※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
住まい

夫、年収850万(額面)、30歳、私は専業主婦、地方住みで、マイホームを考…

夫、年収850万(額面)、30歳、私は専業主婦、地方住みで、マイホームを考えています。

考えているのは全て込み3000万以内、建売新築です。

ボーナス払いなし、頭金なし、35年ローン、月8万円くらいです。

車を立て続けに2台購入したので、貯金は100万くらいしかないです😅
車はこの先、何もトラブルが無ければ10年近くは買い換える事は無いと思ってます。

現在は会社の補助で7万くらいの家賃のアパートに35000円程で3LDKのアパートに住んでいます。
ですが、一部屋あたりが狭くもう1人産まれると狭いかなという感じで😢

貯金が100万くらいしか無い(子供貯金別)のが引っかかってます😅

客観的に見て、やはり無謀な計画でしょうか?
ちなみに、私はなるべく早く働きたいですが、体調面でしばらくは専業主婦かなと思っています😞

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

まだ体調が優れず
専業主婦の予定であれば
まだ今は購入しないです😰
貯金100万は不安すぎます😫

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊
    やっぱりまだ購入は早そうですよね😅

• 5月1日
まんま

私と旦那と合わせてもYちゃんさんの旦那さんより年収低いですが、戸建て購入しました!
中古ですが2990万で月ローン8万程です。
車は1台持ちです。
貯金もほとんどないですが、購入しましたよ!

同じ額くらいで家賃払うよりももう引っ越ししないなら買った方がいいよね!ってことで安心して暮らせる家が手に入ってよかったです☺️☺️

Yちゃんさんの方がうちより余裕だと思います✨

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊

ちなみに…もしよかったら貯金いくらの時に購入したかお聞きしてもいいですか?😣
    ダメだったらスルーしてください😉

ちなみにコロナの影響で返済が厳しい…とかありませんか?😞

• 5月1日
  • まんま

まんま

お恥ずかしながら……
    旦那の仕事が安定せず、引っ越しに引っ越しが重なり、、貯金、ほんとに0に等しい時に買いました😂
    うちの場合は前回の家賃と同じくらいのローンなので、家賃と同じぐらいの出費があるなら、頭金なければ貯金関係ないだろってことで💦💦
    モノはいまだにそろっていませんが、徐々にって感じで💦💦

今、旦那は正社員なので、一応出勤していて、おそらく給料はボーナスカットぐらいだろうという感じで、
    私は保育園休園で仕事に行けませんが、保育園休みによる休業は給料100%保証してくれます☺️
    なので、とりあえず返済大丈夫です!

旦那の実家も私も、もともと家が貧乏な家計なので、生活形態も貧乏ベースだからやっていけてるのかもしれません💦💦
    これからの貯金は、保育料を払って、その分が戻ってくるので、それがまるっと貯金にまわるのと、旦那はボーナスちょこちょこ貯めてるのと、積み立てNISAやってます。

• 5月1日
  • まんま

まんま

正確に言うと、貯金にしようと思っていた保育料の補償金で戻ってくる分を、火災保険や印紙代など、初期の出費に当てた感じです💦💦
    住宅ローン減税があるので、月8万くらいですが、確定申告で計10万程戻ってきました。
    その分も今あまり手をつけずにとってあります。

家具は買い足していませんが、カーテンは合わないので、買い直しました。
    カーテン揃えると結構かかります💦💦

• 5月1日
  • Yちゃん

Yちゃん

失礼な質問にもかかわらず、答えて頂けてありがとうございます😣💓

たしかに家賃と変わらないなら…って感じですよね!

旦那は残業が給料の多くを占めているのでコロナの影響をすごく受ける気がして、心配もありました😣(そんな時に家をなんて言っている場合かという感じですが笑)

保証がすごく手厚いのですね!
    しかも貯金もできているだなんてすごく尊敬します!!

• 5月1日
  • まんま

まんま

とんでもないです💦
    周りのコメントの方が堅実でお恥ずかしいです😭
    貯金はまだちゃんと貯まっていないですが💦
    このまま贅沢せずに堅実に過ごせれば、、きっと貯まるはずです!!
    今までは貯まったタイミングで引っ越しで、またすっからかんになって、の繰り返しだったので😅

• 5月1日

現時点で、毎月貯金がどのくらい出来ているかにもよると思います。
月々のローン額が家賃の倍以上ですし、毎月の貯蓄が出来ていないという事であれば、住宅ローンは難しいかなぁと思います。
そうではなく、毎月10万近く貯蓄出来ているのであれば、可能な範囲だと思います。
住宅ローンを抱えると毎年地震保険や火災保険や団信もまとまった額が必要ですし、いざという時の貯蓄も必要なので、ある程度毎月貯蓄に回せているなら可能だと思います^_^

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊

そうですね…たしかに今の賃貸は補助が出てるので格安で住めているのでその辺りもですね😢
    毎月の貯金はあまりできておらず(あまり管理してないのが現状です😨)ボーナスが100万×2って感じですが、あくまでボーナスはこの先期待できないので…

もう少し真剣に細かく考えてみます!

• 5月1日
ももか

十分に返済できる額だとは思いますが、手付金や印紙代など細々としたお金が必要なので、100万円では足りないと思います。
その分ローンを借りれば戻ってくるので、一時的に教育費に手を付けることができるなら、買えると思います!

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊
    細かいお金で結構かかってくるんですね…
    全然無知なので色々調べてみたいと思います!

• 5月1日
me

新しい家具を買わないのであればいけると思います(^^)
ただ、
今まで三万五千円で住んでたのが、45000プラスは払っていけますか?
あと、固定資産税とかもきますよ(^^)💦

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊

家具はほとんどいらないのですが、エアコンとかは必要になってくると思うので思っているよりお金かかりそうですね…

固定資産税…どのくらいかかるかなど色々勉強してみます!

• 5月1日
  • me

me

ですね!
    うちはいまのエアコンを子供部屋には持っていくので、リビングだけで済みそうですが。

• 5月1日
mii

貯蓄は年どのくらいできそうですか?35000円から8万になってもちゃんと固定資産税(毎年)と修繕費用(10年に1回100万ほど)も含め貯金できるなら地方だし専業主婦でも全然大丈夫だと思いますよ✨
ローン額が年収の3.5倍だし一般的に見て全然返せていける額だと思います😊

新しい家具とか窓周りなどは100万だと足りないので、ローン額がもう少し上がると思います😃

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊

なかなかその辺が想像できておらず知識不足過ぎたかもしれません😭
    固定資産税などいくらかかるなど勉強する必要がありそうです😅

家を持つって大変だーって思えてきました😭

• 5月1日
ラヴェッロ

御両親の援助があれば、大丈夫かと思います。

車を2台買ったとのことですけどキャッシュですか?
もしローンで購入したなら、それを支払ってから家のローンの返済になるかと。

• Yちゃん

Yちゃん

両親の援助はありません😢

車はキャッシュで購入したので今はローンはありません🚗

やっぱり援助等無いと厳しそうかもですね😅

• 5月1日