※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

別居中の夫についてです私は離婚したいのですが、夫にその気がない状態…

別居中の夫についてです
私は離婚したいのですが、夫にその気がない状態です

4月から夫が転職したので、その際に今後面倒だし私も扶養内ぎりぎりで稼いでいたので
扶養入らずに国保にしたいと言うと
いや、もう会社で手続きするし扶養手当もらえんと困ると言われまともに話し合いできずに社保に入ることになってしまったんですが

わたしと息子は未だに保険証をもらえていなくて、私も息子も定期的に病院に行かないといけないので返ってくるとはいえ出費が半端ないのと
4月に県外(実家)に住所をうつしたので息子の医療費免除の申請とか、予防接種券等ももらえていません

昨晩夫から電話がかかってきて
別居中のため仕送りしている証明が必要とかで(実際仕送りはしてもらってませんでした)
再申請しないといけなくなったらしく
仮の保険証もうちはそういうの渡さないことにしていると言って断られ
あと1ヶ月くらいかかるし、再申請したものが通らない可能性もあると言われたので

こちらもずっと保険証無いのは困るし、扶養から外れたいと言いましたが
別にお金帰ってくるんだから我慢しろ俺だって仕事がしんどいんだ俺の立場も考えろ等言われ聞く耳持たずで、もう何言っても無駄だなと思ったので息子お風呂入れないといけないからと言って終わらせようとしたら電話をブチっと切られてしまいました

ただでさえ妊娠中だったりコロナのことで不安だらけなのに、夫との繋がりがストレスで仕方ないです。。

だからといってコロナ禍のなかすぐに離婚というのは難しいです。
私が甘いんですかね...我慢すべきですか?

コメント

R.mama

離婚した方がいいと思いますが、離婚できないのなら婚姻費用の分担請求ってのもあるようなので、調べてみられるといいかと思います。

あーちゃん

私もこのコロナの中離婚しました。
相手に言ってもダメなら、相手の職場に電話とかは出来ないんですか?
婚姻費用は絶対もらえるものなので、請求はした方がいいですよ。
市役所とかにこういう状況の場合の国保の申請の仕方とか相談してみてはどうでしょうか?

ヒヨコ

今現在申請してるけど通らないって事は無保険状態ですよね?
とりあえず国保加入出来ませんか?
無理なのかな…役所で聞いてみてはどうでしょうか?
もし国保入れるなら入った時点で旦那さんに悪いけど国保に入ったから1人で社会保険掛けててください。って言えばいいと思います(笑)
勝手に扶養にしないでくれる?みたいな。。
正直仕組みとか分からないので出来るか分からないけど、病院の事考えたら保険証ないのは本当に無理。

あーちゃん

今申請中でしたら会社を管轄してる年金事務所の窓口に行けば健康保険被保険者資格証明書を発行してもらえたはずです😯💦
保険証は大体手元に届くまで10日間〜2週間程かかるのが一般的ですよ!!!
医療機関の受付をしていたのでそういった案内もたまにしていました💦
実際仕送り受けてないのに虚偽の申請をしていると会社に連絡するor扶養から外してもらうのどちらか選んでと伝えてみてはどうでしょうか💦

私も県外の実家で別居中、離婚調停中です。

勝手に住民票を異動して、小児医療の申請やら、予防接種券をもらう手続きをして、児童手当も私の口座に移しましたよ。
返ってくるお金でもやはりねぇ💦
出しとかないといけないし…。

退会ユーザー

私が就職してそこで子供も私の扶養に入れたので、調停の中で私と子供の扶養を抜いてもらう手続きを依頼しました。

• 5月1日