※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学一年生の娘が友達と遊ぶのがうまくいかず、心配しています。友達とは同じ空間にいるだけで、遊びに誘っても断られることが多いようです。他の子は仲良く遊んでいるのに、娘だけが遊び相手がいないと感じています。

小学一年生はまだ友達と遊ぶのは得意じゃないんでしょうか😭たまに公園に遊びに行く友達が2人います。遊びに行く時はそれぞれ別です。うちの子は友達と遊びたい遊びたいと言うけど、公園に行っても一緒に遊んでると言うよりただ同じ空間にいるだけって感じです。(2人とも1番仲良しの友達ではないです。)お友達もただ自分の好きなことをしてるだけ。うちの子が誘っても今ブランコしてるから。と断られて、逆に誘われることはない気がします。1つ上のいとことは朝から晩まで飽きずに2人の世界で遊んでます。保育園の時はお迎えに行くと友達と遊んでました。公園でお友達がもう帰る、遊ぶことない。とか言ってるのを聞くと何だか見ていて切なくなります。ママ友が気をつかって、〇〇ちゃんと遊んだらーって言ってくれても、オモチャもないしなー。とか言われます。うちの子とは遊んでもつまらないのかなと心配です。家に帰ったらうちの子が、今日は〇〇ちゃんに会えてよかった!とか言っててまた切なくなります。一年生はこんなものでしょうか😞自粛中なのに、、、などの批判はやめていただけると助かります🙏

コメント

ゆうごすちん

遊ぶのが得意じゃないというよりは"合わない"のでしょう、残念ですが…😓
みなみさんのお子さんはお友達のことが好きなのかもしれませんが、子供同士でも気が合う、合わないということはありますよ。特に女の子は男の子ほど単純ではないですから気の合わない子、タイプの違う子と遊ぶのは難しいと思います。
年齢とともに気の合う子を見つけて遊ぶか、自分が我慢して合わせるか、付き合い片も変わってくると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊やはり合わないんですかね💦見ていて切ないのでもう遊びたくないな。と思ってます💦うちの子はとにかく誰かと遊びたいって感じで特に好きな友達とは家が遠いので遊んだことがなくて、近くの友達がその2人です😞1人は学校帰りに公園一緒に行こう。とか言ってくれるみたいです。せっかく家が近いので出来れば仲良しになって欲しかったのですが本人達の問題なので難しそうですね😣

    • 5月1日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    私自身も同じマンションの同級生と交流はありましたが、仕方なくというか…特に楽しくもなく…成長とともに全く疎遠に。そのうち行動範囲も広くなり好きな友達と遊べるようになりますよ!
    見ててかわいそうになるなら"今はお家にいないと"と親子で楽しむ時間を作るようにしてあげたらどうですか😊

    • 5月1日
deleted user

子供同士でも相性がありますからね。

うちの子も、合わない子とは交わって遊ぼうとしないです。合う子とは、ずーっと飽きずに遊んでます。