※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぷ( •ө• )10/27
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初マタです。体重増加が心配で、食事はしっかりしているが増えず、胎動は感じられる。体重増加のタイミングや出産までの体重増加についての経験を共有して欲しいです。予定日は10/27です。

こんばんわ!只今妊娠5ヶ月の初マタです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

妊娠してから体重が1キロも増えていないので
不安を覚えています…(>_<)

先月の検診では性別が分かり
大きさも標準とのことでした!

助産師さんにはもう少し太っていいよ!
などと言われました…

ダイエットしている訳でもないし
ご飯も間食もしっかり食べています笑
夜中にガッツいたりもしています笑

今ではしっかり胎動も感じられます♪

いつ頃から体重が増え始めるのか
また、出産まで体重が増えなかった!

という方がいらっしゃいましたら
コメントお願いします( ; ; )

予定日は10/27です(*'ω'*)
予定日近い方などもコメントお願いします♡

コメント

るう

体重増えないなんて羨ましいです( °Д° )!笑
私は徐々に増えていってって感じでしたが
臨月まではちょうど良いくらいの増え方と
言われていたんですが臨月入った途端かなり
体重が増えました( ;o; )

  • ゆかぷ( •ө• )10/27

    ゆかぷ( •ө• )10/27


    やっぱり徐々にって感じですかね?
    太らないとダメ!って思っていたので
    お返事頂けてホッとしました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
    臨月に入ったら余裕ぶっこいて沢山食べるの控えます…笑

    • 6月9日
tmy1027

わー✨
予定日一緒です!
うれしーい!

私も妊娠前からまだ太ってないですよ!
悪阻で3㌔くらい痩せて、まだ悪阻続いてますが、食べられることは食べられるので、好きなもの(食べられるもの)食べてて、やっと妊娠前の体重に戻りそうなところです。
おなか空いても減っても気持ち悪いので、夜中に食べることもあります!

健診まで2週間くらいあるので、次なんて言われるかわかりませんが、急に太ったりするよりいいと思うので、気にしなくていいと思いますよー。

今日から20wですね♥
私も18wの終わりくらいから胎動感じ始めて、夜中に膀胱とかやられてトイレ駆け込んでます 笑

  • ゆかぷ( •ө• )10/27

    ゆかぷ( •ө• )10/27


    予定日一緒なんて嬉しいです!!

    私も時々気持ち悪くなって戻したりします(T . T)私の場合悪阻ではなく食べ過ぎだと思います…笑
    やっぱり悪阻が酷いと体重落ちますよね(>_<)食べ悪阻ですか?

    私も次の検診まで2週間です!(*'ω'*)
    何から何まで同じで嬉しいです♡笑

    同じく夜中に数回トイレに駆け込んでいます…笑

    • 6月9日
  • tmy1027

    tmy1027


    私の場合は、吐けない吐き悪阻と言うらしいです。
    おぇおぇなるけど戻らない…(._.)辛
    悪阻長引いてますが、思ったより体重落ちませんでした( ̄▽ ̄;)

    夜中に限ってトイレ行きたくなりません??
    そして寝れない→朝から寝る→夜寝れない上に膀胱に敏感…
    の無限ループに…

    とりあえず悪阻だけでもすっきりしたいです(´;ω;`)

    • 6月9日
  • tmy1027

    tmy1027

    あ!
    グッドアンサーありがとうございます♪

    • 6月9日
  • ゆかぷ( •ө• )10/27

    ゆかぷ( •ө• )10/27


    私は初めの頃、食べ悪阻と眠り悪阻で
    食べても吐き気空腹でも吐き気
    この頃は吐かなかったです!
    そして極め付けは何時間寝ても寝足りない眠り悪阻でした…(T . T)

    眠り悪阻が落ち着いた頃から
    吐き悪阻に変わり、ご飯食べてすぐ戻してお腹空いて食べての繰り返しでした^^;

    今思えば地獄のような時間でしたね…笑

    凄いわかります!笑
    夜中何度もトイレに起こされ眠れなくなって夜寝れなくなっての繰り返しです(>_<)
    昼夜逆転してしまい、午後まで寝ているなんてもうしょっちゅうです…

    そうですね…悪阻だけでもなくなってくれれば相当楽ですよね(T . T)
    4ヶ月5ヶ月で悪阻は落ち着く方が多いみたいですね(T . T)

    • 6月9日
ちんぴー

ベビーの大きさに問題がないなら気にしなくていいと思います!

妊娠後期に体重が増えやすく
中期まで体重があまり増えなかったからといって余裕こいてると
どーんと増えて妊娠線ができたり
体重管理に苦労する人って結構いるみたいなので

これから増えると思いますよ!

  • ゆかぷ( •ө• )10/27

    ゆかぷ( •ө• )10/27


    太らないとダメ!って思っていたので
    なんだかホッといたしました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    体重管理しっかりしようと思います♪
    ありがとうございます(*'ω'*)

    • 6月9日
くぅたら

吐き悪阻だったんでしょうか?
赤ちゃんも標準て事なら無理に太らなくて良いと思います(^-^)私は食べ悪阻だったせいかと、安定期に一気に3キロとか増えて今プラス計4.5キロ〜6キロですよ(・_・;若干便秘がちで日によって行き来してますが。笑
なので羨ましいですー!!
私は赤ちゃん毎回10日分程大きくて、今後前回妊娠糖尿病に気をつけた方が良いねと言われました😓(親が糖尿病って事もあり)
性別もわかったんですね♪
予定日は10月24日です😄

  • ゆかぷ( •ө• )10/27

    ゆかぷ( •ө• )10/27


    初めは食べ悪阻だったのですが
    いきなり吐き悪阻になり、何食べても
    戻していました(T . T)
    安定期に入って悪阻がなくなって
    バクバク食べているんですけど
    体重が増えないので逆に不安に思いました(´⌒︎`。)
    でもこれからいきなり増える可能性も十分あるのでなるべく暴飲暴食は控えます…笑

    3日違いですね😳💕
    お互い妊婦生活楽しみましょう(。-∀-。)

    • 6月9日
  • くぅたら

    くぅたら


    吐き悪阻は想像絶します(>_<)
    これからまだ先があるから管理していかなきゃですねー!
    いいかげん私は気をつけなきゃですが(・_・;笑
    やっと⁈もう⁈6ヵ月👶ですが残り楽しみましょ(●・ω・●)♪

    • 6月9日
S.mama.。.:*♡

私も5か月まで全然増えなかったです!減ったりもしてました!
でも6か月頃から増え初めて、妊娠後期に入った頃から体重も妊娠線も凄い勢いで増え初めました!!
結果42kgから57kgまで増えました。笑

  • ゆかぷ( •ө• )10/27

    ゆかぷ( •ө• )10/27


    やっぱり珍しい事ではないんですね!😳
    6ヶ月突入したので
    体重管理しっかりしたいと思います…笑

    • 6月9日
あやのん

昨日で9ヶ月に入りましたが、体重±0kg
です(❁・∀・❁)

わたしもアイスに焼肉に好きなの食べてます。

赤ちゃん順調なので、とくに何も言われませんよ。

元の体重が痩せすぎとかでなければ、
気にしなくて大丈夫だと思います!

臨月に入れば空気だけでも太るらしいのでww

  • ゆかぷ( •ө• )10/27

    ゆかぷ( •ө• )10/27


    あまり自分の体重は関係ないんですかね?(。-∀-。)
    元の体重も赤ちゃんも標準なので気にしないようにします( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
    空気だけでも太る⁉︎凄いですねw

    • 6月9日
  • あやのん

    あやのん


    急激な増加は良くないみたいなので、
    それは気をつけましょ🎵

    お互い元気な赤ちゃんに会えるように
    がんばりましょうね( •̀∀•́ )✧

    • 6月9日
*あるふぁ*

20週の頃は、私も吐き悪阻でマイナスでした。
プラスになったのは、27週ぐらいからでしたよ(*^^*)
悪阻が終わり、食べられるようになるとみるみる増加します。
現在妊娠前より6キロ増です♡

  • ゆかぷ( •ө• )10/27

    ゆかぷ( •ө• )10/27


    やっぱり後期にかけて増えていくんですかね?( •ө• )
    いきなり増えないように体重管理はしっかりしようと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

    • 6月9日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    そうですね!
    後期になると赤ちゃんが脂肪を付け出しますからね(*^^*)

    私は1ヶ月で2.5キロ近く増えて注意されましたΣ(。>艸<。)

    • 6月9日
  • ゆかぷ( •ө• )10/27

    ゆかぷ( •ө• )10/27


    我が子が順調なら大丈夫ですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    1ヶ月で2.5キロ増えて注意されるんですね😥
    私も気をつけます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

    • 6月9日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    現在6キロ増ですが、赤ちゃん大きめで3,000g近くあります!
    昨日も健診行って、心音バクバク元気に動いてました(。>∀<。)ノシ

    切迫で自宅安静になったので、私は尚更気をつけるようにしました!

    • 6月9日
  • ゆかぷ( •ө• )10/27

    ゆかぷ( •ө• )10/27


    大きいですね(*´°`*)♡
    私もあと2週間後健診なので楽しみです☺️

    切迫早産の理由など
    お聞きしても大丈夫ですか?(>_<)

    • 6月9日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    健診の日は本当に楽しみですよねー♡

    元々20週頃からお腹の張りと下腹部痛があって、そのときは切迫流産と診断されました。
    ウテメリンという薬を飲んで一旦落ち着いたんですが、30週頃にぶり返してしまい、切迫早産と診断されました。
    今は赤ちゃん大きめなのでいつ産んでもいいと言われています(。>∀<。)ノシ笑

    • 6月9日
  • ゆかぷ( •ө• )10/27

    ゆかぷ( •ө• )10/27


    心音も動いてる姿も全て
    愛くるしいですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

    20週頃でも切迫流産の可能性があるんですね!初めて知りました(>_<)
    原因などはやっぱりストレスとか動きすぎとかですか?
    落ち着いて良かったです(T . T)
    赤ちゃんも頑張ってくれたんですね(*´°`*)♡

    • 6月9日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    ホント、あーんな豆粒だったのが人型に成長してー♡みたいなかんじです。

    そうなんです。
    私の場合、頚管長は問題なかったんですが、少し歩くだけでお腹が張ってしまったり、座っても張ったり、とにかくお腹の張りが酷くてΣ(。>艸<。)
    張りは、破水を引き起こす原因になるらしく、先生に「いま破水しても、赤ちゃん助からない可能性のほうが高いからね」と念を押されました。
    いまは、元気でなによりです♡

    • 6月9日
  • ゆかぷ( •ө• )10/27

    ゆかぷ( •ө• )10/27


    なるほど。
    お腹の張りにも要注意ですね…(T . T)
    元気な赤ちゃん産まれますように( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

    • 6月9日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    ですですΣ(。>艸<。)

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 6月9日
心春(°▽°)

予定日が10月26日です♪

まだ-1キロです!!
これからみるみる太りますよ(笑)

油断は禁物ですー(@_@)

一人目の時も何を食べても6ヶ月まで太らず…
吐きつわりでしたが
最終的には七キロ増えました(@_@)

  • ゆかぷ( •ө• )10/27

    ゆかぷ( •ө• )10/27


    おぉ!予定日が1日違い♡

    やっぱりこれから増えていくんですかね?
    うぅ…体重管理しっかりしなきゃ…(T . T)

    どんなに気を使っていても
    体重増えてしまうんですね😥

    • 6月9日