※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
ココロ・悩み

ママ友作りに悩んでいます。支援センターに行っても連絡先交換せず、仕事復帰後も孤独感。積極的に声かけづらい状況で友達作りに悩んでいます。

ママ友どーやって作ってますか?

実は、1人目出産時〜1歳手前までは、
他の市に住んでて、その市内ではお友達もできました。
でも、家を買い他の市に引っ越してから
何となく孤独で…支援センターの0歳児の会とか
ちょろちょろ行ってたけどとくに連絡先とか交換せず。
その後、仕事復帰したのでママ友もそんないらんかな〜
なんて思ってたけど、ちょっと早めにお休みを頂き、
ここ最近暇だなーなんて思ってて、
「あ、私、近くにママ友いないや」って
急に思って、今更友達作ろうかな〜と。。。

もっと積極的に声かけて連絡先とか聞けばいいものの
割と年齢も上のお母さん達や、
もー元から仲良しですみたいなお母さん方で
声かけづらい><。

コメント

miku

わかりますーーー
私もいません。笑
私も1人目の時は作った方が良いかな〜なんて思って母親学級みたいなのに参加したりしましたが、人見知りの為、会話は少し出来るものの連絡先までは聞けませんでした。。
聞いて良いのかなー
とか、断られたらどーしよー…とか思ったら無理でした。
ママ友との関係が面倒そうと言うのもあるので、作らなくても良いかなーとか思いますが、たまには同じ様なママと話してみたいなとも思ったりします。。
どーしたら良いんでしょうね。笑
アドバイスになってなくてすみません。。

  • やっさん

    やっさん

    同じ悩みの方がいてなんか救われました😭
    ありがとうございます。
    分かります、分かります…
    断られたらどーしよ?
    聞いていいんかなー…とか。
    確かにコテコテのママ友は、面倒臭いですが、何となく暇を持て余すと周りとの交流してみたいなーって思いますよね😑❗️

    • 6月9日
アボカド

私は、子供支援センターとかではなく、公園で子供を遊ばせてる時に、子供同士で仲良くなったタイミングで1人でいるママが居れば声をかけ、ママ友になってます。自分が気が合いそうだなというのが基本です。私もグループに声を掛けるのは苦手です。

  • やっさん

    やっさん

    公園という技もあるんですね❤️!
    公園……なかなかここらへんなくて。
    住んでるとこが案外不便なとこで🚗で公園という感じです><。
    なので、公園より支援センターの方が近くて皆そっちに行ってしまいます💨
    でもそーゆー場が偶然あるかもしれないからなにはともあれ試してみる価値ありますね!
    ありがとうございます💕

    • 6月9日
妃凪mama

こんばんは。
ジモティというアプリがオススメです!
私はそこでママ友を作りました!
出合い系ではなくいらないものを譲ったり安価で譲ってもらったりもあるアプリです!ベビー用品や子ども服は年齢と共に使わなくなったりサイズダウンしてしまったりがあるので活用してるママさんも多いです!
私はバウンサーとベビータンスを安価で譲ってもらったことがあります!
ジモティサイトは警察から調査要請があった際には情報提供をすると明記してあるので安心です!
先月末第1子を出産しましたがそこでマタニティの時にジモティで知り合ったママ友が入院中お見舞いに来てくれました(*´ω`*)

  • やっさん

    やっさん

    ジモティ良さそうですね💓
    先日軽い気持ちで登録してみたとこだったんですが、住んでるとこのトピなかなか上がってなくて…💦
    なかなか踏み出せずにいます。
    ちなみにウィメンズパークもやってますが、そちらでも多分ジモティと同じような感じなんかな❓
    お友達募集したけど、近くの市の方とは、今もLINEしてるけど、とくに会うまでもなくーって感じです💦(笑)w

    • 6月9日
  • 妃凪mama

    妃凪mama

    そうだったんですね(><)
    逆に投 投稿しづらいって方もいるので1度投稿されてみるのも手かもしれません(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 6月9日
妃凪mama

追記ですが投稿を自分がするとそれを見てマタニティさんやママさんがメッセージをくれたりするので自分から聞けたりしなくても大丈夫です(*´ω`*)
投稿の時は私はマタニティの時だったのですが
〜区在住の初マタ〜歳です!
現在〜ヵ月で性別は女の子です。
仲良くなったら一緒にランチや公園など行きたいです。
よろしくお願いします!
などと書きました(*´ω`*)
都道府県も元々自分の設定や検索も出来るのでわかりやすいです!

アボカド

公園が近くにないのは大変ですね!1歳のお子さんは日々の外遊びどうしてるんですか❓かなり体力ある時期ですもんね。
支援センターまで行かなくても、スーパーのキッズコーナーや、ちょっとした外遊びできる所が見つかると良いですね♡私もママ友少ないんですが、最近子供同士が遊んでくれると楽!という事がわかりました☺︎私は、アラフォーなんですが、子供もママも気が合いそうだったら、声をかけてしまいます☺︎

  • やっさん

    やっさん

    近くの寂れた公園のような芝生(遊具なし)のらところで連れて行ったり、近くの川の横を通って亀みたりーといった感じです。
    ひたすら歩いてくれるし、色々興味があるみたいなので良いのですが…。
    子供同士からの出会いってありがたいですね!💓
    私から声掛けるの苦手だからそーやってアボカドさんみたいに声かけてくれる人がいると声掛けられた方としても、何だか嬉しい気持ちになって心の窓が開くきっかけになります😍

    • 6月12日