことに関しても、実感として多分すでにうんざりされてしまってるので💧本当におっしゃる通りだと思います😂ここぞという時に出せるように、普段はぐっと堪えようと思います!!

• 5月1日
はじめてのママリ

男性は話し合いが嫌いなタイプが多いですよね。
私も、誰とも会わず外にも出掛けられずで会話する相手が主人しかいません。
でも仕事で疲れて帰ってきて、さらに妻の愚痴を聞くのはきついだろうと思うのでなるべく言わないようにしてます。たまに娘がどうしても寝なくて、わー!となることはありますが。。。
育児の悩みや不安はなるべくママ友や友達に言います。支援センターにもいけてないので、アプリとかでママ友を探しました。産後はすごくネガティブになりやすかったので、ママリで相談したりネットで調べまくったり紙に書いたりとかしてました。
主人には言葉じゃなくてハグして貰ったりしてました。

私は育児などでのイライラやネガティブな事は全部旦那にぶつけてます😓
いい事か悪い事かわからないですが
私にとって旦那が1番信頼できるパートナーで、何を言っても一緒に考えて悩んでほしい思ってます
甘い考えと言われればそうかもしれませんが、私は夫婦ってそうなもんじゃないかなと思います。
上っ面で生活して各々する事をこなしていくのが1番平和かもしれませんが
旦那のイライラする話やしんどい事も私は聞きたいし一緒に悩みたいし、逆もそうしてほしいです💦
私はそんな事で嫌うような奴なら結婚するんじゃなかった思っちゃいます😓