※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいてぃー
その他の疑問

おはようございます。平日休みがあった場合、その日は保育園には預けず…

おはようございます。
平日休みがあった場合、その日は保育園には預けず自宅保育するのは当たり前でしょうか?

コメント

とりぷる

うちの園では、園側がそうするように、と言っています。

しかし、実際は0、1歳児は自宅保育する方が多いみたいですが、それ以降のお母さん方は預けちゃってるみたいですよ。

特に年中年長さんなんかは、小学校前のリズムをつけるって言う意味でも、平日にお出かけをすると言う理由がない日は、普通に預けてる方ばかりです!

• ゆいてぃー

ゆいてぃー

やはり園によって方針が違うんですね!

正直、平日休みに用事済ませたいっていうお母さん方もいますよね☆

• 6月9日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

基本親が仕事休みの日は家庭保育してお子さんも家でゆっくり過ごさせてあげてくださいっていうスタンスの園が多いかと思います💡
保育に欠ける子が居る場所なので、親が休みなのにどうぞご自由にしてきてくださいね〜(^-^)というと親によっては遊び放題の人もいるので、名目上はそういっておくのかな?て感じです(⌒-⌒; )
子供が毎日長時間外の世界で頑張ってることも事実なので。

でも現実、親もたまの休みだと病院やら用事やら溜まってる家のことがあると思うので、預けてたり、その代わりいつもよりは早く迎えに行ったりしてる人が多いですよ(^-^)
園もそんなしょっちゅうでなければ快く理解してくれると思います☆

• ゆいてぃー

ゆいてぃー

園によって方針が違いますよね(^ν^)
    子供が毎日長時間外の世界で頑張ってるという一文に、全くそうだな〜とおもいました。
    楽しくやってる反面、ストレスだって感じてたりしますもんね。

正直、野暮用を済ませたいってのはあります…一緒に行くと時間がかかって大変だったりするので。
    でも、早めに済ませて早く迎えに行くようにしてみます!
    ありがとうございました☆

• 6月10日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

グッドアンサーありがとうございます☆
    保育園はとても刺激があり、私も今月から通わせてますが息子のためにもなる部分は絶対あると思ってます(^O^)
    外で頑張るのは大人も子供も一緒なのでたくましくなっていくんですよ。きっと✨✨

お母さんがその部分をわかって家でしっかり関わってあげれば子供も満たされる(^-^)
    迎えに来てくれるっていう絶対的安心感が持てるようになる、だから園も楽しめるのかなって勝手に思ってます(⌒-⌒; )

私も休み少ないし、平日が休み、とかいろいろ各家庭事情があり、現実小さな子供がいては出来ないことやなかなか進まないこともありますよね〜(^-^)
    親のリフレッシュも必要だし、いろいろバランスかな?と思うのでお母さんもほどほどに頑張っていきましょうね☆

• 6月10日
ぺっちゃん

うちの子の保育園では緊急の時に連絡が取れればどちらでもいいよ〜と言われてます(*^^*)
お母さんも平日に美容院とか1人でしたいこともあるでしょ〜って。

• ゆいてぃー

ゆいてぃー

理解のある保育園ですね♡
    お母さん方は嬉しいですね(^ν^)
    うちは、はっきりそういうの言われてなくて…モヤモヤしてます(笑)

• 6月9日