※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん姫
住まい

上棟式について。もう上棟はしていて式だけを明日やります大工さんへの…

上棟式について。
もう上棟はしていて式だけを明日やります
大工さんへのお金ってどれくらい包みましたか?
熨斗袋にはご祝儀?でいいのでしょうか?
棟梁の分だけ用意するのか他の人のもいるのかわかりません。
上棟自体はしてるので、応援の大工さんは来ませんので、人数はわからないですが1〜3人くらいかと。
他にも何かしましたか?

地方でも違うと思いますが、特に香川県です

コメント

はじめてのママリ

香川県です!

ハウスメーカーさんに 上棟式にどれくらいみんな渡しているかききましたか?

市役所とかも建ててる地元工務店で今度地鎮祭するのですが

西の方は 現金渡している人いるけど高松の方に行くにつれてそれ程っていってました

なので 私は気持ち程度で棟梁に1万で他の方に5000円ぐらいでするつもりです😊

  • うどん姫

    うどん姫

    営業の人からは、言えないって旦那が言われたようです💦

    他に品物とかしますか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    インスタで 上棟式準備とかで 調べると 結構 ビールとおつまみ 渡している人結構いるので

    お世話になった営業さんも含めて 渡そうかなとは思ってます 😊

    手土産あれば 現金は どっちでもいいと思います 🤔

    • 5月2日
ほご太

棟梁に1万と他の大工さんには5千円包みました😊
人数わからないのは不便ですね😱うちはあとお昼ご飯と飲み物を用意しました😌

  • うどん姫

    うどん姫

    一人親方っていってたので
    来ても2〜3人かなとは思っていたんですが
    結局1人でそれだけのために来てくれたみたいです(^o^)

    • 5月4日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

ハウスメーカーさんからだいたいの相場を聞いて棟梁に1万、他の方に5千円包みました😌
上棟式の日は10時前におやつと飲み物の準備、お昼にお弁当とちょっとしたおでんを用意しました🙌
10時のおやつは多めに用意して15時にも食べてくださいねと声をかけていました🙏
お昼の準備の時に他の大工さんの人数を確認して、お金を用意して上棟式終わりに渡しました。
ハウスメーカーの営業さん、設計士さん等には包まなくていいと予め言われていたので包んでいません。
現場の方だけです☺️

  • うどん姫

    うどん姫

    ハウスメーカーの方はうちはあげたらうけとってくれました(笑)!

    • 5月4日
ぽち

ホームメーカーさんに聞いた方がわかると思います!
大工さんの数も把握しているはずなので。

ただ、うちは現金は包みませんでした。
うちも棟上げ後に式だけをしました。
うちの状況ですがコロナで具材が届かないので棟上げ後は大工さん激減でした💦
棟梁1人とか😂笑
棟上げ後には関わった人がきましたが。
高松の方では現金より物を渡すのが主流らしいです。
うちはビールです!
現金で渡す時は棟梁とその他大工さんでわけないと棟梁が全て持つ可能性もありますし💦

  • ぽち

    ぽち

    営業さんに言えないと言われたのですね💦
    うちも「こちらからはっきりした金額などは述べられません」と言われた上で
    気持ちだけでいいんですよ〜現金にこだわらない傾向にありますし現金だと棟梁に納めることになるので現場の人からしたら現金よりみんなで配れる何かの方がいいですー!
    と言われてビールにしました!

    • 5月3日
  • うどん姫

    うどん姫

    だいぶ前に建てた友達にも聞いてみたら
    お昼ご飯とビールとかをセットにして配ってお金も包んだって聞いて💦
    ビールとおつまみ、お金を用意しました
    ちょっと金額もあげすぎたなって、おもいますが
    まあ、気持ちよく作業してもらえたらとおもいます

    気持ちってむずかしいですよね💦

    • 5月4日