※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん(´•ω•`)
その他の疑問

妊娠中、席を譲っていただいたときどうしてますか?お腹が目立つようにな…

妊娠中、席を譲っていただいたときどうしてますか?

お腹が目立つようになってから、バスや電車で席を譲っていただくようになったのですが、ご年配の方々ばかりにです…

ありがたいのですが、おばあちゃん方に譲られると申し訳なくなってきます。

遠慮なく座ってしまっていいんでしょうか?

コメント

ちゃそ

う〜ん、私なら座らないかもです😞💦

お腹が張ってたりしたら座るかもですがご年配の方だと遠慮しちゃいます((((;´・ω・`)))

小林

私は先日、妊婦ではなくただの子連れだったにもかかわらず、60代ぐらいの女性が席を譲ってくださいました。
遠慮したのですが、言葉をさえぎられ、席をたちあがられ。笑
そこまでしていただくと、もうこちらが座るしかないという空気で(^^;

妊娠中からもそのようなご厚意にめぐりあえた場面では、必ずその場でお礼を、そしてその方が下車される際にもお礼をするようにしています。
圧倒的に年配の方が多いですが、若い女性にもお声かけいただいたことはあります。
やはり経験がものをいうのだと思います。
妊娠出産を経験された方や、お孫さんがいる世代の方は、そういったアクションをとりやすいのでしょうね。
極端な話、男性だと妊婦さんに気づかない方もいらっしゃいます。
そのような気配りができる若い男性を見かけたら、感心をとおりこして、惚れ惚れしてしまいます。笑

まぁぶる

そのお気持ち、とってもよく分かります(´・_・`)
本当に辛い時は座らせていただきますが、基本
『ありがとうございます。すぐに降りますのでお気持ちだけで充分です』と、お礼とともにお伝えしています❁

二回断わって、それでもどうぞって言われたら座ります.°(ಗдಗ。)°.

何回もありがとうございますって言ってから座ります!

逆に断ったら失礼かなと思いまして…

余程疲れていたり、気分が悪かったら、座りますが元気なら座らないですね〜。

しょぼん(´•ω•`)

よっこらしょと席を譲られても、すいませんすいません!ってなりますよね( •́ ̯•̀ )

しょぼん(´•ω•`)

基本元気なので、大丈夫ですと断っているのですが、
いいから!座りなさい!と強引に座らされてしまうのがしばしばです(´-ι_-`)

にょほにょほ

ご年配の方だと逆にこっちが気を遣ってしまいますよね(^^)

私は譲っていただいた時は、自分の体調が悪い時はご好意に甘えて座ってました(^^)

体調が良く、立ってても苦じゃない時は、「ありがとうございます。でもすぐ下りるので。」と、遠慮していました。

まぁ、私は妊娠中体調悪いことが多かったので、前者の方が断然多かったですが。。

自分がやるとわかりますが、譲ると良いことした気がして、清々しい気持ちになります(^^)

だからありがとう、の気持ちは忘れずに座ってしまっていいと思いますよー♪

しょぼん(´•ω•`)

断ると怒る人もいるんですよね…そこまで心配されて嬉しいんですが、複雑です(›´A`‹ )

しょぼん(´•ω•`)

運動不足なのでもはや立ちたいくらいなんですが、ご年配の方は頑固な方が多くて…( ¯−¯ )

ystar

席を譲ってくださる方には「ありがとうございます!本当に助かります!」と周りにも聞こえるように言って座ります。その人の勇気とご厚意に感謝を示したいのと、妊婦だけじゃなく優先席を必要としている人が沢山いる事にいろんな人に気づいて欲しくて。
お年寄りが譲ってくださる時は、「あ、でも、」と遠慮していると横の携帯いじってる若者が気づいて立ち上がってくれることも時々はあるかなぁ。

しょぼん(´•ω•`)

お礼を言うと嬉しそうに頑張って産むんだよ!などと声をかけていただくことが多いです!
ほんわかしますよね(∩´∀`)∩

しょぼん(´•ω•`)

若者に譲ってもらったことはないんですよね…
モジモジしてる人が多くて…笑
周りを見てみると妊婦以外にも優先席を必要としてる人たちが多くて驚きます!