※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
📛
子育て・グッズ

1日のスケジュールが詳細で忙しく、自分の時間が欲しいと感じている女性がいます。夜の時間を有効活用したいと思っており、夜のバタバタを改善したいと相談しています。また、夜ご飯作りや子供の寝かしつけ時にグズグズする悩みも抱えています。どうすればいいでしょうか?

私の1日のスケジュールです。
朝早く起きて、まだ求職中なので、一日中暇なのに、夜自分の時間があまりとれず、夜寝るのが12:30とかになってしまいます。もう少し要領よく動いて自分の時間が欲しいです。たぶんだいぶ要領が悪いと思うので、みなさんだったら、どう改善するか教えていただきたいです。

6:30 私起きる(旦那の弁当と上の子のご飯つめる)
自分の準備する
7:15 子供達と旦那起きる(子供達着替えさせる)
7:45 朝ごはん
8:20 保育園の最終確認
8:25 朝の準備で出た皿洗いと片付け
8:40 保育園に送って行く
9:15 家に帰って来て、自由時間(たまに掃除する)
12:00 適当にお昼食べる
13:00 自由時間
15:40 保育園に迎え行く
16:15 家に帰って来る(保育園で出た洗い物洗濯する)
17:00 夜ご飯作る(1時間程度かかります😟)
18:30 私と子供達夜ご飯
19:20 皿洗い(まだ残った状態で放置)
1回目の洗濯干す
19:30 旦那帰って来て、ご飯出す
20:20 家族4人でお風呂
21:00お風呂上がって、子供達歯磨きと保湿する
2回目の洗濯する
21:10 子供達を旦那が寝せる
21:20 旦那が子供達を寝せてくれるので、皿洗いする
(きれいに洗えてないと気がすまなくて、1時間かかり
ます🤦)
22:20 2回目の洗濯干す
22:40 次の日の保育園の準備
23:00 自分の自由時間
24:00 寝る準備
24:30 寝る

こんな感じです。
フルタイムで働いてても、21:30とか22:00には自分の自由時間ができるみたいなので、まだ働いてもいない私は、なんでこんなに夜バタバタ動いても、自由な時間が少ししかないのか不思議です。夜も少しでも自由にしたくて、遅くまで起きちゃって、寝不足で最近は朝寝坊しちゃう事も増えました💧
どうしたらいいと思いますか?

あと夜ご飯作ってる時は、お腹が空いてるのかグズグズで、お風呂上がりに髪を乾かしたりする時は、眠いのかグズグズで、下の子がなぜか毎日グズグズなので、こういう時は、どうしているのかも知りたいです。

コメント

あーか

私なら、日中の自由時間のうちに夕飯の下準備しておきます!
私は専業ですが、上の子が幼稚園に行っていれば、
15時 帰宅、おやつ
16時 お風呂
17時 夕飯仕上げ、夜ご飯
19時 寝かしつけ
にしてます!

旦那は帰宅時間がバラバラなのでその時々で違いますが、大体19時頃帰宅なので、子供たちが寝た後に旦那はご飯。
旦那は帰宅次第お風呂先なので、ご飯食べてる間に洗濯物して、20時半頃には食べ終わるので、その後片付けしたら自由時間です!
休みの日なんかはみんなで同時に17時夜ごはんなので、19時過ぎに子供たちが寝たら自由時間なので旦那と晩酌してます( ´ω` )/

  • 📛

    📛


    私も日中の自由時間のうちに、夜ご飯作れるところまで作ろうと思います。
    夜ご飯の前にお風呂入っちゃうんですね。でも夜ご飯食べると服汚れませんか🤔?
    私それが嫌で後に入ってるんですよね‥

    この時間帯参考にさせていただきます。
    こんな感じで動いたら、良さそうですね。

    • 5月1日
  • あーか

    あーか

    帰ってきてずっとそのままでいるのが嫌なのと、上は汚さず食べれますし、下はスモック型のエプロンにしてればそこまで汚すことないです( ´ω` )/

    • 5月1日
  • 📛

    📛


    確かに今コロナとかもこわいし、なんとなく汚い感じはしますよね‥
    うちも上の子は汚さないで食べてくれますが、下の子が普通のエプロンしかないので、けっこう汚れちゃうんです😟
    でもお風呂先の方が、良さそうですね。

    • 5月1日