※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ☺︎
妊娠・出産

3歳9ヶ月の長男の包茎について相談です。皮がかぶっており剥けていません。痛みはないが、病院へ行くべきでしょうか?

長男のおちんちんのことで相談です。
3歳9ヶ月なのですが、おちんちんの先がくっついており、剥けていません。後ろに引っ張ってみても、少しも中が見えません( ; ; )
調べてみると包茎なのでは?と心配になり、質問させていただきました。
次男は半分ぐらい剥けています。

おしっこをするときに先が膨らむ。
おしっこがまっすぐではなく、横に飛ぶ。
と言うこともあります。

旦那に聞いてみると、お風呂でムキムキ体操はしていなかったと言っています。(毎日旦那がお風呂に入れているので、ちゃんとやっているのか確認不足でした…)

この年齢で皮がかぶっていても、そのあと剥けたというお子さんはいますか?
また、このような状態で薬や手術をしたお子さんはいますか?

痛がったりはしてないのですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あにゃすけ

うちの子もかぶってますが、下に引っ張ると先が少し見えます🤔旦那に聞いたら、年齢が上がったら自分で剥くから大丈夫と言われました🤔

• ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

ご返信ありがとうございます!
    先が少し見えるんですね!うちは全く見えないです💦
    少しでも見えていたら安心ですね😊

• 5月1日
絵梨子

私は1歳になっても中が見えなければ、小児科で相談してください、と一ヶ月健診の時に教えてもらいました。
息子は毎日むきむきしていたおかげ?か分かりませんが、半分くらいは剥けてます。
1歳が目安なのは、自分のおちんちんが気になって触ってしまったり、うんちやおしっこの量が増えたりと、色々な要因で細菌が溜まりやすくなってしまうからだそうです。
炎症を起こしたり膿んだりするとかなりの痛みや腫れが伴うそうなので…やはり少しは剥けた方が良いみたいです。
欧米ではそういうのを防ぐために幼い頃に皮を切りますもんね。
一度小児科で相談してみてください!

• ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

1ヶ月検診で教えていただけるのですね!羨ましいです!
    1歳なんてだいぶ過ぎてしまってます😂GW明けに受診してきます!

• 5月1日
mini

思春期になるとホルモンの関係で剥きやすくなるから、その頃に自分でやるって言われました🙂
うちは少しだけ見えます。特に気にしてないです😄

• ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

おしっこするときに先が膨らむとか、ありますか??
    思春期になると剥きやすくなるんですね!ありがとうございます!

• 5月1日
  • mini

mini

時々ありますよ🙂

• 5月1日
  • ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

やっぱりあるんですね💦
    1度気になったらすごく気になってしまって…
    普通なのかと思っていたら…違うのですね💦

• 5月1日
なごみ

ついこの間まで、うちもでした!
むきむき体操に関して賛否ありますし、異性の体はよくわからないので変に触れず、包茎かも…と悩んでいました。
というかまともに触らせてくれますか?💦嫌がりませんか?💦
なので、私は熟睡中にチェックしました!そしたら先っぽ見えました!ニーナさんも、もし試してなければ熟睡中にもチェックしてみてはいかがでしょうか。

• ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

触らせてくれません。嫌がります💦くすぐったい…と言って😅
    熟睡中!なるほど!今夜、試してみます!!!
    ゆうきさんの息子さんは、おしっこするときに膨らむとかはありますか??

• 5月1日
  • なごみ

なごみ

嫌がられますよね💦なのでしっかり確認したくても出来なくて💦
    膨らみます!一瞬ぷくっとして、ピューっと出る感じです!

• 5月1日
  • ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

そうですよね💦わかります!
    そうそう!そんな感じでおしっこが出ます!
    様子見な感じですか?病院受診を考えていますか?

• 5月1日
  • なごみ

なごみ

それまでは病院行こうと思っていましたが、ひとまず先っぽ見えたので様子見にしました!

• 5月2日
恐竜

うちの子はずっと、後ろに引っ張ったら先が2mmほど穴が空いてて何かの線がみえるくらいでした。
オシッコの時も、皮が膨らんでからおしっこが出てくる感じで、うちの子真性包茎なのかなと心配していました。
が、昨日お風呂で急に亀頭が全て露出してて、ママ見て!と言ってきました。
でもその後自分で戻していました。
ちなみに、ムキムキ体操はやっていません。
子供が自分で皮を引っ張ったりはよくやっていました。
そのうち自分でやると思います。