※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、今の季節の寝る時の服装と布団について悩んでいます。寝かしつけ時に暑いと感じ、薄着にするか迷っています。掛け布団も使用中で、正しい対処法が分からず悩んでいます。

生後4ヶ月、今の季節の寝る時の服装と布団について。

今日、昼間も20時台でも暑いですよね💦

20時頃、寝かしつけ終わったのですが、
コンビ肌着とカバーオールを今着させています。

が、暑そう!!!
身体が熱いです!!!

一旦寝てはくれたので様子見ますが、何が正解かわからず😭

また、12月生まれなので今もベビー用の掛け布団で寝させています。

最近下痢が2週間程続いてたので、薄着にさせることに抵抗があり。

ただ、今日は暑すぎやしないかと思い検索魔になってますが、ここで質問した方が正解がありそうな気がして✨

よろしくお願いします🥺

コメント

なあ

ベビー布団暑いと思うのでタオルケットなかったら、バスタオル掛けてあげてはどうでしょう?
ムスメは半袖半ズボンでタオルケットでねてますよ!

  • 美咲

    美咲

    すぐに回答が欲しかったのでグッドアンサー押しました😊布団を変えてみます!ありがとうございます♡

    • 5月1日
ayu

服装難しいですよねー💦
私も寒いんじゃないかと思って厚着と私と一緒に寝てるので大人用の布団を一緒にかけてたら少し汗疹出来てしまってて、暑かったんだ💦と思い、今はメッシュのノースリーブ肌着に半袖ロンパース着させてます💦
見る限り寒そうな気もするけど夜中起きなくなったので多分今の服装がちょうどいいのかなぁ?と思ってます笑笑
ロンパースなので足丸出しなのでガーゼのおくるみをかけてタオルケットかけて寝かせてます!

  • 美咲

    美咲

    未だノースリーブ肌着や半袖ものを買ってあげてない、、、💦一気に暑くなったので、何着せたら良いか分からず毎日着替え直してます😥
    第一子の初めての季節またぎなので、見て触って買いたいのに、出歩けない〜😭
    ネットで探してポチります☺️ありがとうございます😊

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

よく背中に汗をかいて夜中に泣いてたので思い切って半袖でロンパース一枚にして掛け布団のみにしたらぐっすり眠ってくれるようになりました。
朝方寒いかなと思ったらバスタオルを挟んだりしてます^_^

  • 美咲

    美咲

    ロンパース一枚で良いんですかね?私、肌着着せてロンパース着せてました😱
    調べれば調べれる程、分からなくなってしまい💦
    だから、昼間も暑がってたのかな?
    ロンパース長袖しか持ってないので、まずは半袖買います!笑
    お腹また冷えないよーにズボンは履かせようと思います!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちは夜肌着の半袖ロンパース一枚です…
夜中足の裏の汗もすごくて服一枚脱がせたら泣き止むことが多かったのでこのスタイルになりました。笑
掛け布団はあったかいタイプです。

手足が冷たくなったりするのは赤ちゃんが体温調節している証拠だから大丈夫、お腹が冷たいのはダメだと助産師さんに聞きました。
生後2.3月目から赤ちゃんは大人より暑がりさんになってくるので大人よりマイナス一枚の服装を意識するといいよって言われました。

日中は日によって2枚着せたり脱がせたり半袖にしたり機嫌伺いながらやってて忙しいし、朝方も冷えるのでタオルかけたりお腹確認したりして忙しい。。
赤ちゃんは隙間風だったり湿度や気温にコロコロ影響されるから、ママは体温調節に忙しいんだよって言われましたね。笑
まさにそんな感じの毎日です…
情報多すぎて悩みますが肩の力抜きつつ頑張りましょうね!

  • 美咲

    美咲

    やはりもう半袖でも良いのですかね!今から半袖着せてたら真夏どうするんだ?って思って抵抗がありました!
    ロンパースも女の子だからお股や足は冷やさない方が良いと思って服に悩みまくってました💦
    まだ半袖ロンパース持ってないので、まずはUNIQLOオンラインでポチります😳
    下痢が二週間続いてやっと治ったとこなので、余計に分からなくなってました〜😭夜中も四回くらい下痢がずっと続いてたので私もベビーも寝不足寝不足の日々でしたので😣
    参考にさせていただきます!

    • 5月2日