※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

子供のクラスで問題がある子がいる場合、先生に気をつけて見てもらうか、子供に声かけするか悩んでいます。

みなさんに質問です。
子供のクラスに気になる子がいたら(暴力をすぐ振る子。周りをみず暴れる怪我させる子。めつぶしなどする子。)
がいるとします。
何かされてから、先生にいいますか?
それとも、同じクラスとわかった時から、先生に気をつけて見ていて下さいと伝えますか?

又は、子供同士の事なので、大怪我させられないかぎり、次は我が子がされるかもという不安はあるものの何もいわずに、子供に◯◯君には、きをつけてね。など声かけしますか?
息子のクラスに気になる子がいて、不安でいます。

コメント

はじめてのママリ

私は気をつけて見ていてくださいとは言わないと思います。
子供にはその子に限らず、もしクラスで暴力されたり、痛いことあったら絶対にママと先生に言ってね。と伝えます。

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦気をつけて下さいは、言わないですよね💦

私も、はじめてのママリさんと、同じように子供に伝えようと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 5月1日

調査票みたいなので
先生から連絡頂いた時に
○○君から叩かれたりしたみたいですと言ったら
あー!他の子にもそうなんですよね💦と
長男には叩かれたりしても
絶対やり返したらダメだと言っていて
嫌なこととかあったらママと先生に言うんだよと言っています。

• そら

そら

やはり、そういう子がいると、他の親はみなさん、私と同じ気持ちで今いますよね💦
    次は、我が子が…と。
    怪我させられた子が、顔全体にあおたんができていて、どうしたの?と聞くと、凄い勢いでぶつかってこられた。と言っていました。見てるだけでかわいそうでした。
    怪我させられた子も、同じクラスです。親御さん嫌だろうなと思います。
    そうですね‼️嫌なことがあったら、すぐ先生に言うこと。
    ママに話すんだよ。と伝えようと思います😢
    ありがとうございます😣

• 5月1日
ぽん

保育士しています。そういうお子さんは発達障害の可能性もありますよね。衝動を自制できないタイプかもしれないです。親が認めず医療に繋がらない場合も多々あるので、先生も困っているかもしれません。(そういう情報は他の保護者には言えないところでもありますので)

私なら、お友だちに叩かれたり嫌なことされたりしたらすぐに先生とママに報告することにしておきます。あとやり返してはいけないことも伝えておきます。2〜3回続くようなら先生にお伝えして気をつけて見てもらうようお願いします。

• そら

そら

保育士さんからの、意見嬉しいです😊
    こんな子には、先生方もやはり、困っているのですね。
    この子に怪我させられたこで、顔にぶつかってこられたらしく、顔中にあおたんができており、痛々しかったです。
    そんな怪我させられた子も、また、同じクラスになってました。親御さん、私以上に嫌だろうなと思います。
    やはり、すぐに先生に言うこと。ママに話してね。と伝えるように話します。
    担任じゃなくても、近くにいる先生に話なさいと。息子は、先生達忙しいそうだから話さなかった…という事が多いので、しっかり伝えます。
    2〜3回続くようなら、親からも先生にですね‼️
    ありがとうございます😣
    小さな怪我でしたら、そうします。

• 5月1日
  • ぽん

ぽん

そんなことあれば、普通は違うクラスにすると思いますが…他にも色々なお子さんいらっしゃるでしょうし、仕方なく同じクラスになってしまったかもしれませんね💦
    忙しそうというより、言いづらいなと思ってそのうちまぁいいっかとなってしまうこと、あるかもしれないですよね。私子どもの頃そうでした😅嫌なことを大人に言いづらい子でした。

• 5月1日
  • そら

そら

そうですよね💦同じクラスにしていたので、びっくりしました😣
    確かに、仕方なくかもしれませんね…。
    怖いですが、怪我させられないように祈るばかりです…。

なるほど‼️そうかもしれません💦でも、なるべく言えるようになるよう、伝えて見ます💦

• 5月1日
  • ぽん

ぽん

言えるようになることも、大事ですもんね!私も我が子がそういう年頃になったら、気をつけて見ていきたいと思います。自分が言えないタイプだったので😅逆に勉強になりました✨ありがとうございます😊

• 5月1日
  • そら

そら

ちゃんと言えてる子を見て、私も我が子がこんなふうにしっかりなってくれたら嬉しいな。と思い今、息子に伝えて見てます☺️
    持って産まれた性格もあるので、言えるようになるかはわかりませんが…強くなってくれたら嬉しいです😊

• 5月1日