※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちmama
家族・旦那

旦那についてイライラするのでここで吐き出させてください。私の妊娠が…

旦那についてイライラするのでここで吐き出させてください。

私の妊娠がわかってから、旦那はタバコをやめました。
だけど最近、タバコくさいな〜ってゆう日が何日かあって、まぁ現場の仕事だし周りの人達吸ってるからかなーって思ってたんです。
ちなみに4月からこの仕事をしています。
で、何回かタバコ吸った?ってきいてたんですけど、周りの人が吸ってるからにおいついちゃったのかな?とか言ってたんですよ。
それなのに昨日、カバンが少し空いていて、そこからタバコの箱がまるみえ。
あーあ。やっぱりな。って思って聞いたら4月から吸ってる、と。
本人はやめる気はある。と言ってるけどもうそんな言葉信じられません。

それからもう一つ。
私はパチンコが嫌いです。
旦那もずっとパチンコはやってない!俺も嫌い!と言っていました。
だけどこれも嘘で最近行ってたんです。
私の男友達が見かけたよ、と言っていたので、タバコのついでに他に隠してる事はないか問い詰めたら3回行ったと言ってました。
信じられません。
もう少し家庭をもってるってこと、もう独り身でわないってこと、自覚して欲しいです。

私もムカつくことがあると、旦那にネチネチ言ってしまう癖があるのでなるべくは言わないようにしたいけど、考えれば考えるほどイライラします。

明日も会社の飲み会で遅くなると言ってるけどそれすら信じられません。
信じてあげるのがいい女だけど、常に疑ってる自分がいます。
今日も仕事から帰ってきたら何かしら言ってしまいそうで嫌です。

コメント

カシュウ

私の旦那も同じです!
タバコ少しずつ辞めていくとは言ってますがまだまだ辞めれない様子です。

友達とご飯食べてくるって言い出掛ける事が多いんですが、どこで食べてくるかとかは全く話さないので疑ったりしてしまいます。

• きちmama

きちmama

やっぱりタバコ吸ってる人は辞めるの難しいんですね。
    私は吸わないのでその辺の気持ちはわかりませんが、、、
    疑ってる自分が嫌になります。

• 6月9日
ヒナママ

わたしの旦那も
タバコは吸うし
パチンコも行きますよ。
腹立ちますよね(°_°)

喧嘩するたびに
もっと父親の自覚を持てと
言ってもなかなかわからないみたいで。

それに、夜はのみにいったり
ボーリングに行ったり
もっと家族との時間を持ってほしいのに
遊んでばっかりです。
なので私もネチネチ言ってしまいますよ😢

信じたくても疑ってしまいますよね。
旦那が帰ってくるまで寝られへんし
もう少しわかってほしいですね、

• きちmama

きちmama

ネチネチ言うとだんだん怒りだすのでいつも喧嘩になってしまいます。
    家で待ってるこっちの気持ちも少しはわかってほしいですね。

• 6月9日
❤︎男女ママ♡

嫌なことって嫌ですよね
他人がそれぐらいって思っても、ものさしは人によって違うんですから

結婚生活に一番必要なのは、お互いの嫌なところにどれだけ合わせれるか…なんですよね
好きなものに合わせることは可能です
でも、嫌いなものを嫌いじゃなくするのはとても難しい!

私が嫌がってるのをわかったうえで、やってるんだよね?
それって、私のことバカにしてる?
って私なら思ってしまいます

きちんと腹をわって、お互い逃げずに擦り合せるしかないと思います💦
大変だとは思いますが、責めないように、たんたんと、辛い苦しい、信じたいのに何もかも疑わしく感じるとお伝えしてみてください

• きちmama

きちmama

嫌なものは嫌です。
    タバコは私は吸わないのでどんなに香水で隠してもすぐにわかります。
    私の言い方も責めてるように言ってしまってるのかもしれませんね。
    そこらへん気をつけてもう一度話てみようと思います。

• 6月9日
S.A♡

旦那さんは家ではタバコ吸わない方ですか?
でしたら、まだ私なら何も言いません。
辞めるって思っても中々辞められないのもわかってますし
(私は妊娠するまでヘビーでした)
しばらくは家では吸わないを
守ってくれればその内辞めれるかなーと‥

ギャンブルも私の旦那もやりますが
小遣いの中でやっています。

男は子供を産むこと出来ないから
家族、子供が出来たと言う認識が遅いと聞きました。

私の場合ですが、
旦那も仕事でのストレスとか
あると思うので
出来る範囲自由にしてあげようと思ってます(*^^*)

• きちmama

きちmama

家では吸いません。むしろ、隠してたぐらいなので私の前では吸いません。
    でも、やめる!って言い出したのは旦那だし、自分から言い出したのに嘘ついてるし、そこに腹立ちました。
    お小遣いの中でならいいですが、お金の管理をしてるのは旦那なので、ギャンブルやってる時点でこれからが不安です。

• 6月9日
ななまうす

嘘をつかれるのは辛いですが、
嘘をつかざるを得ない状況にしちゃってるのかもしれませんね。
あまりにも口を酸っぱくしすぎると、旦那さん息苦しくなりますよ!

私の旦那もタバコ吸うし、パチンコも好きです。
趣味なので、お小遣いの範囲内でなら特に何も言いません。ただでさえ少ないお小遣いなのに、そこまで制限しちゃうと可哀想で。。

本人は出産したら、タバコ止める!お金の無駄!と言い張ってるので、試してみたらー?無理しなくてもいいけど。とは言ってますが、いつまで続くやら、、σ(^_^;)
そりゃ止めてくれたら嬉しいですけどね。
仕事してる限り、周りが吸ってるし休み時間も間が持たないし、
喫煙所での職場の人とのコミュニケーションって男性には意外と大事なんですよ(^^)

パチンコは
私が良い顔しないの分かってるのですが、後輩から誘われたら行っちゃうみたいで。
明らか帰りが遅い日は、残業?お疲れ様!!いつもありがとう!とワザとらしくメールしたら、白状します。

いくら勝ったか負けたかだけの確認だけはしてます。笑
負けたときは、すごい嫌な顔してやります。その度、もう止めると言ってますが。。

でも、休日ならまだしも、平日パチンコで帰りが遅くなっりするのは、私も寂しいので、
寂しい、、と話したら、回数かなり減りましたよ!

3回くらいなら許してあげて、今度からは行くなら言ってね!と言ってあげてもいいかな?と思います。
もしくは、月1回までならいーよ!とか。

きっと真面目なパパさんなんだと思うので、少しは羽目を外してあげさせてもいいのかな??

• きちmama

きちmama

ななまうすさんは大人な対応ですね。
    私には自分に余裕がないんだなと思いました。そうゆう考え方でいれば自分も旦那ももう少し楽になれるような気がします。
    言い方ですよね。
    参考にさせていただきます!

• 6月9日
  • ななまうす

ななまうす

理想論かもですが、思いやりで接すると、思いやりで返ってきますよ(^^)
    私も子供産まれたら余裕なくなるかもですが。笑
    お互い、色々、精進していきましょ❤︎

• 6月9日
ひーちゃん

うちは妊娠を気に夫婦揃って禁煙しています
でも旦那は仕事柄、タバコの匂いつけてきます
でもほんとに吸ってません

旦那さんの禁煙きついのは、よくわかります
私もつわりがなくタバコはいまだに吸いたい衝動に駆られますが、ここは我慢なので💦

でも嘘は良くないですね
信用問題になりますから
でもでも、嘘をついてしまう位追い詰めているのでは⁉️
それか旦那さんがもともと嘘つき体質なのですかね
パチンコもお小遣い範囲とか、休みの日は家ぞく優先にしてとか、ほんとにたまにならいいのではないでしょうか⁉️
図々しい意見ですいません(>_<)💦
でもタバコやめない
パチンコやめない
より、嘘着くのをやめさせる方が必須だとおもいます

• きちmama

きちmama

コメント読んで、嘘をつかせてるのは自分だなーと思いました。
    言い方、気をつけたいと思います。

• 6月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私も言い方きついので言ってしまう気持ちわかります
    私も気をつけなきゃ😅

• 6月9日
🥀 kotoyuzu_mam

元々吸ってる人ですか??
私の旦那は元々吸っててお互い妊娠を機に
禁煙しました。が!きちmamaさんと
同じような事が先日ありました😑✋
タバコって他人が吸って付く臭いと
自分が吸って付く臭いが違ってて
問い詰めた日いつもより臭い!と思って
カバン開けたら入ってました😓
問い詰めた後は止めてくれましたが
やっぱりイヤですよね(இдஇ; )

• きちmama

きちmama

元々吸ってたけど、妊娠がわかったら自らやめる!と言ってきました。
    吸ってない私からするとにおいはすぐにわかります。
    できないことは最初から言うなよ、って思ってしまいます。

• 6月9日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

わかります!期待だけさせて裏切って
    そんなに信用なくしたいか?って
    思ってそれを本人に言いました😑!!

私の旦那も自ら俺も禁煙する!
    とか言ったのに先月吸ってました😩
    言ったことに責任持って欲しいし
    出来ないことは言わなくていいですよね!

でも現場仕事だし周りも吸ってて
    自分も吸いたくなるのかなとか
    ストレス溜まってたり仕方ないのかな
    とか思いますけどやっぱり
    嘘つかれたことは腑に落ちないです😓

• 6月9日
  • きちmama

きちmama

そうです、できないことは最初から言わなきゃいいのに。
    別にやめろ!とわ私から頼んでないし、、
    ストレス溜まってたり、周りの影響もすごくわかりますが、嘘はどーしても嫌ですね。

• 6月9日
♡さぁチャン♡

裏切られるのは辛いですよね。

うちも、子どもが産まれる数ヶ月前に旦那からタバコをやめると言って来たのでとても嬉しかったのですが、1ヶ月くらいしか経って居ないのに、帰って来た時にタバコくさい日が続きました。
子どもが産まれてからもやめる気配はなく、むしろ一緒にいる時にも職場に電話してくるなどと嘘をついてタバコを吸いに行ってました。
ニオイでわかるのに・・・
タバコをやめられていない事もショックでしたが、私は平気でウソをつかれることの方が辛くて、旦那に話しました。
ウソをつかれるくらいなら無理にタバコをやめなくていいと伝えましたが、本当は健康面でも金銭面でもやめてほしいです。
子どもが産まれたら変わってくれると思ってたのに、なんだか悲しいですよね。

• きちmama

きちmama

においはすぐに気づきますよね。
    やめるって自分から言ってきたのに責任感全くないです。
    できないことは最初から言わないでほしいです。

• 6月9日
ままり

私は付き合うときの条件がタバコやめる!でした。私は男と2人で遊ばない。が、約束です。
子どもはタバコ完全にやめてからしかつくらないし、喫煙中にできた子どもは産まない。とハッキリ伝えてました!
やめたと言って子どもを作り始め、数日で発覚。もちろん激怒しました。もうしない!と言っていたのに妊娠発覚して一緒に病院に行った数日後にもう一回が発覚。
かなり激怒し、たった1本くらいバレんかったらいいやとか思ったんやろ?私と子ども裏切ったんでな?私たちより自分の欲が大事ならまだ子どもなんか早いしおろそう。って言って保健所行ったときに貰ってきた赤ちゃんに関しての本をもういらんわな。ってビリビリに引き裂いてちぎって捨て、自分がちゃんとタバコやめて親になる準備ができたらまた指輪ちょうだい。って言って指輪も返しました。かなり堪えたようで泣いて謝ってきて、次吸ったら離婚するし、離婚したら子どもには絶対会わせないし、子どもが望む学歴を卒業するまで養育費はもらうことをハッキリ伝えました。バレんかったらいいとか思ってんなら、あたしもそういうスタンスで捉えるよ。って(笑)
あたしが男と2人で遊んだら1回でも許さないとか言いますからね〜!すでに2回裏切ってて一緒にいる私に感謝してほしいわ。って思います(笑)
たまに出かけると友達がタバコ吸うからタバコの臭いがついて帰ってきて、帰ってすぐ歯磨きするときにはかなり疑いの目になります。裏切られると信用したくても疑っちゃうのは仕方ないですよ〜!怪しいことする旦那がいけないですもん(笑)

• きちmama

きちmama

反対の意見ぢゃなく、同意してくれてすごく気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • ままり

ままり

私もタバコ、パチンコ嫌いなんです(笑)
    お小遣いの範囲内ならいいかなーなんて思ってましたが、タバコ代って結構かかるんですよね。旦那は毎日一箱吸ってたから、、、。
    本人がやめる!ってしっかり言い始めてからは、今日は10本ね!とか決めて渡して管理してました来週からは8本だよ!とか少しずつ減らして、毎日タバコが買えない200円渡してます!(本人の希望です)お弁当も水筒ももたせてるのでコーヒー代です♪
    できるだけ長く一緒に生きていきたいし、子どもと元気に遊びたいよね?タバコやめたら長生きできるし癌とかのリスクは減るし、体力も戻るよ!ってかなり話しました!
    タバコ吸われるたびに、私と長く生きていきたくないんだなーって思って悲しくなる。とか、、、受動喫煙や子どもへの悪影響もチクチク伝えました( ̄▽ ̄)
    たかがタバコですが、自分でやめると言ったんだから自分が言ったことに責任もって。って♪♪少しずつ理解してくれるといいですね!!

• 6月9日
  • きちmama

きちmama

ただ怒るだけではダメなんですね。
    言い方や辞めさせ方、自分なりに考えててすごいと思います!
    私も参考にして頑張ってみます!

• 6月9日

気持ちすごく分かります。
できないなら最初からそんな約束すんなよって思いますよね。
あたしも昔そうでした。
でも旦那さんの影響と仕事でのストレスからタバコを吸い出して、そしたらタバコなしじゃ無理になりました。本人が思ってるほど、タバコって簡単にやめられないです。分かりやすく言えば、人それぞれ癖ってありますよね。行動だったり言葉だったり。
その癖を、やめて欲しいって言われて、いきなりスパッと辞められる人って少ないんじゃないでしょうか?もちろん本人は辞める努力してると思います。でも、それでも長年の癖って簡単には治せないですよね。タバコはそんな感じです。あたしは妊娠を機に禁煙してますが、妊娠中も、出産した今でも吸いたいと思ってます。
禁煙って、並大抵の事じゃないんですよ喫煙者からすると。
せめて、目の前で吸わないように努力した旦那さんの気持ち、分かってあげて下さい。
妊娠したからやめられたけど、きっとあたしも妊娠してなかったら禁煙なんかできてないです。

• きちmama

きちmama

そーなんですね、難しいんですね。
    吸ってない私からするとなんでそんな事我慢できないの?てか元々吸わなきゃよかったぢゃん。とか思ってしまいます。
    私だって妊娠して出産して自分のやりたい事とか我慢してるのに、そっちも我慢してよ、って思ってしまいます。

• 6月9日

退会ユーザー

確かにあたし達は、妊娠出産の為に、やりたい事たくさん我慢してますよね。男はなんの痛みもなく父親になれていいよねって思いますよね。
    でも男性からすると、妊娠も出産も出来ないから、子供出来ました。生まれました。じゃ、実感湧かないんですって。
    それと、これを見てて気になったのが、きちmamaさんは、旦那さんがタバコやギャンブルをしている事に怒っているのですか?
    嘘をつかれた事に怒っているのですか?
    あれもこれも引っ張り出して全部に怒りをぶつけても男性はその場でしか反省しません。なぜなら、何について怒っているのかが分かっていないから。
    ちゃんと反省させて、辞めさせたいと思うなら、分かりやすく伝えるべきです。私は何について怒っているんだと。そして、怒っただけじゃ、男性からするとじゃあどうしろって言うんだよ。となるので、こうして欲しい、と伝えて下さい。そうすると、ただ漠然と怒るよりは効果的です。もし約束守れなかったら、どうするかも伝えると、守らないとと思えるかなと思います。

• 6月9日
  • きちmama

きちmama

そーなんですね。
    私は確かに全てに怒りをぶつけているかもしれません。
    だからコメントでいただいたように、いつもじゃぁどーすればいーの?って言われます。
    もう少しこちらが冷静になって話せばいいのかもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 6月9日
たむ

タバコうちの旦那もやめてくれません。
うちでベランダで吸いますが、嘘付かれる方がいやですよね。
がんばって量へらしたりしてごめん、それでも吸っちゃうって感じなら許せるけど嘘つくとか確信犯。
パチンコも(>人<;)

やはりそーゆーのって信頼の積み重ねですよね!バレるんだから素直に言えばいいのに。

• きちmama

きちmama

嘘をつかせる環境を私が作ってしまっているのかもしれないです。
    やめろって言っても吸ってる人からすれば難しい事なのかもしれないですね。

• 6月9日

たばこは依存してから無理に辞めようとするとストレスになるみたいです。なので、私はパチンコは絶対ダメだけど、タバコは換気扇の下や息子私に副流煙がこないようにするならと妥協してます