※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

兄弟の保育園が離れており、送迎に1時間かかるため、転園を考えていますが、上の子の環境変化や下の子の持病を考えると悩んでいます。兄弟別々のまま頑張るべきか、兄弟同じ園にするべきか迷っています。

みなさんなら、どうしますか?
去年から兄弟別々の園で、今年度もまた別々になってしまいました。

弟は今までの保育園、上の子が新しい保育園になり最初こそ行きたくないと言っていましたが今は楽しんで行っています。
家から2人の保育園、職場があちこちバラバラで全く同じ方向ではなく、朝から送迎で職場に着くまで車で1時間かかります。冬なら雪が降るのでもっとかかります。

はじめはこんなのまた1年間無理だから早く転園届だそう!!と思っていたのですが、また上の子の環境が変わってしまいストレスになることを考えたら私が送迎を頑張れば済む話か、、と思い、転園届を出そうか迷っています。
ちなみに旦那は朝早く夜遅いため、送迎は頼めません。

下の子が持病があり看護師のいる園ではないといけないので、今上の子が行っている保育園に看護師はいないので、上の子を転園させる以外の方法はありません。

みなさんなら、自分が送迎を頑張れば、また子供が環境変わってストレスを抱えることもないと思えば、このまま兄弟別々であと数年頑張りますか?
それとも兄弟同じ園の方が良いと思いますか?
激戦区なので転園届出したところですぐには入れないとは思うのですが。。

コメント

ママリ

1時間くらいなら頑張ってこよままにしてあげようかな、と思います。

通勤って慣れだと思うんですよね…
わたし送迎なしで通勤だけで純粋に1時間かかるので、1時間くらいならって感じるんだと思います。
今までがもっと短いと長く感じますよね💦

たゆと

私なら同じ園にします!
私自身が仕事があまり融通利かないので効率よくお迎えできる方が子どもも自分も負担少ないと思うので…。
性格にもよりますが、子どもは結構早く順応します!

関係ありませんが娘は保育園行っていたけど私が育休1年以上とるので通い続けられないので育休退園。そしてこども園入園(まだ登園したことないですが😅)
来年は仕事復帰予定なので下の子と2人入れる保育園にまた入園し直し、です!
できたら元いた園に戻りたいですが…。

姪っ子は転勤族で幼稚園3カ所行きました!大人しいけど穏やかなのでどこでもそこまでストレスになることはなさそうでした。時々仲間外れ??みたいなことはあったけど、まだまだ子どもなのですぐ解決したようです。