※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
妊娠・出産

自然分娩と誘発分娩の違いについて教えてください。具体的な手順や痛み、回復について知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

自然分娩と誘発分娩の違いについて。

ついに予定日5日超過、明朝入院となってしまいました😭
1人目は予定日に破水から陣痛の自然分娩で8時間の比較的安産でした。
今回は、明日入院することになっているのですが、どのような手順で出産に至るのでしょうか?
何もわからずちょっと不安です😅
どれくらい時間がかかるものなのか、痛みや産後の回復などは自然と比べてどうなのか、分からないことだらけです💦

同じように、1人目自然、2人目誘発を経験された方がいらっしゃったら教えてください!
明日の出産に向けて勇気をください!

コメント

はじめてのママリ🔰 

2人目が誘発分娩で出産しました!
自分の場合は超過ではないんですが
前日から入院をし朝から点滴の促進剤を打ち徐々に量を増やしていく感じでした!
それでも陣痛がこなくて昼前に先生に人工破水をしてもらってすぐにMAXの陣痛がきてあっという間に出産しました😆

助産師さんがびっくりするぐらいスピード出産でした!笑
自分は産後痛みとかは1人目に比べたら全然痛くなくて回復も早く普通に過ごせました!

1人目を経験してる分このくらいの陣痛ならまだな感じとかが分かるので合間合間に飲み物などを飲んだりして1人目の時よりかは心の余裕が持てました😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

自分も出産する前日は明日出産するんだってめちゃくちゃ緊張しました💦
    でもお腹の中の子に会えると思ったら自然と笑顔になれました😊!
    なので赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!

• 5月1日
  • ママち

ママち

ありがとうございます!
    じゃあ私も入院したら徐々に点滴していく感じなのかな🤔
    陣痛がしっかり来るかどうかで時間が変わって来る感じなんですね!経産婦は比較的早めなんでしょうか😁

痛みもマシで余裕もあるとのことで、かなりホッとしました(もちろん個人差あるとは思いますが)😊

最近毎日いろいろ考えて眠れず、なのに明日出産という実感が湧かずに今に至ります😅
    ドキドキしますが、会えるのを楽しみに待ちたいと思いますっ💓

• 5月1日
ままり😃

1人目、自然分娩で、2人目誘発分娩でした😆
わたしの場合は超過ではなく、計画分娩です!
お昼前に点滴開始し、夕方に産まれました!1人目のときは子宮口MAXが、何時間も続いていきみのがしずっとだったので辛かったですが、今回は陣痛は痛かったけども大丈夫でいきみのほうが辛かったです😹こんなのよりまだまだ痛くなるまだまだ痛くなる…ってぶつぶつ言ってたら、あっという間に子宮口全開になりました☺️
もう3人目欲しいです!

• ママち

ママち

回答ありがとうございます!
    お昼前から初めて夕方生まれたんですか😳早いですね!!
    私も1人目の時はいきみのがしの時が本当に痛くて辛かったので、それが短縮されるならかなり楽ですね!
    私も前の痛みを思い出し、まだまだ!という気持ちで臨みます😤

もう3人目!それだけ心と身体に余裕があるということですよね😊
    すごく気持ちが和らぎました!明日を楽しみに待ちたいと思います!!

• 5月1日
  • ままり😃

ままり😃

早いみたいですね🤓担当の助産師さんが、予感だけど夕方生まれるよ〜なんて点滴始まるときに言っていて、そんなに早く生まれるんですか〜?なんて言ってました😂でも、点滴が増量されるごとに生理痛から見事に陣痛に繋がってくれて、あぐらをかいていたら一気に子宮口も開いてくれました😆親孝行してくれたと思っています❤️
    ママちさんも頑張ってください❤️

• 5月2日
  • ママち

ママち

おはようございます、昨日無事生まれました!教えていただいたとおり、点滴を始めるとすぐに出産になりました!子宮口もすぐに全開になり、ほとんど苦しむことなく終わりました😁

応援して下さりありがとうございました!☺️

• 5月3日
  • ままり😃

ままり😃

わー❤️おめでとうございます!❤️そしてお疲れ様でした✨ほっこりしました!こちらこそ、ありがとうございます❤️

• 5月3日
みい

1人目自然、二人目計画分娩でした🙋‍♀️
私の場合、朝一入院しまずはエコーと内診、その時点で子宮口はほぼ開いてなくまずはバルーンでした!
バルーンが抜ける頃には子宮口3cmになってるよ!と言われ、バルーン入れて1時間後に無事に抜け子宮口3cm開きました!
子宮口の開きが悪かったら2つ目のバルーン入れるよ!と言われてましたが開きが良かったみたいで入れることなくその後は促進剤でした!
まずは飲み薬の促進剤ヲら1時間毎に飲み、その後点滴の促進剤に切り替えました!
点滴も、少しずつの量から始めて量を増やしていくのでジワジワ痛む感じでした!
その後自然破水し出産となりました😌

朝の9時頃からバルーンを開始し、バルーンの抜け方も良かったので先生には「経産婦さんだし15時には産まれるよ」と言われてましたが、促進剤での陣痛がなかなか強まらず、少し時間がかかり18時の出産となりました✨

ただ私は一人目で33時間かかったので、今回は予定より遅れたもののスーパー安産でした😘

正直私はですが、痛み全くなかったです!
子宮口8cm開いてるのに余裕すぎて、「もうだめ!痛い!死ぬ!」ってなったのはほんと破水してからなので、最後の1時間だけでした💦
一人目のときは陣痛来て痛くて痛くて死にそうで病院行ったら子宮口0cmと言われたので、なぜ痛くなかったのかは謎です🙄

前の日ドキドキですよね💦
私もドキドキで寝れませんでした😂笑
頑張って下さいね🥳💕
今日は体力温存のためしっかり休んで下さいね😋💕

• ママち

ママち

詳しく教えていただきありがとうございます!
    まず子宮口を開いてから促進剤という流れなんですね!最初の内診で既に開いてきてたらそれが免除されるということなんですかね🤔

促進剤の効き目次第で時間が変わってくる感じなんですね!でも聞いてると皆さん半日程で生まれるようで、ちょっと安心しました!

1人目の時は長時間の痛みつらかったですよね😭でもたった1時間なら…!頑張れます!!😁

ドキドキだし娘のことも心配だし眠れる気がしませんが、貴重な時間、ゆったり過ごしたいと思います😂

• 5月1日