※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が母乳好きで、断乳を考えています。断乳方法や過ごし方、寝かし方、期間についてアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の娘がいるのですが生まれてから長時間のお出かけ以外はずっと母乳を飲ませていて泣いては母乳、昼寝も添い乳で母乳、夜も添い乳で母乳とゆうのを繰り返していて夜中も4~6回起きて母乳とゆう感じのスタンスなのですがそろそろやめさせたほうがいいのかなーと思っています🥺特に理由はないのですがおやつ食べてジュースやお茶を飲ませても母乳くれーと泣き夜ご飯を食べても母乳ちょーだいーと泣き最近では自分で服をめくってすこーし飲みおもちゃで遊んだりテレビ見てまた振り返っては母乳くれーとかなり母乳好きの娘さん😂
断乳するにあたって私自身どう寝かそうかなとかどう昼間もやり過ごそうかわからず何かいい方法などありますでしょうか?母乳がないとかなり怒る娘でギャン泣きされてまで母乳飲ませないのも辛いので飲ませていたんですけど夜ご飯もかなり食べるのでそれからまた母乳あげて…としていたらダメだなぁと思ってやめさそうかなと考えています。
体験談など方法などその間母乳もたまったらすぐに搾乳していいんでしょうか?いつ止まるのかな。いつまで出るのかなとかも気になっています🥺

長くなりましたが母乳、断乳方法、断乳中の過ごし方、断乳中の寝かし方、断乳期間など教えてください😭😭

コメント

ままり

おっぱい大好きな娘さん、
可愛いですね😆❤️
うちの娘の時は、お昼間の授乳回数から徐々に減らしていきました!
お昼寝の時は、どうしても授乳じゃないと寝なかったのでそれ以外の時は、
欲しがったら遊んだりどうにかして気をそらしていました😅
夜も泣いて起きるたびに授乳していたのですが、口寂しいのか、安心感のために吸っているような感じで、授乳すると泣きやみすぐに寝ていました。
夜中に何回も起きる事で私も疲れてしまい、娘も熟睡感がないようだったのでおもいきって夜間断乳しました。数日はギャン泣きで大変でしたが、以降ほぼ起きる事なくぐっすり寝てくれるようになりました😊起きたとしても抱っこですぐ寝ていました。
授乳の回数を減らしておっぱいが張るようなら、少しだけ手で絞っていましたよ^ ^
母乳は欲しがるだけあげても良いよと言われますが、やめるタイミングも難しいですよね😅💭

• れいれい

れいれい

そうなんですね。。
    やっぱり数日間泣かれたりしますよね😭
    あげなくなっていくに連れてもお茶とかジュースのみですか??フォローアップミルクもなし!って感じなんですかね?😳

• 5月1日
  • ままり

ままり

まだその頃はジュースは飲ませていなかったので、お茶はしっかり飲ませていました😊
    小児科の先生に相談しましたが、フォローアップミルクも不要とのことでした!
    娘はご飯もかなり食べてしっかりした体型だったので😅
    食事量もしっかりとれているようであればフォローアップミルクは必要ないかなと思いますが、体重の増え具合とかにもよると思うので、
    小児科の先生に相談されても良いかもしれませんね✨

• 5月1日
  • れいれい

れいれい

なるほど!1度相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月1日