※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
お金・保険

職場で休業が延長され、出勤予定が不透明。売上減少で存続に影響。融資や保証の動き遅い。労基署で休業手当の見込みは不明。

私の職場では4月いっぱい休みと言われ、更に5/15まで延期と言われました。休業手当の話をしたところ、
コロナの影響がいつまで続くか不明の為、はっきりした出勤予定は、言えません。
今、お店の売上も落ちて、今後お店の存続にも関わる事態なのです。
いつから出勤なのな不安はありますが、みんなこの世の中の動きが初なので、不安だと思います。
また、普通の営業に戻る事が望みですが。
どうか、御理解して下さいませ。
お店の融資や保証は、今、動いていますが、現状なかなか動きが見えないみたいです。
と連絡が来ました。
これは、労基署に相談しても休業手当は出る見込みがないと判断されますかね?

コメント

のん

いや、休業手当は六割保証しなくてはなりませんので、労働基準法違反です!
でも、それを言っても会社が潰れたら休業じゃなくて失業になりますので、難しいところです。

復帰した後の風当たりもありますし。

• ゆきなお

ゆきなお

そうなんですよね。予防線張られたような感じで、そう言われてもって思います。私はもともとパートなので、もしもらったとしても雀の涙なんですが、勝手に2ヶ月も休みにされた事に納得いかなくて

• 5月1日
  • のん

のん

休業にする権利は会社にあるので、そこは仕方ないですね

• 5月1日
  • ゆきなお

ゆきなお

手当出す気もなく休みにしたことがなんだかぁって感じです

• 5月1日
まる

休業補償は今回のコロナのでいえば、事業主側も従業員側にも原因があるわけではないので不可抗力となるので絶対に会社が休業補償を払わないとダメってわけじゃないんです😣💦グレーゾーンとされてるみたいです。
でも、会社が手当を支給したら国が助成金を出しますよってことです。

• ゆきなお

ゆきなお

そうなんですね!ありがとうございました😊

• 5月1日
  • まる

まる

ゆきなおさんの場合でいえば上のお子さんが幼稚園か保育園でも休園とかになってないですか?
    それだと国が助成金を出してくれます🙆‍♀️会社が手続きをしないとダメですが…

• 5月1日
  • ゆきなお

ゆきなお

幼稚園も保育園も休園になりました。こんなものあるんですね!会社は期待できないですが、調べてみます。ありがとうございます!

• 5月3日