※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
妊娠・出産

里帰りは無理かもしれません。母親が来る手もありますが、実家が忙しい状況で不可能です。現在の住所から実家まで半日かかり、船も必要です。

昨日母親とLINEで話していたのですが「やっぱり心配だから里帰りして産んだら?」と、言われました。でも、もう臨月入ってるしなと思い…。里帰りしたほうが色々楽なのは楽なのですが…。
母親が来るという手もあるのですが実家が、自営業していてそれなりに土地も広く1人抜けると手が回らない状態になるのでくるのは不可能なんです。
今住んでる所から実感までは半日はかかります。途中船にも乗らないといけません。
こういう場合ってもう里帰りは無理ですよね?

コメント

まゆん☺

私も最初は里帰りせずに出産しようとしていましたが、母が同じように心配だから…と里帰りを勧められ結局里帰りしています。
ただ、臨月となると里帰り先の病院に入れるのでしょうか?私の所は緊急以外は34週までしか受け入れてなくて分娩予約が一杯になると受けてもらえないみたいでした。
あと、乗船時間によるかもですが、やっぱり船は何かあった時に怖いなーて思ってしまいます。なので、大変だろうけどこっちで産んだ方が安心できる気がします。

ままり

里帰りの方が楽ですが、私は旦那と新生児から子どもを育てたいので親のところには行かないです♪
母の家まで遠く、飛行機でも新幹線でも夜行バスでも乗り換えをしないといけなくて、飛行機とバス乗り継ぎだと朝6時前に家を出て夜8時半頃到着というかなりの時間がかかります。
実母からは、産後は仕事休みをもらって5日くらいなら帰ってこれると言われました(^ ^)
ずっとは厳しいと思うので数日でも来てもらえると違うと思いますよ♪お母さんがいないと絶対仕事がまわらないなら、仕方ないですが、、、、
行くまでが少し大変なのをとるか、大変だけど家でパパと2人で頑張るかはママ次第ですね♪